-PR-
解決
済み

削除できないフォルダが出現。削除したいっス。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49735
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

助けてください。WIN98でマイコンピュータを開くと各ドライブなどが現れますよね。その中に無名のフォルダが知らないうちに出現しました。削除したくても出来ません。ちなみに右クリックすると”切り取り”とか”コピー”とか出ます。でも削除しても、切り取っても何も起こらないんです。どうすれば削除できますか?誰か教えてください。
忘れてました。フォルダの種類はシステムフォルダって書いてあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

「ファイル名を指定して実行」で「winfile」と記入して、起動させて下さい。
エクスプローラの様な画面が出てくるので、それで消したいフォルダを
指定して、削除を試みて下さい。
お礼コメント
pidepon

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
面白い画面がでました。WIN3.1を思い出すような感じでした。
しかし、消えません。
何かしらのプログラムが作ってるフォルダなんですかねぇ。
投稿日時 - 2001-03-15 22:31:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 そのフォルダの上で右クリックし、メニューを出して、
「プロパティ(R)」から
「属性」
とゆーカテゴリを探して、システムのチェックを外すこと
は出来ませんか?

 それか、「切り取り」をしたあと、そのまま、ほかのこと
をすれば、削除と同じことになるかもしれません。
お礼コメント
pidepon

お礼率 100% (4/4)

早速ありがとうございます。
しかし、プロパティの項目が右クリックで表示されません。
正確に調べたところ、右クリックで”切り取り””ショートカットの作成””削除”の3つしか出ません。しかも、どれをやっても何もおきません。
更なる知恵をお貸しください。
投稿日時 - 2001-03-09 20:33:53
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

DOSプロンプトを開き、「attrib -s 」と打ち込んで、そのフォルダをDOSプロンプトにドロップしてから実行、その後でも消えませんか?
お礼コメント
pidepon

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
ご回答いただいたようにやってみましたが、
やり方が悪いのか、特に何もおきませんでした。
やや、あきらめ気味です。
投稿日時 - 2001-03-15 22:33:27
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

無名のフォルダと言うのはありえないと思うのですが以下の方法を試してみてください。

たとえば削除したいフォルダがc:\aaaの場合はDOSプロンプトを起動して

rd /s /q c:\aaa[リターン]

で目的のフォルダが削除出来るはずです。
くれぐれも削除したいフォルダ名は間違えないで下さい。間違えたら大事なファイルが消える場合があります。

rdコマンドはフォルダを削除するDOSコマンドです。
詳しくはDOSプロンプトで

rd /?

としてみて下さい。ヘルプが表示されます。
お礼コメント
pidepon

お礼率 100% (4/4)

お答えありがとうございます。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。
しかし、フォルダ名がないんで削除できないんです。
フォーマットして再インストールしかないですかねぇ。
投稿日時 - 2001-03-15 22:28:37