• ベストアンサー

ACCESS:レコードのデータをフィールドに移動2

↓ここで質問をさせていただき、nicotinismさんより回答をいただき、いったんは解決しましたが、追加の質問が出てきました。 http://okwave.jp/qa/q7611318.html nicotinismさんの回答では >品番はテキスト型ですよね? と問われていますので、品番がテキスト、重量が数値データを前提に回答いただけたと思いますが、それぞれテキスト型の時はどう変えたらいいのでしょうか。 両方テキスト型のデータでやると「抽出条件で型が一致しません」とエラーになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

TRANSFORM First(重量) SELECT 品番 FROM T1 GROUP BY 品番 ORDER BY 品番 PIVOT '重量' & DCount("*","T1" ,"品番='" & 品番 & "' And 重量 <= '" & 重量 & "'"); にて。

ticktak
質問者

お礼

感動です!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.2

重量がテキスト型の場合の書き方は No.1 さんの回答のとおりです。 ただし、大小の比較に関しては、 文字列の比較になりますから 正しい結果は得られません。 文字列では '9' は '10' より大きいのです。 数値として評価しなければならないデータなら 数値型に変更することを強くお勧めします。