• 締切済み

犬の脊髄軟化症に詳しい方お願いします。

20日前にミニチュアダックス11才♀を突然亡くしました。インターネットで脊髄軟化症を調べても同じ症状だというものがなく、戻って来ないのはわかっていますがどうしても気になり後悔ばかりして最期の数日のことしか思いだせません。この病気を実際経験された方詳しい方ががいらっしゃれば教えて下さい。少し元気がなく朝、前肢付け根辺りを抱こうとしたらキャンと鳴いたので午前中病院へ。左の前肢、後脚の反射が少し遅いがレントゲンでは異常が見られずこの程度ならと注射を2ヵ所と内服薬を。19時食事の時に左前肢が曲がったまま食べていました。気になったが用事があり1時間外出し、帰宅すると立てなくなっていました。電話したが出てもらえず、ただ事ではないと翌朝7時に隣接する自宅に行き診察をお願いしました。立たせてみるが頭から崩れ落ち、つねるとキャンと鳴き先生を見ていました。もう壊れてしまいそうで見てられませんでした。その時可能性は低いが脊髄軟化症という病気があることを初めて聞きました。その場では処置はしてもらえず診察時間になったら検査と大学病院の予約をすると。午前中には診てもらえるだろう移動させるのは可哀想なので預けて帰宅しました。連絡があったのは14時過ぎ、血液検査をしたが基準内、基準を出てるのは昨日と今日の注射の影響と。排便排尿はどうやってしたかわからないがしてたと説明。注射の副作用ではないかと疑問があったので何か尋ねるとステロイドだと。大学は4日後に予約が取れたと。帰宅後フードも食べれず、水をスポイトであげるとペロペロ舐めました。苦しそうなお腹の動きが胸にまで...時折頭を擦り付けるように声にならない悲鳴。今も耳から離れません。眠れないのか目を開けていました。暴れるわけでもなく、鳴き続けることなく。意識はしっかりしてました。もう4日はもたないと思いました。どんどん弱ってるのに何もしてあげられない、もう抱いてあげるしかできないと思い骨がなくなったかのようなふにゃふにゃになった体を抱きました。呼吸が小さくゆっくりになりました。舌が少しねじれたように青くなりもう覚悟を決めました。主人の帰りを待ってたかのように深夜3時前静かに亡くなりました。重度のヘルニアではなかったのに、深部痛覚もあったのに1日ちょっとで亡くなるのでしょうか?どういった行動で発症してしまう病気なのでしょうか?この症状はやはり脊髄軟化症でしょうか?長文になりすみません。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1
engelhouse
質問者

お礼

ikuchan250さんとても早い回答ありがとうございました。この20日間時間さえあれば携帯のインターネットで脊髄軟化症について調べてましたので、一度は目にしていました。四肢深部痛覚消失から48時間以内に発症するとか錯乱するほどの痛みとか安楽死を勧めるとか72時間以上かけてとか手術を行ったらなど記載されているので余計にあてはまらないことが多すぎて、あとは同じ内容の記述ばかりでなぜ左の軽い麻痺からたった1日ちょっとでと疑問に思い質問させていただきました。注射で脊髄を傷つけはしないのか、もしあの日病院へ行かなくても同じ結果だったのかそこが1番悔やまれます。何の注射なのかも安静が必要だとの説明もなく、急変した時の対応も冷たかったので不信に思うのかもしれません。素早い回答本当にありがとうございました。