• 締切済み

指数関数の微分の問題です。 f'(x)の定義?

添付している画像の問題が分かりません。 (1),(2)は解けました。 (2)はx=1/tとおいて示しました。 問題は(3), (4)なのですが、問題の意味がよくわかりません。 (3)については、微分の定義から lim(h→0) (f(0+h)-f(0))/h 式を整理すると(2)のγ=1の形になったので(2)よりf'(0)=0 という風に解いたのですが、こんな単純な形でいいのでしょうか。 これだと同様に(4)もf(n)(0)=0になる気がするのですが…。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

それでよいと思う。 この f(x) は、正則だが解析的でない実関数の例で、 スロースターター関数と呼ばれる一群の関数のひとつ。 複素関数は、正則なら解析的だが、 実関数には、こういう変なモノがある。

moonstarv
質問者

補足

ありがとうございます。間違ってないんですね、安心しました。 ちょっとぐぐってみましたがスロースターター関数は出て来ませんでした・・ この場合、(4)はどのように証明すればいいのでしょうか?