• 締切済み

エクセルのセルのカウント方法で質問です。

エクセルのセルのカウント方法で質問です。 A列B列C列があります。 A列とB列のセル内の文字が指定した文字の時 C列のセル内に文字が入力されてる場合にカウントするにはどうすればよいでしょうか またカウントではなくC列に数字が入力されているとして合計値を出したい場合も教えてください。 例として画像を貼り付けます。

みんなの回答

回答No.3

既に申し分ない解答が出ていますので、補足のみ。Excel2007以後でしたら、No.2さんのようにCOUNTIFS関数とSUMIFS関数が便利です。2003以前でも同じファイルを開く場合は、これらの関数がないので、No.1さんのようにSUMPRODUCT関数を使います。ベストアンサーは辞退します。

• KURUMITO
回答No.2

図と文章は列番号が違っていますが、A1セルに会議、B1セルに議長、C1セルに工数などの項目名が有り、下方にデータが並んでいるとして、また、E1セルにはA列での検索文字を、F1セルにはB列での検索文字を入力するとしたら、工数の列に数字や文字の入っているセルの数は =IF(COUNTA(E1:F1)<>2,"",COUNTIFS(A:A,E1,B:B,F1,C:C,"<>")) C列に数値が有る場合の合計は =IF(COUNTA(E1:F1)<>2,"",SUMIFS(C:C,A:A,E1,B:B,F1))

• tom04
回答No.1

こんにちは! 質問文と画像の列が違っていますが・・・ A列が「A」・B列が「A」・C列が「空白以外」の場合とします。 セル数の場合 =SUMPRODUCT((A1:A100="A")*(B1:B100="A")*(C1:C100<>"")) 合計値の場合 =SUMPRODUCT((A1:A100="A")*(B1:B100="A"),C1:C100) としてみてください。m(_ _)m