• ベストアンサー

退職された先生の呼び方

幼稚園のときにお世話になった先生と交流があり、今度、家を訪ねてみようかと思っています。私はその幼稚園を転園しているのですが、数年後に退職されたそうです。 前もって訪ねる旨を伝えたいのですが、先生を辞められて十数年経っている方に対して、先生と書いたり、また、実際に会った時などそう呼びかけたりするべきではないのでしょうか。たとえ幼稚園と言えど、私にとっては恩師なのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

他の方の意見と同じになりますが私も「先生」でいいと思います。 余談ですが私は自分の結婚式(かなり前)に幼稚園の先生(相当お世話になったので)に出席をお願いしました、既に退職され高齢でしたが快く承諾されスピーチもお願いしました。 当時の友達も数名出席しましたが皆「先生、先生」と呼んでいました。 先生も「もう先生じゃないですよ」と言っておりましたが同席したテーブルの方に「いつになっても先生と呼ばれるのは嬉しいですね・・・しかも教え子から結婚式に出てくれなんて・・・先生になって良かった、と言うか先生冥利につきます」と言っておられたそうです。 もちろんスピーチの際も「新郎がご幼少時代かなり?お世話になった〇〇幼稚園の〇〇先生です」と紹介されました。 先生・・・・すなわち貴方の恩師ははいつになっても「先生」のままでいいと思います。 私が思うには「先生」と呼ぶ事がお世話になったお礼、と言うか「感謝の表れ」では無いでしょうか?

Xion626zh
質問者

お礼

小中高と、私の周りでは先生嫌いが多く・・・「なぜ先生と呼ばなければいけないのかわからない」と言っていた人もいたので、幼稚園の先生を尊敬している私は現代っ子ではないのでは?とたびたび思うことがありましたが、先生を尊敬している人はやはりいるのですね。私もいつか結婚した時に呼んで、喜ばれる人間になりたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

その人は、あなたにとって死ぬまで先生です。

Xion626zh
質問者

お礼

その一言で納得しました。ご回答ありがとうございました。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

「たとえ幼稚園と言えど、私にとっては恩師なのです。」 と、あなた自身が回答を書いているじゃないですか。 何年経っても恩師は恩師。 先生でいいです。 私は大学から離れてもう数十年ですが、今でも全ての学校の先生は「先生」です。 それ以外に言いようがありません。

Xion626zh
質問者

お礼

そうですよね、少しおかしな質問だったかもしれません。何年経っても、これからも、先生は先生ですよね。ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

中国語では人生の先輩であれば、なんでも先生です。 〇〇さんとほとんど同じ意味。 先生というと、日本では政治家などをイメージするからじゃないですかね。 あんなの先生なんかじゃないですよ。ゴキブリと呼ぶのがふさわしい。

Xion626zh
質問者

お礼

なるほど、中国での「先生」にはちゃんと尊敬の意味が含まれているのですね。日本ではただ先生とくっつければいい、みたいな、その言葉の意味や重さを考えてない人たちもいますが・・・。 私の幼稚園の先生は、確かに「先生」でした。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

何年たっても、教え子に「先生」と呼ばれるのはうれしいものです。 もし、いやだと思われたら、「○〇」と呼んで、と仰るはずです。

Xion626zh
質問者

お礼

そう言われてみればそうですね。引っ越してから顔は一度も見せていないので少し考えすぎていました・・・。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に会いに行きました…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 大学2回の女です。 恩師の先生にずっと会いたいと思っていました。 その先生は、私が小学校の時の女性の先生(当時50歳くらい)で、情報によると定年されています。 いつも、朝早く散歩している時に、すれ違うので軽く声を掛けようと思っていました。 でも、今日もすれ違った時に、一歩勇気が出ず、声をかける事ができませんでした。 もし、先生が私を覚えていなかったら・・と考えてしまうからです。 今から10年ほど前に担任してもらってから、面と向かって会ってはいません。 もちろん、先生は何人もの生徒を担任している訳ですし、逆に覚えていてくれる方が 珍しいですよね・・・それは分かっているんですが、これだけ先生の事を思い、先生に逢うために散歩を装って・・声をかけ、もし覚えてくださっていなかった場合、立ち直れるか心配です・・・ 悲しいですよね・・ そうなったら本当に泣きそうです。 声をかけ「ごめん!思い出せない」とか「??!」のような感じだった場合、 なんと返せば良いのでしょうか? 気まずくなりますよね? よろしくお願いします。

  • 先生の定年退職の年齢は?

    毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から 「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」 という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。 1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか? 2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました) 3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。 えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。 あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。 贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。 盛りだくさんな質問になって申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 恩師が退職されるので

    恩師(男性)が退職されるので、元教え子たちと花を贈ろうと計画しています。 3学期の修了式に、恩師の務める学校に出向いて外で手渡しする予定ですが、迷惑になるでしょうか? 先生は、車で通勤ですので花を持って帰る途中恥ずかしいようなことはないと思うのですが・・・ あまり大きすぎず、仰々しいのは避けようと思っていますが・・・ どうでしょうか? 現役教師の方や退職された教師の方で、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 学校の先生に質問です

    もう18年前になります恩師に今も毎年、年賀状を出しています。 最近10代の時に頂いた先生からの手紙を読み返して、すごくお会いしたくなりました。 でも先生からすると、沢山いての生徒の中の一人だし、まして18年も経ってしまえば、会いたいとお便りされたら迷惑でしょうか? もし宜しければ本音を聞きたいです。

  • 退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

    前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 恩師の退職パーティーにはどのような服装で行けばいいでしょうか。

    恩師の退職パーティーにはどのような服装で行けばいいでしょうか。 大学でお世話になった先生の退官パーティーで、ホテルで行います。 私は今大学4年目(先生の最後の教え子です)の女で、きちんとした格好といえばスーツしか持っていません。 同期の友人たちは「普通の格好でいいんじゃないか。」といっていますが、やはりきちんとした格好で行くべきじゃないかと思っています。 このようなパーティーに出席する場合、スーツで行っても問題ないでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 退職するとき

    よく会社を辞めるときは 1ヶ月くらい前には会社に退職したい旨を伝える のが普通じゃないですか? それって法律的にはどうなんでしょうか? 退職願いを会社に出して今日限りで辞めますってのは許されるんですか? 多分今までお世話になった会社に対して道義的には許されないんじゃない かと思いますが。 わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 幼稚園の先生への年賀状

    幼稚園の先生への年賀状。返事が来ないのは普通ですか?昨年の春、我が家は主人の転勤で現在の地域に引っ越してきました。以前住んでいた地域で、息子は幼稚園に通っていて(年少組)、転勤に伴い幼稚園を転園しました。今の幼稚園に転園して間もなく1年になるし、毎日頑張って通っている息子の近況報告も兼ねて、年少組の時の担任の先生に年賀状を出しました。息子も覚えたばかりのひらがなでお名前を書き、大好きな電車の絵を頑張って描きました。 年賀状は幼稚園に、先生宛てで出しました。しかし、お返事はありません。お忙しいのだろうし、退園した園児のことまで構っていられないのかもしれませんが、一生懸命書いた息子の気持ちを考えると、返事をくれてもいいのにと思ってしまうのは非常識なのでしょうか? その先生は現在もそこの幼稚園に勤務されていて(ママ友に確認済み)今は年少組の担任をしているそうです。正直、あまり評判の良い先生ではなかったです。幼稚園の方針なのか先生の考えなのかは分かりませんが、息子がインフルエンザで1週間幼稚園をお休みした時があって、その時、先生から一度も電話はありませんでした。逆に今の幼稚園は、すぐに心配の電話をいただけるので、ギャップにかなり驚きました。 どういう先生であれ、息子にとっては初めての担任ですから。

  • 退職の挨拶はどこまですればいい?

    よろしくお願いします。 今度会社を退職することになったのですが、 他の部署でお世話になった方(先輩)などには メールで報告するつもりです。 (会社のカルチャーなのか、退職の旨などはメールで 報告することになっています。) そこでお世話になった先輩以外、誰に退職メールを送るべきでしょうか? 同じチームに配属され一緒に仕事をしたことがある人には送るつもりです。(私はいま子会社に出向中のため、近くに同期や会社の先輩は一人もいません) 他の部署に配属された同期などには退職のメールを 送るべきでしょうか? 会うのは年に2,3回の飲み会のときだけで 私はあまり親しくしていません。 大きい会社だったので同期入社で同じ事業所に 配属されてもあうことはあまりありません。 礼儀として退職の旨のメールを出しておくべきでしょうか? 意見をいただければと思います。 そのほかこれだけはしておけ、してはいけない、 などありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 先生に転園の本当の理由を言いたいが

    当方保育園の転園を希望しており、申し込みには現在通っている園の受託証明が必要なので、それを頼む際に先生にもばれています。そのときは、当たり障りのない理由しか言っていないので、先生は「うちの園に何か手落ちがあったのかしら。。。」と心配していること、確実です。(当園は転園希望者は少ないのです。) そして今度、たまたま全保護者対象の1対1の保護者面談のようなものがあるので、私としてはそのときに、本当の理由(実は、同じクラスのママ友達に、私のメールが気に触ったらしくひどいことを返信されその後も目立たない程度にひどい態度を取られ続けている)を言って、保育園のせいでは全くない、先生方は非常によくやってくださっていると言いたいのです(個人攻撃と思われないよう、ママ友の名前は伏せる)。メールを見せて説明すればそのひどさは一目瞭然と思います。しかし夫はやめたほうがいい(今のままで退園した方がいい)と言うのです。 どう思いますか? ちなみに、私、仕事も遊びも人間関係も、人生の全てにおいて、途中で逃げたことはないのですが、今回初めて、あまりにひどく不快なので転園しようと決めた次第ですので、そんなことのために転園を思いとどまればというご意見はお控え下さい。 ちなみに転園は確定しておらず、ひょっとするとこのまま卒園までいることになる可能性もありますが、私としては、転園が決まってから言うのではなく、転園希望を気にしている先生に、なるべく早く言いたいのですが。。。。

専門家に質問してみよう