• 締切済み

自宅の壁の中に生物がいます。

自宅の二階の壁の中に生物がいます。カリカリ、ゴソゴソと音が夜間に聞こえてきます。 1m四方の範囲しか移動しないようで、壁をたたいても移動しないし、鳴き声もありません。 ゴキブリとかネズミではなさそうです。コウモリではないかと言われて困っています。 何か生物を確かめる方法や、退治する方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.6

うーん、うちはイタチがいたことがあります。 まあねずみってこともありますが コウモリってのもあり得るでしょうねぇ 長く何かに住み着かれると糞尿で壁材や断熱材も痛むし 衛生的にもよくないですよね。 ご自身でなんとかする方法がわからないぐらいの場合は 素直に業者に頼んだほうがいいと思います。 侵入経路を特定して塞いだり、いろいろ考えると… 結局餅は餅屋かなと。 中を確認する機材とか、追い払うための機材とか。 また、ちょっと細かいことを言えば 鳥獣保護法や地方の条例などもあるので 獣や鳥は勝手に捕まえたり殺したり、というのはできないこともあります。 イタチは罠にかけて遠くで放獣したり コウモリは、出て言ってる間とか追い出してるあいだにはいれないようにしたりします。 許可がなければ簡単には駆除するわけには行かない動物です。 中を最小限の穴などで確認したければやはり穴を開けてスコープなどを入れて 覗く、という方法しかないかなと。 うっかり中で知らぬ間に死んでしまっても困りますしね。 早めに手を打たれたほうがいいかと思います。

kenbou612
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早めに手を打つことを考えます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

もしコウモリならば、夜にえさを求めて戸外に出て行きますから、まずは外側から小さな隙間がないかを確かめた方がいいでしょう。 その部分はフンなどで汚れているかも知れません。 あとはハクビシンとか野生化したアライグマなども考えられます。 退治法は素人ではやはり手に負えません。 コウモリならば、超音波装置(コウモリの嫌がる波長の音)で追い出して、出入り口を塞ぐ方法があります。 壁の内側などにフンや尿が残っているとダニやカビなどがわいて不衛生なので、取り去って消毒もします。

kenbou612
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まずは、侵入口を見つけること。フンなどで生物を確認すること。それから、撃退方法を考えることということですね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

>>1m四方の範囲しか移動しない というわけなので、まずは壁をどうにかするしかないですよね。 しかし、大穴を開けるわけにはいかないので、小穴で。 1の方と同じく、つまようじぐらいの穴を開ける。 先が細くなっているタイプのスプレー式殺虫剤を購入し、穴からシューッとやる。 つまようじを穴に差し込んでカッターでカットし、穴を塞ぐ。壁の色と同じインクを塗って目立たなくする。 ……というのはいかがでしょうか? ただ、こうもりが壁?という疑問があります。 うちの地方では大抵の場合、こうもりは屋根裏なんですよね。 なので、屋根裏にバルサンを放り込む……というのが主流の退治方法です。 今回は壁の中というわけでバルサンが使用できないようなので、先のような方法を考えました。 うまくいくといいですね。

kenbou612
質問者

お礼

どうもありがとうございます。スプレー式の何かを使うのが、現実的な方法かもしれませんね。 バルサンのようなものも検討してみます。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

害虫の駆除をやっている業者さんに、相談してみられてはいかがでしょうか? 特にシロアリ駆除の業者さんなら、何らかのノウハウを持っていると思います。

kenbou612
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最後の手段として、検討してみます。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

便利屋さんに頼めば、すぐに来て退治してくれますよ。 下手に自分で退治しようとして、被害を大きくしてしまうよりも 得策だと思います。 私は、テレビなどで有名な、赤い作業着の所をよく利用しますが、 会社の教育が行き届いていて安心です。

kenbou612
質問者

お礼

どうもありがとうございました。手におえないようなら、頼んでみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

壁に数ミリの穴をあけて、ファイバースコープを差し込めば、FBIとかがやっているあれですね。

kenbou612
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁の中の鳴き声の正体

    かれこれ10年以上にもなりますが、 私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、 夜中にガサゴソと活動を始めます。 ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、 高い声で「キーキー」なのです。 はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。 時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。 「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

  • 壁の中にネズミの走り回る音が

    今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。 屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。 ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。 ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。 退治の方法を教えてください。

  • 大雨の後に、天井や壁からカサカサという音…ネズミ?ゴキブリ?

    夜の9時くらいに停電が発生するほどの雷つきの大雨があったのですが、その後(雷も雨もやみました)から、主に天井や、たまに壁から、カサカサ、シャカシャカと言った音がしています。 明らかに何かの生物の動いているような音なのですが、これはネズミでしょうか、ゴキブリでしょうか? ちなみに古いマンションの3階角部屋。 3年住んでいますが、こんな音は初めてです。 今でも、ずっと音がしていて、ネズミならまだしも、ゴキブリが大嫌いな自分としては、大量発生しているのでは?と思うと、今夜は眠れそうにありません>< この症状からして、ネズミかゴキブリ、どちらの可能性のほうが高いでしょうか。 本当に助けてほしい気分です>< お願いいたします。

  • 壁に何かがいるのですが、、、

    今日壁から「ガサガサ」という音が聞こえてきました。 家の外から見てみると何もいないので壁の中に何かの生き物がいるようなのですがこういう場合、可能性が高いものとしてどんな生き物があげられるのでしょうか? 音からして間違いなく小さな虫ではありません。 この時期ゴキブリは考えにくいのでネズミでしょうか? ネズミだったら本当にショックです。 ちなみに家は設立10年くらいで今までネズミはでたことがありません。 ゴキブリは毎年でてます(ToT) 壁とたたいたら音がしなくなったのですがどこかにいるはずです。 もしネズミだったらどう対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コウモリの鳴き声

    社宅の通気溝のあたりからなにかの鳴き声が聞こえます。以前からカサカサと音が聞こえてましたがここ数日で鳴き声が頻繁に聞こえるようになりました。ねずみかとも思いましたが、このサイトで調べてみるとなんとなくコウモリの可能性もあるな、と思いました。コウモリは人間に聞こえない超音波を出しているともありますが、人に聞こえるように鳴くこともあるのでしょうか。またどのような鳴き声でしょうか。実際に聞こえてくるのはチューチュー、ギーギーと高い音です。夜になると聞こえてきます。よろしくお願いします。

  • 壁から音 ネズミでしょうか?

    最近近所の取り壊しがあってから部屋の壁から音がするようになりました。よく、トトトと言う軽い音がするとネズミだと言いますがミシンのような若干重めのドドドに近い音がします。でも鳴き声は聞こえず。あとはコツ、コツ、コツと言うノックのような音がします。 猫の鳴き声や咳をして遠ざけるようにしてますが、やはりネズミ捕りを使ったほうがいいでしょうか。

  • ネズミの撃退法教えて下さい。

    どうも自宅にネズミが住みついているようです。 押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。 夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。 とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。 通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

  • 床下に謎の生物が!

    最近夜中や朝方、床下から奇妙な鳴き声が聞こえます。 まるで笑い袋のようで「ケケケケーッ!」という感じです。「フーフーッグルグルグル…」とうなる様な声も聞こえます。 しかも家の壁の中や天井にもその生物は移動できるようでゴトンゴトン音がします。 確かに一戸建て住宅床下に野良猫が住み着くことはよくありますが、アレは絶対「猫」ではありません。あんなけたたましい笑っちゃう猫の声聞いた事ありません! もし、家に害をなす等の問題が無いなら放っておいてもいいか…とは思うのですが「何者」なのかがどうしても気になります。 謎の生物は何なのでしょうか?追い出したほうがいいものでしょうか? 「笑い声のような鳴き声」という手がかりで解る方いらっしゃいませんでしょうか。

  • ねずみorこうもりか…駆除について

    現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、 最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。 業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。 ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。 天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。 業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。 高額な費用のため、お願いするか迷っています。 どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。