• 締切済み

テレオペってどうですか?

派遣でテレフォンオペレーターをやってみたいと思っています。 しかし派遣へ登録するのが初めてなので、実際にどれほど仕事を紹介して貰えるのか分からないのですが、テレオペの仕事は未経験でも紹介して貰えますか? ちなみに私は前職がアパレルの店長で、人と話すのは好きな方です。 お客様からの電話注文も受け付けてましたし、言葉遣いや声のトーンなどの指導も受けてます。 責任者だったのでクレーム処理も行っていました。なのでクレーマーを相手にする事にさほど抵抗はないです(顔が見えないので尚更) あとブラインドタッチが得意です。入力の速さにはそこそこ自信があります。 一応、未経験とはいえ自分の経験をふまえた上でやれそうかな?と思ってテレオペにチャレンジしてみたいと思っているのですが、こんな私でも紹介して貰えるでしょうか… もし良ければ「他にこんな事ができたらいい」という事を教えていただけると嬉しいです。 また、何社か登録してみようと思っているので、お勧め派遣会社さんなどがあればぜひ教えて欲しいです(検索すると凄い量が引っかかって絞り込むのが大変なので…)

noname#165558
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

コールセンター勤務経験者です。 私も販売から電話の仕事に移ったので 「お茶が飲める」 「座りっぱなし!」 ということに、けっこう「電話って楽」と思ったほうです。休憩なども販売だとなかなか取れませんが、電話だと時間ごとに分かれているので、ちゃんと行けましたし。 ただ、先の回答者様も書いてますが、顔が見えない分、強気なお客様が多いのは事実です。 でも、店舗でもクレームはありますよね。 紹介は経験者のほうが有利とは思いますが、接客経験と人と話すことが好きという点を考えると、不利にはならないと思いますし、販売職よりコールセンターのほうが研修がしっかりしている印象なので、見つかるとは思います。 また、販売より年齢層が高いことも多いので、長く働きやすい、ということもあります。 派遣会社のお勧めはありませんが、電話中心の案件が多いところと、比較的大手の派遣会社をいくつか登録しておけば、紹介はあると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 体験談など教えていただいて有難うございました。 「お茶が飲める」「座りっぱなし」がどれだけ楽に感じるか、 なんとなく分かるような気がします…(笑) 紹介についても勇気づけられる回答をいただき、頑張ってみようと思いました! いくつか派遣会社に登録してみます。 本当に有難うございました!

回答No.1

テレオペには2種類あって、 インバウンド(受信のみ) アウトバウンド(発信のみ) と、別れます。 インバウンドは、問い合わせの窓口です。 お客様からの質問に対応するので、専門的なスキルが必要です。 アウトバウンドは、電話勧誘のようなものです。 電話番号の一覧を渡されて、片っ端から電話していきますが、 ノルマもあります。 私は、過去に3社のテレオペ(インバウンド)しました。 接客経験があっても、かなり大変な仕事です。 その分、他の仕事より時給が高いんですよ。 クレームも想像以上にキツイのが掛かってきます。 脅すつもりではないですが、過去に受けた電話で、 電話に出た途端 『おいっ! 猿!!』←私の事です。 と、罵声をあびせられ続けたり。 一方的に話も聞かないで、怒って来る人ばかりです。 お客様との会話も全て録音されていて、 会話が終わったら直ぐにパソコンに入力し、 次の電話に出るまでの時間も計られます。 ずっと話し続けなけばならないので、 喉は乾くし、頭も痛くなるときも有ります。 時々、精神的におかしくなって お客様に怒鳴り付けたオペレーターもいました(笑) 相手の顔を直接見れない分、 会話のスキルが必要なので かなり難しい仕事です。 新規オープンの会社なら未経験でも雇って貰えますが、 経験者を優遇の所が多いと思います。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました! 顔が見えない分、相手も平気で暴言を口にできるんでしょうね。 しかし、お客様に怒鳴り付けてしまうぐらい、追い詰められてしまうとは…(笑) かなり厳しそうな内容ですが、覚悟はしていますので、チャレンジしてみようと思います! まずは時給が低くても経験を積むところから始めてみます。