-PR-
  • 困ってます
  • 2012-07-25 16:58:16
  • 質問No.7610067
解決
済み

謎のフォルダが出現。削除もできません。。

  • 閲覧数15840
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
yonsuke

お礼率 91% (370/403)

外付けハードディスクの中に、謎のフォルダが出現しました。

フォルダ名は、45fecf3dd8fb6624cce34d――といった感じ(もう5~6個英数字が加わります)です。

フォルダの中には、watermark DHtmlHeader ParameterInfo といったファイルの他に、1055 1042などの数字がついたフォルダがたくさん入っています。

フォルダには、鍵のマークがついていて、削除しようとすると、「アクセス許可が必要」とメッセージが出てきて削除できません。

不気味なので、取り扱いに困っています。どうすればいいでしょうか?

尚、マシンはウィンドウズ7です。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-25 17:41:20
    • 回答No.1
    Ziel1116 レベル13

    ベストアンサー率 44% (370/832)

    Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
    突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

    マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


    1. [スタート] ボタンをクリックします。

    2. [すべてのプログラム] をクリックし、[アクセサリ] をクリックします。

    3. [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] をクリックします。

    4. [管理者: コマンド プロンプト] 画面が開きましたら、次のコマンドをコピーし、黒い画面上で右クリックし、[貼り付け] をクリックし、コマンドを貼り付け後に Enter キーを押します。
    ※ドライブ名とフォルダ名は自分のを確認してね。

    takeown /r /f "ドライブ名":"フォルダ名"

    5. 4. の作業が完了しましたら、同様に次のコマンドもコピーし、貼り付け後に Enter キーを押します。

    icacls "ドライブ名":"フォルダ名" /grant Everyone:F /T

    6. [管理者: コマンド プロンプト] 画面は、右上の [X] ボタンをクリックし閉じます。

    7. この状態で、問題のフォルダーを削除。
    お礼コメント
    yonsuke

    お礼率 91% (370/403)

    削除できました!

    とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます!
    投稿日時 - 2012-07-26 10:30:32
    • ありがとう数5
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2012-07-25 17:44:55
    • 回答No.2
    foitec レベル14

    ベストアンサー率 45% (986/2173)

    Windows Updateで作成された一時ファイルです。
    削除しても問題ありません。

    敢えて消す必要もない(また作成される)けれどどうしても削除したいならば
    Administratorアカウントを有効にしておいてからSafeモードで起動し
    Administratordeログオンして削除してください。 きりがないとは思いますが・・
    お礼コメント
    yonsuke

    お礼率 91% (370/403)

    なるほど。
    ご回答、ありがとうございます!
    投稿日時 - 2012-07-26 10:30:52
    • ありがとう数0
    • 2012-07-25 17:51:11
    • 回答No.3
    yama1718 レベル13

    ベストアンサー率 41% (645/1573)

    アップデート等の残骸かな、一番空き容量のあるドライブに勝手に作りますね。
    セーフモードでも削除できないのなら、Windowsとは全く無関係のOSから削除する方法があります。
    例えばCDから起動するLinux系のubuntuなら、そのフォルダを削除できてゴミ箱も空にします。
    Windowsに戻るとubuntuのゴミ箱のフォルダ".Trash-999"が残っていますが、これは完全に削除できます。
    これは、ゴミ箱のRecycledフォルダとか"System Volume Information"なども強引に削除できる方法です。
    お礼コメント
    yonsuke

    お礼率 91% (370/403)

    そういうファイルなんですね。
    削除、取り組んでみます。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2012-07-26 10:31:18
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ