• ベストアンサー

パソコンの機能のドライブとは?

パソコンを買い換えるつもりですがいま使っているパソコンにはDVDやCDを焼く機能がなく代え買えようとするパソコンのドライブ機能手書かれているの後にCD-ROMやDVD-ROMなどの機能と書かれていますがその機能はどんな機能ですか? わかる人は詳しくパソコンのことを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

ドライブというのは、driveという英単語そのままなんで 本来は、何かを働かせるための装置ということになります。 ですから、HDDならHD(ハードディスク)を動かすドライブ FDDならFD(フロッピーディスク)を動かすドライブです。 CDなどを扱うのは、総称としては光学ドライブという言葉が使われます。 大別すると、CD系,DVD系,Blu-Ray系の光学ドライブがあり また、それぞれに、読み出し専用と書きこみ対応の区別があります。 現在では、CD-ROM,DVD-ROMの読み出しと CD-R,RW,DVD-R,DVD-RWの書きこみなどに対応したものが一般的です。 それぞれが、媒体の機能規格と、それを動かす光学ドライブの仕様によって 利用できるようになります。 (厳密には、デバイスドライバーとアプリケーションの対応も必要ですが、普通困りません) 既出ですが、激安サーバー用PCのネット通販などを見ると 読み取り専用ドライブしか搭載していなかったりするので、そういうのは要注意です。 しかし、ホームユース向けのパソコンであれば、DVD-RWくらいは使えるのが普通です。 Blu-Ray(BD-ROM)や、BD-Rなどを使うとしたら また条件は変わってきます。 詳しくは、使用目的や運用方法を店員さんに説明して 必要な機能を確認しておくほうがいいかもしれません。 勘違いで、不満の残るものを買ってしまっても、すべては自分の責任ですから。

YAMI1997S
質問者

お礼

とっても参考になりました。 こんなに詳しく回答うしていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.3

仕様にスーパーマルチドライブと記載されていれば多くのディスクに書き込みできます。 今時読み込み専用ドライブなんて、法人(企業)向けに情報漏洩防止の為にリリースされているぐらいじゃないかな。

YAMI1997S
質問者

お礼

とっても参考になりました。 回答していただきありがとうございます。

• jasko
回答No.2

100000円のパソコンを買えば解決します。

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

• co2ro
回答No.1

ご自身で、もう一度質問文を読み直して下さい。 質問内容以前に、日本語として通用しません。

YAMI1997S
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。