• 締切済み

違うPCで保存してるブックマークを統合したい

現在、chromeを自宅PCでも職場PCでも使用していて、 それぞれ異なるブックマークを保存しています。 その別々に保存しているブックマークを統合したいです。 最近異なるPCでも同じ環境でchromeを使えるようになったようですが、 どちらかのブックマークを使いたいという事ではなく、 両方を合わせたブックマークを作った後に、 自宅、職場のブラウザを同期させたいです。 いきなり同期するとどちらかの設定が消えてしまうのでは? という不安から現在はまだ同期も試していません。 OSは職場も自宅もwindowsを使用しています。 (バージョンは職場はxpで自宅は7) ブックマーク統合の方法をご存知の方 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

サーバーを介しての同期方式には、 ○2つのローカルのデータを片方にしかないものも削除しないで同期する方式(安全です) ○片方に他方のデータを合わせて同期(ユーザーが同期方向を事前に選択) ○片方のデータを他方に合わせて同期(同上) があります。 長年使っているXmarksはこの選択を事前にできるので、便利です。 http://www.xmarks.com/ Chrome同期は多分、安全な同期方式と思いますが、実行される場合は、それぞれでバックアップしておかないと怖いですね。 こういった機能を使わないで纏めるには、「htmlファイルにエクスポート」して、他方にインポートして、ブックマークマネージャー上で手動で整理するしかないです。 なお、htmlファイルをインポートした場合は、現状のブックマークやお気に入りに「追加」される形ですから、消える心配はないです。 従って、Chromeでなくても、整理のしやすいブラウザ(例えば、Firefox)のブックマークにhtmlから追加して整理の上、片方のChromeのブックマークを初期化して、「他のブラウザからのデータのインポート」メニューからFirefoxをターゲットに取り込む方法も考えられます。

• Sae0203
回答No.1

同期は確かに怖い所がありますので、Chromeのブックマークのエクスポートとインポートをお試しください。 下記サイトに簡単にやり方が書いてありますが、ブックマークマネージャーからも同じことができます。 http://memorva.jp/internet/pc/bookmark_favorite.php ブックマークもバックアップがあると便利なので、たまぁーに私はデータと共にとってますよー