Objective-c 3項演算子で代入できない

このQ&Aのポイント
  • Objective-c 2.0で3項演算子を用いてプロパティに代入演算子で代入を行おうとするとExpression is not assignableエラーになります。
  • エラーになる例は、label.textに3項演算子を用いて文字列を代入しようとするとエラーが発生します。
  • 3行目をsetTextメッセージに置き換えるとエラーは出なくなり、if文に置き換えてもエラーは出ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Objective-c 3項演算子で代入できない

Objective-c 2.0で3項演算子を用いてプロパティに代入演算子で代入を行おうとすると Expression is not assignableエラーになります。 なぜでしょうか? 1.エラーになる例 UILabel *label = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 100, 100)]; BOOL flag = YES; flag == YES ? label.text = @"a" : label.text = @"b"; // ここでエラー 2.3行目をsetTextメッセージに置き換えるとエラーは出なくなります。 flag == YES ? [label setText:@"a"] : [label setText:@"b"]; // これはOK 3.if文に置き換えてもエラーは出ません。 if(flag == YES) label.text = @"a"; // これもOK else label.text = @"b"; // これもOK 1.と2.の書き方は等価だと思っていたのですが、どうやら等価ではないということは わかりました。では、どう違うのかというと、そこまでの理解には自力では至れませんでした。 1.だとnot assignableなのに3.だと問題ない理由もわかりません。 何か理解のためのヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 環境: XCode Version 4.3.2 (4E2002) Apple LLVM Compiler 3.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

優先順位

jjk65536
質問者

お礼

あーなるほど。 なにか勘違いしていて、CならOKのはずなのに!と思ってたんですが Cでもだめですねこれ。 label.text = flag == YES ? @"a" : @"b"; ですね。 お騒がせしました。