• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眠りやすくなる音楽とか方法を教えて下さい)

眠れない理由と眠りやすい方法、効果的な音楽とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近会社でのシフトが遅く、帰宅時間が遅いため眠れない悩みがあります。勉強のために25時には寝るようにしていますが、なかなか眠りにつけません。
  • 部屋を暗くして耳栓をしているにもかかわらず、眠れることがありません。最近はアルコールを飲んでも眠りが浅く、熟睡できていません。
  • 眠りの質を改善するために、眠りやすい方法や効果的な音楽を教えてください。また、睡眠薬の処方についてもアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161539
noname#161539
回答No.5

おはようございます。 睡眠薬など使ったことないので、よくわかりません。音楽の方で。 PCで曲を聴いているのですか?動画サイト等の映像観ながらですか? だとすると、あまり効果的な音楽の聴き方ではないように感じます。 部屋やPC画面の明かりが邪魔になるからです。 自分の場合、Playerのsleepタイマーをかけて、小音で聴きながら床に 就きます。一応、別の音楽もご紹介・・・ 究極の眠れるCD Ke Alaula - Makaha Sons あと、暑くて寝苦しいということはあるのでしょうか。 布団が体の熱を持ってしまって、寝苦しくなるということがあります。 自分の場合、エアコンがないので、何とかならんものかとあれこれ 試した結果、竹ござ(シーツ)にたどり着きました。 これを布団の上に敷いて、大きめのバスタオルをさらに敷いて寝ます。 バスタオルは別になくてもいいのですが、意外とひんやりして、 ちょっと硬いので、腰を痛める可能性があります。 (あと、毛が竹の継ぎ目挟まって、プチっとなってイテっなるもので) 後は寝冷えしないように、お腹にタオルケットをのせてます。 掛け布団を全く使わない場合は、腹巻を使うこともあります。 あぁ、朝からセミがうるせ~~、大合唱だよもぅ・・・ さっ、飯だ飯っ!腹減った。

wind-exes6
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

会社の医務室に相談して、「癒し系」のクラッシックの曲がおさめられているものを借りています。 寝る前に1時間くらいは聞いてゆっくりした方が良いといわれましたが、事情により(上司の陰謀を これに関している人は言っています)朝は6:00出社、夜は21:00退社、会社で暮らしているような 感じです。 そこで、これでは、ということで再度医務室に相談し、薬を服用しています。 下記に列記しますが、それもこの手の薬としては軽いものだそうです。   精神安定剤 セルシン   睡眠薬   レンドルミン   頭痛薬   バファリン です。 寝たい時間の30分くらいに服用するとかなり違います。 ただし、ほんとうは1錠/回(バファリンのみ2錠/回)なのですがバファリン以外は倍量を服用し ております。理由は効かないからです。 一応看護師に聞いたら、死ぬことはないが、慣らしていきながら絶対減らすように言われています。 ご参考まで。

wind-exes6
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.3

エンヤさんの音楽あたりはいかがでしょう? どれもリラックスできる曲ばかりですし、寝るのには最適な気がします。

wind-exes6
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>手っ取り早く精神安定剤というか睡眠剤を >処方してもらったほうがいいんでしょうか?  別に自由だけど 俺なら クスリには、頼りたくないね!  せっかくパソコン購入したのに もったいない使い方をしていますね(笑)  キーワードで検索すればいいのに・・・

wind-exes6
質問者

お礼

役に立たないですね。 ニート乙。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 睡眠薬使用には注意が必要です。 やめられなくなることがあるのはもちろん、それ以外にも副作用があります。 たとえば筋弛緩作用。 夜中トイレに起きた時や朝起きた時、ふらついたりすることがあります。 また翌日になっても効果が持ち越され、頭痛や目眩が出ることがあります。 あとお酒と一緒には絶対飲んではいけません。 私の経験ですが、寝よう寝ようと思うほど逆に寝れない。 そういう時はクラシック音楽など、意識を集中しなくて済むような音楽をかけたままにします。 知らないうちに眠ってる。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KFC アルコールの提供しているの?

    KFCには1年に2~3回しか行かないので、事情通の方にお伺いします。 ケンタッキー・フライド・チキンのカウンター脇にはワインボトルのようなものがあるのですが、最近はワインなどのアルコールの提供もしているのでしょうか。 店舗やHPのメニューリストを見ても、飲み物はソフトドリンクばかりでアルコール類は見当たりません。あのカウンター脇にあるワインボトルは、単なるインテリアの一つなのでしょうか。 情報提供いただければ幸です。

  • ワインを上手に注ぐ方法

    ワインを上手に注げません!>< どうしても、ボトルの口から一滴は垂れてしまうんですよね。 注ぎ終わりに、ボトルをくるっと回せばいいというのは実践しているのですが、 やっぱり垂れてきてしまいます。 自宅だと、直ぐに垂れた部分を拭けばいいのですが、 外食の時に、ナプキンを真っ赤にしてしまうのも気が引けて・・・ (仕方ないので拭いてますが、ワイン染だらけのナプキンが悲しく見えて・・・^^;) 検索してみたら、垂れない為の小道具とか出て来ましたが、 家ならともかく、外でそんなもの使えないですよね。 「ワインに添えられたナプキンはその為にあるんだから、 拭けばいいんだからいいじゃん!」 って意見はあると思いますが・・・ 気にする事もないのでしょうが・・・ 出来ればもっとスマートに注ぎたいのです。 困り度的には低いのですが、長年何となく気になっていたので、 今回思い切って、この場を借りて質問させて頂きました。 道具を使う以外のコツとか裏技とか、 ご存知の方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。

  • 気泡の除去方法

    みなさんこんにちは シリコン溶液(アルコールに対してシリコン5%)の供給時に発生する気泡が悪さをして困っています。ボトルからタンクに供給されそこからチューブを通って流れる液量を監視しているが気泡が誤検を起こす要因になっている。いろいろな規制があり消泡剤など加えることが出来ません。 気泡が起こらない方法や気泡を取り除ける?消せる?方法がありましたら 教えていただけませんか。

  • フレンチダイニングのワイン

    ソムリエがオーナーのフレンチ店でのこと、 赤ワインをボトルで注文した際、 「¥5000くらいのワインをお願いします」と伝えた。 出てきたワインは正直好みの味でないとは思いながらもそのボトルを空け、料理の都合上もう少しワインを飲もうと思い、次に「グラスワインでお願いします」と頼んだところ、 「先ほどお客様が飲まれたワインと同じものです」という返事と共にテーブルにグラスワインが運ばれてきた。 そこで疑問に思ったのは、¥5000で出すボトルワインを手軽なグラスワインで出すものかなと思ったのです。 そのことが気になり翌日ググってみると、なんと¥1500!! ここから質問です。 売値¥1500程度のワインを飲食店で¥5000で出すものかどうか。 相場なのかケチってるのかを知りたいです。 自分は、¥5000くらいのワインだとせめて¥2500~¥3000クラスのものは出してくれるだろうという読みから注文をした次第でした。 因みに、その後ワインに詳しい方に聞くと、 それは相場内の範囲であるという意見は貰いましたが、もう少し他の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アルコール

    家で毎晩お酒を飲むようになりました。 少し前までは、週に3回程度で、量も、缶チューハイ2本くらいでしたが最近、ワインや焼酎のボトルに手をつけ、平均ボトル2本はあけます。 強いイライラ感が出た時に買い置きがないと、急いで買いに行きます。 アルコールは私の安定剤になってしまいました。 会社から帰宅すると直ぐに飲む始末。 飲んでも涙が止まらなくなったりします。 このようになったのは初めてです。 日に日に量は増しています。 すごく辛いです。 もうどうしていいかわかりません。

  • スペインのワインを探しています

    スペインのワインを探しています 名前をわすれてしまったのですが、10年前鹿児島の酒屋さんで買ったワインのことが最近思い出され、気になって仕方がありません。 ・スペイン産 ・赤ワイン ・テンプラーニョ種 ・2000円台 ・ボトルが特徴的(黒か紺のボトルに、金(?)の網がかかっていました ・750mlのボトルに入っていました もしご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 赤玉ポートワイン

    フランス製のワインは葡萄から作られていると思いますが、赤玉ポートワインも葡萄から作られているのでしょうか? それとも、葡萄以外の原料から作られていたり、あるいは、原料に葡萄は使われていても、葡萄以外の色んな原料も混ぜて作られているとか、製法がフランスワインなどとは違っているとか、そういうことはあるのでしょうか? 以前飲食店で、赤玉ポートワインのラベルを貼った大きなボトルからグラス一杯のワインを注いでもらって飲んだことがあるのですが、その時、アルコール度が普通のワインと比べてかなり強かった印象があり、また、頭が痛くなった記憶があったので、それ以来、赤玉ポートワインには、何だか、胡散臭いイメージがあり、質問させて戴きました。 (まさか、ボトルには赤玉ポートワインのラベルが貼ってあっても中身は別物、という事はないと思うのですが、・・・。) どうぞよろしくお願い致します。

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • 酒好きな彼氏。結婚しても大丈夫なレベルでしょうか?

    結婚を考えている彼氏がお酒が好きです。 私の周りには、毎日晩酌するような人がおらず、程度がわかりません。 私は慣れていないので、不安になる時があります。 下記の程度なら問題ないでしょうか? 量) 去年まではウイスキーをロックで3杯くらい、最近、ワインい変え、ボトル8分目。 酔っている様子) 前半はとにかく一方的に話しまくる。 こちらが聞いている、聞いていないは気がついていない様子。 延々としゃべる感じです。 内容は、仕事の愚痴が多いですが、スポーツの話、世間話、出来事等、いろいろ話す。 絡んだり、攻撃的になったりはしたことはない。 陽気?ヘラヘラしてる?ような酔い方。 上記の量の近くになると、しゃべりはマックスになり、幻覚?とまではいかないかもしれませんんが、 毎回ではなく、あそこにUFOがいる!とか、幽霊がこっちを見ている! と真剣に騒ぐときがある。 パニックな様子ではなく、私にもどうにか見えてほしい!信じてほしい!みたいな感じです。 これをすぎると寝てしまう。 午前中はテンションが低く、ほとんどしゃべらない。 それに関しては自覚症状があるらしく、たまに申し訳ない・・・と言ったりする。 これって、普通の範囲ですか? 安全でしょうか? それとも、アルコール依存症や、酒乱の危険性はありますか? 普段からお酒にかかわっている方、教えてください。

  • 安いワインは悪酔いするといいますが、価格の基準は?

    品質が悪くて悪酔いしやすい、いわゆる"安いワイン"といえるのは一般的に幾ら位までですか? ちまたにはピンからキリまでワインがあって、よく分かりません。 超低価格帯では、スーパーの320円のワインは不味くて悪酔い?する気もしますが、、 500円レベルのスペイン産ワインでも、自分としては濃いめで美味しくて 悪い酔いしないものもありました。(1本飲んでも、翌日全然残ってなかったり・・) その他、自宅で飲用するもので、ボトル1000円、2000円、3000円・・・10000円代と、 色々段階がありますが、どの辺りのワインを買えば、美食に合わせるのにも、 健康上いいのかもよくわかりません。 お詳しい方、教えて下さい!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう