• ベストアンサー

YahooBBとNTTの請求

こんにちは。 11月にYahooBBにないったのですが、今日NTT東日本から、回線使用料(基本料)1500円程度の請求書が届きました。 それは普通の事なのでしょうか? Yahooに入った時から気になっていたのですが、NTT東日本を解約しなくていいのでしょうか? YahooBBの請求は別に来ています。 宜しくお願い致します。

• ai-n
  • お礼率7% (38/535)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 既に回答が出揃っておりますが【NTT基本仕様料(アナログ代)】\1,750-はNTTの電話回線を使用する限り請求されます。元々NTTが全国へあまねく電話網を張り巡らせる為の試金石として徴収されていたのですが,とっくの昔に施設し終わっている状況で料金を請求される必要は無いのですが慣習的徴収として残っている"悪しき親方日の丸旧電電公社"といったところですね。 ただ今後電話加入権の資産価値がなくなる可能性が大きいので【NTT基本仕様料(アナログ代)】\1,750-も徴収されなくなる可能性が大きいですね。 【電話加入権、廃止検討へ 総務省】 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20031212mh03.htm ただ今はNTTの電話回線を使用しない電話サービスもでてきています。ai-nさんがご存じなければこの機会に名前くらい覚えておいて損はないでしょう。 【平成電話】 http://www.heiseidenwa.ne.jp/ それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

その他の回答 (5)

回答No.5

>今日NTT東日本から、回線使用料(基本料)1500円程度の請求書が届きました。 →これは自宅にある電話機を設置した住宅用の電話回線使用料(基本料)のことではないですか。 つまりインターネットをしなくても(パソコンが無くて使える環境にない状態でも)毎月取られる基本料金のことだと思います。 Yahoo!BB/BBフォンからの請求はあくまでもNTT回線使用料168円(NTT東日本の場合)のはずですが。 従って、ごく当たり前のことです。 Yahoo!BB/BBフォンとは関係がありません。 また >NTT東日本を解約しなくていいのでしょうか? →解約するとは、NTT回線契約を解約することなので電話が使えなくなります。 そうなるとインターネットも使えなくなり、Yahoo!BB/BBフォンと契約する意味も無くなります。 Yahoo!BB/BBフォンからの請求には「BBフォン通話料」というものがあり、これはIP電話というもので電話を掛けた場合、Yahoo!BB/BBフォンを通してIP電話が使われ、その通話料はYahoo!BB/BBフォンからの請求となります。それが「BBフォン通話料」です。毎月変動があるはずです。 もしBBフォンで通話ができなかった場合は、今まで通りのNTT通話となりますので、NTT東日本からの請求書が届きます。

• hima-827
回答No.4

ADSLの場合、どこも、NTT回線が必要です。 その上でのADSLになるので、そもそも、NTT回線契約を解約する事は出来ません。 正確には、解約すると、ADSL(ネット)も、電話(通話)も利用できなくなります。 あと、Y!BBの場合、NTTの回線使用料と、BBフォンではない通話のみ、NTTからの請求になります。 通常、BBフォンの故障でない限り、すべて、BBフォン通話になる為、NTTの請求書には、通話料金が発生しない場合がほとんどです。

• asnaro
回答No.3

高速道路に例えてみた場合、NTTは高速道路(道路公団)でYahooBBは高速バスのようなものです。 高速道路利用料と高速バス運賃の支払は別個です。 今回の場合も同様に当然別々に支払が必要です。 YahooBBに限らず、どこの接続業者と契約した場合でも料金は別々に支払う事になります。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

NTTの方は自宅の壁から電柱を通ってNTTの交換局までを つなぐための契約です。(普通の電話回線) プロバイダ(yahooBB)はその先からインターネットに出るための契約になります。

• mi-si
回答No.1

Yahoo!BBはNTTの回線を利用してサービスを提供しているので、NTTの回線契約は必須です。