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クレーム対応時の電話の仕方

noname#231223の回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、外線と内線について。 外線は確実に「外からかかってきた電話」です。お客様や取引先と思って対応したほうがよいでしょう。 内線は、内部同士の電話ですが、「外線着信を受けて転送した電話」の可能性もあります。お客様 保留ボタンを押して受話器を置いても、電話は切れません。 受話器を置かないと他の電話で取れませんから、保留音(メロディ)がちゃんと鳴ったのを確認したら受話器を置かないといけません。 保留にしてサービスカウンターに電話するときのやり方は、上司なり先輩に聞いてください。 店内放送については、そこそこのルールがありますが・・・「○○部門の方内線○番お取りください」というのは、お客様や取引先からの電話でしょうから、あなたが出るべきなのかよく考えてください。 あなたの立場だと、あまり先走って電話を取らない方がよいのでは? もちろん取らざるを得ない場合もあるでしょうけどね。一度先輩や上司に聞いておいたほうがいいですよ。

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