• ベストアンサー

病院の血液検査について!

先日、外部的なことで(内臓的でなく、切り傷、骨折など)現在入院しているのですが、病院に搬送されたとき採血されたのですが、血液検査では性病とかHIVも同時に検査されているのでしょうか!?それとも自分から言わない限り検査されませんか? できればこの際調べてほしいので、検査を看護婦に伝えるべきですか!?ちなみに今入院してる病院は総合病院?で泌尿器科もあります。

noname#168339
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

最近は、症状もしくは、感染の危険がある事故(針刺しなど)がない限り 観血的な手術をする場合でもやりませんし、保険適応も有りません。 検査したいなら、別途、実費で行う必要が有ります。 申し出ればやってくれるかもしれませんし、 (混合診療の観点から)「退院してからにしましょう」 といわれるかもしれません。 とりあえず、言ってみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうなのですか。どのみち主治医か看護婦にいわなければ検査はしないのですね。わかりました。 ありがとうございます。