• 締切済み

外付けディスクの使い方

外付けディスク(USBディスク)をユーザごとにフォルダーを分けて使いたい。(他のユーザには自分のフォルダー内のファイルを見ることが出来ないようにしたい。)PC本体のディスクのファイルは他ユーザのファイルを見ることができないため、外付けディスクのファイルも、同じように運用したいのです。 OSは WindowsVista HomePremium  です。 暗号化によって 他ユーザからファイルを見ることが出来ないようにしようと考えたのですが「HomePremiumでは暗号化が出来ない」とのこと。他の方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.2

こんにちは。#1です。 >サーバ的なPC配下に置くことですか? ちょっと違います。 ネットワーク接続のハードディスク自体がServerになります。 そういうものをファイルServerと言います。 そういう目的の製品です。 憶えておきましょう。

tetsuya17
質問者

お礼

解りました。 ありがとうございます

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 最も良い方法は、USB接続→共有ではなく、ネットワーク接続のハードディスクにすることです。 パスワード管理ができますので。

tetsuya17
質問者

補足

ネットワーク接続のハードディスクって普通のUSB接続のハードディスクとは違う物、つまり、サーバ的なPC配下に置くことですか? それとも普通のUSB接続ディスクを使って、設定変更で、そのような使い方が出来るのでしょうか?