• 締切済み

外付けのdiskとして使いたい

2009年8月(Windows vista)に買ったPCが壊れたので買い換えました。 ただし、内臓disk(450GB)は2011年12月に交換した(費用5万円)ばかり なので、外付けのdiskとして使いたいと思っています。 あまり費用のかからない方法で可能な方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

内蔵したHDD(450GB)のインターフェイスの種類が判りますか? 現時点では[IDE接続のHDD]と[SATA接続のHDD]の2つがあります。 USB接続による外付けのHDDとする場合、外付けケースの方にも、 上記の違いによるケースが2つ別々に市販されています。 「HDDがIDEであれば、IDE用の外付けケース」を購入し、 「HDDがSATAであれば、SATA用の外付けケース」を購入する必要が あります。 なお、購入時に注意するため、内蔵したHDD(450GB)の接続部の略図 を書いて、ケースを購入する販売店で確認してもらうと良いでしょう。 USB接続による外付けケースについては、次のURLをクリックして 参考にして下さい。 [IDEの場合(例)] http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1187 ・HDDの接続部の横に[ジャンパーピン]が並んでいます。 ・HDDの上面や側面に説明図が貼り付けてあります。 ピンに[短絡片]がありますので、この[短絡片]を差し替えて [マスター(master)]に設定します。 なお、PCの機種によりますが、[マスター(master)]に設定されて いる場合が多いと思いますので、この場合は確認だけです。 [SATAの場合(例)] http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1188

yokohamastars
質問者

お礼

fujiyama32 様 ごていねいな回答ありがとうございました。まだ壊れたPCを開けていはいない のですが、購入したヤマダ電機の話では、2009年9月ごろならSATAだろ うという話でした。 大変参考になりました

• mpascal
回答No.1

USBで簡単に接続できますよ。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-usb.html
yokohamastars
質問者

お礼

mpascal 様 ご回答ありがとうございます。 USBで簡単にできるとは有り難いことです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。