• 締切済み

高校受験の時、趣味は?

自分は上のほうの高校(内申42偏差値65~70ほど)へ受験するつもりです。 しかし、自分はゲームやPCなどが大好きです。 中三になり、いざ受験となったらやはりこのような事はやめないといけないのでしょうか? 普通のゲームはためておけばいいだけなのであまり問題はないですが、 ネトゲは一年もできないとかなり厳しいと思います。 ゲームが好きでトップ校へいけた人に聞きたいです。 ちなみに模試では内申42で40%しかありませんでした。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.3の補筆。 ぼくがNo.3に書いた,いくぶん「しつこい」日本文が,ちゃんと理解できましたか? トップ高校にいくひとは,中学3年生くらいの段階で,ニヤニヤしながら理解できるでしょう。同意するかどうかは別として。ゲームにはまっていると,頭がくらくらして,わからないでしょう。だいぶ脳味噌が機能停止してきてるんですよ 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

趣味の油絵やピアノなどをあげるなら,はなしになりますが。ゲームは,知的ないし創造的な行為とはいえませんね。トップ高校にいきたいなら,そこらへんの「脳味噌の深部」を問うたほうがいいです。「模試で40%」というのは合格可能性の意味なんでしょうが,その数値もぼくの指摘を支持しているようです。

回答No.2

たかがゲームで成績が下がるぐらいならば、そんなもんでしかないのです。 逆に無理して上のランクの高校に行っても、ドロップアウトするならば 一つ下のランクにして、楽な高校生活を送るほうが無難です。 俺も受験時は、ゲームなど遊んでるほうが多かったです。 国語以外は勉強しなくても問題ないが、国語は勉強しても 成績が上がらなかったので、あまり一生懸命勉強したという記憶はない。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

学力が足りてれば、やって構いません。 自分は部活動、朝夕自主練やってました。 言っても私の進学先の偏差値は当時66~7程度で、あなたの考えている70は満たしませんので、 進学している先輩に聞いてもいいかもしれません。 ゲームに割く時間が、学習に充てるべき時間の邪魔をしなければいいわけです。 ネトゲと呼ばれるものが、どれだけ時間がかかり、画面にかかりきりにならないといけないものはわかりませんが、試験の点数を取れれば、何してもいいと思うよ。 気分転換にちょっとだけやるのもいいし、がっつりやってもいいし。 >ちなみに模試では内申42で40%しかありませんでした。 志望校合格率の評価が40%ということですか? 遊んでる暇はないでしょ。

関連するQ&A

  • 高校受験で悩んでいます。アドヴァイスください。

    高校受験で悩んでいます中3で、高校進学に悩んでいます。 こんにちは。 中3の受験生です。 まず、今の自分の実力(等)ですが、 偏差値は57~60です。 内申は、 1年 27 2年 25 3年 30 です。 高校進学についてですが、次の三つで悩んでいます。 (1)今の自分より、偏差値が2上の高校に行く。 (2)今の自分の実力程度のところに行く。 (3)今の自分の実力より、かなり低い所に行く。 ※以下、各高校についての自分の思いなど (1)の高校は、中3のはじめから考えていた高校で、この学校でなら、3年間有意義に過ごせると思いました。 しかし、高校の先生には内申が厳しいとおっしゃっていて、内申で足切りが全くないとは言えないとおっしゃっていました。 去年の、合格者の最低の内申だそうです。(偏差値は60) (2)の高校は、第二希望といったところです。 内申は少し足りないのですが、足切りはないようです。 (偏差値は57) (3)の高校は、偏差値が52なのですが、自分の行きたい大学(立教大学)の指定校推薦があります。 ここで、学年トップあたりを維持して、推薦を貰えるなら・・・と思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 高校受験の受験者のレベル

    都内に住んでいる現中3です。 もうすぐ都立の一般入試ですよね! 僕は推薦で都立に決まっているので 一般はしないのですが友達にたくさん都立を 受験する子などがいるので質問したいと思います 僕が聞きたいのは高校受験は高校のレベル と同じくらいの受験者が集まるのでしょうか? と言うことです。わかりずらいですが、 受験者は受験案内や模試の結果などで合格できる 可能性が高い人ばかりになるのではないでしょうか? 例えば偏差値60でほぼ確実と言う学校は 確実合格を狙って偏差値60くらいの人が 多く集まるのではないでしょうか。ということです。 (偏差値60以下の人は少ないのでは?ということです) そうすると偏差値60でほぼ確実! というわけではなくなりますよね? それともこの考え方は間違っていて 僕が考えているほど確実狙いの人は少ないのですか? 受験案内や模試で合格可能性が高い人より 合格可能性がすこし低めな人の方が多く集まるのですか? 例えばですが偏差値60でほぼ確実、と言う学校には どれくらいのレベルの人が集まると考えられますか? 内申などもあるのでわかりずらいとおもいます。。。 あと、長くてわかりにくい質問ですみません。。。

  • 高校受験

    中3男子の受験生がいます。西東京在住。 内申28でW模擬では55~59です。 私立偏差値52くらいの併願校をきめましたが 都立は自校式の高校が本人第一希望です。または2番手校を考えてます。 チャレンジ私立受験を考えてます。 1月の模試次第で決めようと思いますが適当な高校を 教えてください。

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 高校受験

    私は今年受験する中3です。 さっそく質問したいのですが 私は内申24で偏差値が50しかありません。 ですが志望校が2校ありまして、 1つが朝霞高校で偏差値が55あります。 もう1つが朝霞西高校で偏差値が約50です。 前期で朝霞西高校受けて、後期で朝霞高校 受けようと思っているのですが 大体で良いので受かるか落ちるか 教えて頂けると幸いです。

  • 元不登校の高校受験

    中3の元不登校です 内申も出席日数も足らずまともに受験できそうにありません。今は普通に学校にいき毎日塾で勉強しています。テストもある程度取れています提出物もちゃんと出していますですが内申はあがりません 私はこれからどうするべきでしょうか?これから志望校に入るためにはどれくらいの量をこなすべきですか? 今の内申(仮成績) 国 数 理 社 英 3  2 3 3 2 5月の模試 偏差値42 志望校 偏差値56

  • 高校受験について

    宮城 南部地区に住む中3男子の母です。 中3になってからの新みやぎ模試の平均は386点、偏差値66です。 最高は436点で偏差値70です。 仙台一高の3%枠に挑戦するつもりですが、内申点は低く38くらいです。第二志望は、向山理数を考えています。 一応、私立は仙台育英の特進を受けますが、行きたくないらしいです。 現実は、厳しいと思いますが、3%枠で勝ち抜くには、みやぎ模試で 何点くらいを目指せばいいのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非おしえてください。

  • 高校受験について

    自分は今、中3の東京住みの受験生です。 自分は内申が30しかないのですが、W模擬で偏差値60以上はキープしています。 なので、町田高校を特別選考枠狙いで受けようと思っています。 ここで質問なんですが町田高校に特別選考枠で入るとしたら5科でどれくらい取れば入れますか。 大体でいいので教えてください。

  • 初めて高校を受験する受験生です。

    今年高校を受験する受験生です。相談…というよりかは、皆様の意見が聞きたいです。 今内申が118で、直近の模試の偏差値が英語53数学57国語52理科48社会54です。5科目で53くらいです。 第一志望が緑ヶ丘高校で、第二希望の公立は市ヶ尾高校です。緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、合格できる見込みはあると思いますか?理社がとにかく弱いです。あと模試が4回あります。