• ベストアンサー

In My Life の作曲者は?

ビートルズの場合、作曲者がボーカルを取ることが原則ですが、ジョンが歌っている In My Life を作ったのは僕だ、とポールが言っているみたいですね。 実のところどうなんでしょう。詳しい方、おられましたら、回答いただければ嬉しく思います。

noname#186872
noname#186872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

"In My Life" is a song by The Beatles written by John Lennon and Paul McCartney. The song originated with Lennon, and while McCartney contributed to the final version, the extent of his contribution is in dispute. 下記によるとマッカートニーの記憶も曖昧で、ある意味紛争となっているようですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/In_My_Life

noname#186872
質問者

お礼

はっきり分からないんですね。それにしても紛争にすることはないのに…。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

全く詳しくないですが、アーティスト当人にも食い違いがあるということで、第三者的な観点からいいですか。 自分はかなりジョンっぽいなと思いました。 確かにビートルズのキャッチーな人気曲の多くはポールが作ったものですが、"In My Life"は「ポールのキャッチーさ」というよりも「ジョンのキャッチーさ」という感じです。メロディラインのある部分部分で"A Day in the Life"のジョンパートや"Strawberry Fields Forever"のようなジョンの楽曲を強く思わせます。まぁもしかしたら本当に2人で相談しあいながら作ったのかもしれませんから、(あくまでメロディに限って)どちらのセンスが色濃く出ているかという話でしかありませんが。 おそらくジョンはポールのようなメロディは作れないですし、ポールはジョンのようなメロディは作れないと思います。 アーティストは時として、自分の作品を客観的に見られないものです。もしかしたらそれは作った本人達以上に、リスナーや専門家の方がその「テイスト」の違いを見極められるかもしれません。

noname#186872
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、この曲はジョンの雰囲気を醸し出していますね。真相は、はっきり分からないようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズの曲。作詞者は?作曲者は?

    ビートルズの曲の作詞・作曲者を見ると、多くは「ジョン/ポール」または 「レノン/マッカートニー」となってますよね。 (CDや本によってさまざまですが。) これってたぶん、「この曲は二人の合作ですよ」ってことなんでしょうが、たしかに1つの曲を 二人で分担して作った曲もあります。 でも「ジョン/ポール」と表記してある曲すべてがそうなんでしょうか。 ポールが作詞作曲すべてを手がけた作品でも、「ジョン&ポール」と表記して あるような気がしています。 またはジョンが作詞作曲した作品を「ジョン&ポール」としてあるんじゃないか・・。 ・・という気がするだけでそのあたりがハッキリしないんです。 また、「ジョン&ポール」ではどちらが作曲してどちらが作詞したのかハッキリしませんよね。 ほとんどの曲は、ポールが作曲して、作詞はジョン・・というイメージがあります。 作詞・作曲をポールとジョンのどちらがしているのかをハッキリ知ることはできるのでしょうか。 たとえば、「アイアム・ザ・ウォルラス」という作品は、正確な作詞者、作曲者は誰なのでしょう。 ちなみに、ジョージハリスンの曲は、すべてがジョージの「作詞作曲」だと思っていますが、 「ジョージ/ポール」とか「ジョージ/ジョン」なんて曲、ありますか? ビートルズに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ジョン・レノンは作曲出来たのか

    ビートルズのメンバーだったジョン・レノンは作曲出来ましたか。 それともすべての曲はポール・マッカートニーが作曲したのですか。

  • ビートルズの作詞作曲

    ビートルズの各曲の作詞作曲が誰か分かるサイトありませんか? 一覧表のような。 クレジットはレノン=マッカートニーとしか書いてないので、ジョンが作ったのかポールが作ったのか知りたいです。

  • inそれともof my life?

    The most important thing in my life is my family. 前置詞でつまづきました・・・ どちらも正解ですか? どなたか教えてください。

  • IN MY LIFE(ビートルズ)のカバーを歌っている人(女性)

    IN MY LIFE(ビートルズ)のカバーを歌っている人(女性)は誰でしょうか?収録のアルバムもご存知でしたら教えてください。ある家電量販店のオーディオ売場(SHARPのオーディオのデモ用MD)で聞きました。女性でしたが、日本人かは外国人かわかりません。宜しくお願い致します。

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • Beatlesの“In My Life”をダウンロードしたい

    Beatlesの“In My Life”をダウンロードしたいのですが、i-tuneでもMoraでも見つかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ~in my life♪と繰り返される歌の曲名は?

    ~in my life♪という歌詞が繰り返されて、ときどきラップがはさまる曲が気になっています。誰の何という曲でしょうか。

  • IN MY LIFEを歌っている女性アーティストは?

    さきほど、「Qさま」という番組内でかかっていた BEATLESの「IN MY LiFE」をカバーして歌っている女性(海外)は 誰なのでしょう? よくテレビとかで聞くのですが、誰だかわかりません。 質問するには、あまりにも材料が少ないのですが 心あたりのある方、お教えください。

  • RockapellaのChange in My Lifeについて

    RockapellaのChange in My Lifeなんですが 原曲は誰が歌っている曲なんでしょうか? 結構検索してみると、色んな方が歌ってますよね。 オリジナルが誰なのかご存知の方… オリジナルからアカペラなのかご存知の方… 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう