• ベストアンサー

病院の血液検査について!

先日、外部的なことで(内臓的でなく、切り傷、骨折など)現在入院しているのですが、病院に搬送されたとき採血されたのですが、血液検査では性病とかHIVも同時に検査されているのでしょうか!?それとも自分から言わない限り検査されませんか? できればこの際調べてほしいので、検査を看護婦に伝えるべきですか!?ちなみに今入院してる病院は総合病院?で泌尿器科もあります。

noname#168339
noname#168339
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

最近は、症状もしくは、感染の危険がある事故(針刺しなど)がない限り 観血的な手術をする場合でもやりませんし、保険適応も有りません。 検査したいなら、別途、実費で行う必要が有ります。 申し出ればやってくれるかもしれませんし、 (混合診療の観点から)「退院してからにしましょう」 といわれるかもしれません。 とりあえず、言ってみたらいかがでしょうか?

noname#168339
質問者

お礼

そうなのですか。どのみち主治医か看護婦にいわなければ検査はしないのですね。わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液検査で

    血液検査で 会社の健康診断で採血がありました。健康診断での血液検査で性病やHIV感染まで分かったりするものなのでしょうか?

  • 病院による、血液検査とは何ぞや?

    私が住む市ですが… 「前立腺ガン等、指定したガン検診であれば、全くの無料か有料でも、殆ど500円~千円前後で、「市立病院の担当の診療科目か、かかりつけ医院又は民間の総合病院で市が指定していれば、委託先の医療機関として、受けるのが可能とする」血液検査方式で、実施してます。 「同じ方法で、ガン検診を実施してる、市区町村も多い」と、思います…。 私自身は、「一番簡単に、スグ受けられる、総合的な精密検査」として… 「最近では、毎年2月か3月下旬前後、かかりつけ内科医院へ、胃腸の病気と腰痛で定期的に受診する時、「世間話のついで的に、相談した時に、院長先生へ申し出る」方式により、予約無しでだが、総合的な精密検査としての血液検査として、担当の看護師さんに、採血して貰う。 それを、専用の容器に入れたのを、当日か遅くとも翌日には、委託先の検査会社へ送って貰って、検査して貰う」事で、受けてます。 そこで、質問したいのは… 「単なる精密検査としてと、各種ガン検診として、それぞれを血液検査方式で実施する場合、例えば「あるガン検診なら、特定の項目に、異常無いかを見る」等の言い方で言えば、どの部分を重点的に、検査するか? つまり、どの様に違った検査を行うのか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、血液検査に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 血液検査

    急に体重が減って肝臓のほが痛くて血液検査受けました。B型でした。 教えてもらいたいのはこの検査でHIV感染のこともわかるんですか? 聞いたことでは病院の血液検査でHIVも必ず含めていると言いますげと本当ですか? 教えてください。

  • 保健所の血液検査について

     保健所に血液検査をしようと思い、出かけました。 検査項目はHIV・B型肝炎・C型肝炎・クラミジアの4項目です。HIVは無料でしたが他の検査は有料で、全部で約4500円くらいでした。  しかし、採血の際、一人目の採血をしてくれた方(女性)が失敗。 ベテランを呼んでくると言い、二人目の方(女性)が来たのですがすでに右腕から採ることに失敗しているため、残りの左腕から採ることに自信がないらしく、所長が意外と上手いからと保健所の所長(男性)が呼ばれ来ました。 所長が左腕にTRYしたのですが、失敗。 再度、右腕にチャレンジしたのですが失敗。 結局3回失敗され、今回はこれ以上やっても無理とのことで、病院に行くか、6・7月くらいの暖かい季節になったらきてくださいと返金されました。左腕は内出血をして、血管がふくれ、指先がしびれています。 もともと私は血管が細く採血しづらいらしいのですが、3回も失敗されたことはありません。右ききなので左で失敗しても、右で採れています。ここで知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、  (1)採血をする人というのは保健所の所長サンでもいいのでしょうか?看護婦サンでなくてもいいのでしょうか?どういうひとが採血する資格をもっているのでしょうか?    (2)検査料金をみていただくと分かりますが、友人が病院で検査をしたときには2万円以上かかったとのこと。保健所は検査料が安いのです!このような検査をしてくれて、私のように採血しづらいと言われてたことのある人でもちゃん採血できたよという保健所があったら教えていただけませんか?関東地域で教えていただけると助かります。 やはり病院に行かないとダメなのでしょうかね?

  • 血液検査について

    腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。 1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。 2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか? 3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか? 4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか? 5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。 6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか? できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

  • 1週間前から体調がわるく総合病院に行ったら採血の結

    1週間前から体調がわるく総合病院に行ったら採血の結果緊急入院となりました そこで質問なのですがこういう時の血液検査でHIVかどうか分かるのでしょうか? 不安な行為が以前あったため検査に行こうと思ってたのですがいけてなかったため自分が感染してるか気になります

  • 病院にいって血液検査

    あるところで、病院で血液検査を受けるように言われて、 その項目は、 HIV 梅毒定性 HCV抗体 HBS抗原 というものなのです。 病院というのは、何科がいいのでしょうか。 電話で聞けばいいのですが、 見当違いのところに聞いてもしかたないので。 また、値段はいくらくらいでしょうか。 (病気のため調べるのではないので、健康保険は使わないですよね?) (あとできたら)それぞれの項目は、どのような項目なのでしょうか (何がわかるのか。HIVはエイズだと思いますが。)

  • クラミジアの血液検査結果について教えて下さい。

    2週間前に保健所でHIVや性病の検査をしました。 これは今年の2月にクラミジアを移されてしまったので念のためHIVの検査をしました。 別にHIVだけでも良かったのですが性病も肝炎も項目になったので一緒に検査をしてもらいました。 クラミジアの方は既に完治していて保健所で検査する一ヶ月前にも念のため泌尿器科でオシッコの検査をし陰性でした。 でも、血液の検査だとIgA、IgG共に陽性でした。 IgGが陽性なら解るのですがIgAも陽性だったのには驚きました。 尿検査が陰性なのにIgAが陽性になることはあるのでしょうか? どうも色々と調べると潜伏期間(活動期間)があるようですが2月以降、性行為はしていないのでかれこれ9ヶ月が経とうとしているのにまだ残ってしまうものなのでしょうか? 私が調べるに大体半年位で消滅するようなのですが・・・ どなたか詳しい方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病院の血液検査の結果について

    双子を妊娠しています。現在9週目です。 先日、大学病院で妊婦健診として血液検査をしました。 検査項目は肝炎・梅毒・HIVなど多岐にわたっていました。 経過が順調なので次の診察は2週間後か3週間後でいいと言われ こちらの都合で2週間後にしていただきました(今週の木曜日です)。 病院で行う血液検査について詳しい方にお聞きしたいのですが (1)こういった検査結果はどのくらいで出ますか? (2)万が一HIV陽性などだった場合病院から連絡が来ますか? 例えばHIVのように重篤なものであった場合 2週間後の検診までのんびり待っているとも思えないのですが そこは病院によって違うのでしょうか? 思い当たるフシはありませんが、妊娠中と言うこともあり 色々と心配性になってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 血液検査の針など使い回しについて

    本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。 その時見たのが自分が今まで見てきた 血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので 不安になりご相談いたしました。 病院はとてもでかい総合病院です。 血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき 一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。 針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く 今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。 チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、 針を確認するのを忘れました。 いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので 針がすでに包装を解いていたのできになりました。 今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが このタイプは使い回し出来るのでしょうか? また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます… 昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。 多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが… どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。 上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか? また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか? チューブを使うのが驚きました。 自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です… どなたか同じ様な採血されている方がございましたら ご回答頂けたら幸いです。