受信したメール内容を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで受信した100通の「添付付メール(楽譜)」を一括でUSBに保存する方法はありますか?
  • お手持ちのWindowsXPで受信したメールの添付データを一つ一つ開かずに保存する方法について教えてください。
  • WindowsXPで受信したメールを一括で特定のフォルダに保存し、それをUSBに移動する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信したメール内容を保存する方法

WindowsXPで100通くらいの「添付付メール(楽譜)」があります。 調子が悪いので・・ その添付データをUSBに保存がしたいのですが、 一つ一つメールを開けて「添付データ」のみを保存するには時間がかかります。 たとえば「過去のメール」などと名前を付けたフォルダを作り、 受信したメール100通(添付付メール)をそのフォルダに保存することはできますでしょうか? 可能だとして・・。 そのフォルダ内容を・・USBに、右クリックで「送る」にして移せば、USBに保存(入る?)でしょうか? その場合一番早い方法は・・ 受信メールを複数選択して・・そのフォルダに保存・・ということになるのでしょうか? どうかお教え、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.7

No4です。 Outlook2003ですか。 最終的な目的がメールの保存で、その形式を問わない場合は、先のようなドラッグ&ドロップで、1通をデスクトップに落としてみてください。 「件名.msg」ファイルとしてコピーが取れ、そのファイルをダブルクリックしたらoutlook2003で開けます。2010があるPCでも開けると思います。 また、ちなみに、デスクトップにコピーした.msgファイルを、元のメール一覧上にドラッグ&ドロップしてみてください。 以前は、その件名で新規メールの作成画面が開いていましたが、最近、仕様変更があったのかも知れませんが、2003では追加取込してくれますので、重複して一覧に表示されます。 場合によっては、2010にも、その方法で取り込める可能性があります。 また、Outlook.pstファイルから、汎用形式のemlファイルの各通に抽出・保存可能なツールがありますので、これを使えば、自動的に2003のフォルダを認識してemlに変換してくれます。 ダウンロードしたファイルを解凍したら出てくるフォルダの中にある起動用のexeファイルのダブルクリックから起動します。 なお、、使い方の説明ファイルも解凍したフォルダに出てきます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ 添付ファイルのあるフォルダだけを抽出の対象にできますから、起動画面で対象のフォルダを選択し、認識が完了したら、「フォルダをエクスポート」から、予め作成したデスクトップの保存フォルダを指定して、件名をファイル名に設定して、アクセス時間を10分にしてやれば、OKと思います。USBメモリーへのコピーはそのフォルダをしたらよいです。 この方法で、emlファイルにしてやれば、ドラッグ&ドロップでThunderbirdへも取り込めますから、2010のあるPC(Win7?)にThunderbirdを入れて添付ファイルだけの保存も楽に可能です。

powermiki
質問者

お礼

本当に何回も・・ 細かくありがとうございました~!!!

その他の回答 (7)

回答No.8

Outlook ならマクロを使ってそのようなことができます。 以下は現在表示しているフォルダーのメッセージの添付ファイルをすべてc:\attachmentsに保存するマクロです。 Public Sub SaveAttachInFolder() On Error Resume Next Dim objMsg As MailItem For Each objMsg In ActiveExplorer.CurrentFolder.Items SaveAttachments objMsg Next End Sub Private Sub SaveAttachments(objMsg As MailItem) Const SAVE_PATH = "C:\attachments\" Dim objFSO As Object ' FileSystemObject Dim objAttach As Attachment Dim strFileName As String Dim c As Integer: c = 1 Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each objAttach In objMsg.Attachments With objAttach ' strFileName = SAVE_PATH & objAttach.FileName ' While objFSO.FileExists(strFileName) strFileName = SAVE_PATH & Left(.FileName, InStrRev(.FileName, ".") - 1) _ & "-" & c & Mid(.FileName, InStrRev(.FileName, ".")) c = c + 1 Wend ' .SaveAsFile strFileName End With Next Set objMsg = Nothing Set objFSO = Nothing End Sub

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございました~!!

回答No.6

不適切な表現や失礼にあたる表記等ありましたらご容赦ください。 やりたいことが少しわからなかったのですが WindowsXpのメールデータ100件位をOutlook 2003でデータとして書き出し 別PC(Win7?)のOutlook 2010に取り込みたいと言うことでしょうか? 小生Outlook 2007ですが出来ると思います。 この手の操作は、基本的に出来るようにするのがソフト業界の常識かと思います。 なので、2003にも機能があるかと思います。 操作がでなければお客にOSやハード、Officeソフトなどバージョンアップを薦められない!! MSや家電メーカさんが困ってしまいます。 2003は確認してませんがOutlook2003のメニューの「フォルダー」-「インポートとエクスポート」があるかと思います。 無い場合はそれに相応しそうなメニューがありませんか? 書き出し(保存)はエクスポートで取り込みはインポートです。 複数ファイルをまとめて実行する場合はファイル名拡張子(.pst)で纏めて書きだし、取り込みはそのファイルをインポートで取り込みます。 基本的ソフトウェアは上位バージョンソフトは下位バージョンソフトでのデータは取り込めるはずです。 まず、面倒なのでその100件くらいのデータをOutllook上で一つのフォルダーにします。 Outlook2007ベースの操作ですがおおよそ以下 (1)「ファイル」-「インポートとエクスポート」でウィザードがでるので (2)「ファイルにエクスポート」を選択し、[次へ]をクリック (3)「個人用フォルダファイル.pst」を選択し[次へ]をクリック (4)書き出したいフォルダーを「エクスポートするフォルダ」で選択し[次へ]をクリック (1箇所に纏めたものもしくは親フォルダー全部?ただし、全容量4GBを超えると問題があるかもしれないのでその時は2~3分割する) (5)エクスポートファイル名でエクスポートする場所をUSBに指定する。一旦ローカルディスク(D:)に書きだし、USBへコピーした方が無難です。 取り込みはおおよそ逆の操作で「PST(拡張子)ファイルをインポート」になります。 以上

powermiki
質問者

お礼

細かく 丁寧に・・本当に有難うございました~!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> XPに入っているのが「outlook2003」で > > 今使っているのが「outlook2010」です!! OfficeのOutlookでは無理ですよ。 OutlookExoressなど他のメールソフトへデータを取り込んでからでないと メールデータだけの保存はできないと思います。

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございました~!!

noname#160239
noname#160239
回答No.4

No2です。 XPとのことなので、簡単に、(Ctrl+クリックで選択した複数のメールや任意のトレイにある添付ファイルのあるメールの)添付ファイルだけを指定したフォルダに抽出保存できる方法を書いておきます。 Outlook Expressからもデータが簡単に移行できるThunderbirdに、次のAttachment Extracterをインストールしたら次のようなメニューの操作で可能になります。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/attachmentextractor/ 〇添付ファイルのあるメールが保存されたトレイにあるメールの「すべての添付ファイル」を保存する場合は、当該トレイを右クリック>Extarct All Attachment To>「Browse」からUSBメモリーの保存フォルダを選択>OKで自動保存 〇任意のトレイで、保存したい添付ファイルのあるメールを、Ctrlキー+クリックで選択して、右クリック>Extarct from Selected Messages To>以下前記と同じ なお、設定で、デフォルトのフォルダをパスで指定しておくと、右クリック>Extarct All Attachmentsのメニューから、そのまま予め指定したフォルダへ保存です。 100通くらいで、Cドライブ上への保存でしたら、1分くらいで完了すると思います。

powermiki
質問者

お礼

またまた・・・ 細かくありがとうございました~!!

回答No.3

メールソフトが不明ですが、Outlook Express用のツールはありました。 フォルダ単位で添付ファイルだけの抽出ができるようですが、実験した所では、リストには余計なメールも出てきました。この中から「添付ファイル有り」のものを選択すれば、添付ファイルだけが出力されると思います。 残念ながらシェアウェア(試用可能だが、抽出件数10件に制限!)、XP対応のようですがOutlook Expressのバージョンに注意。私は最近まで使っていた「6」のデータを使いました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html PCの調子が悪ければ、外付けのHDDを用意して、あまり考えずに大事なフォルダ丸ごとバックアップすべき。メーカ製PCならリカバリ領域のDVDへのバックアップも忘れずにやる。(作成済みならOK) 戻しは落ち着いてから考えればよい。 Cドライブの空き容量の不足が原因なら解消法は色々あります。 例えば、ここの#5を参照。 http://okwave.jp/qa/q7599592.html

powermiki
質問者

お礼

ありがとうございました~~!!

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Outlook Expressでしたら、予めUSBメモリーに作成したフォルダを開いた画面上に、メール一覧で保存したいメールをCTRLキーを押したままクリックすると選択状態になりますから、ドラッグ&ドロップしたら各メールをeml形式で保存できます。 数が多いとコピー作業には時間がかかりますから、メールの全体容量によっては、少な目の選択状態からがよいと思います。 また、添付ファイルはやはりメールを開いて、添付ファイル(複数選択状態でも可能)を右クリック>「すべて保存」から開いた画面の「参照」ボタンから、USBメモリーのフォルダを選択したらよいです。 一般的なメールソフトでは、このような方法で保存できると思います。

powermiki
質問者

お礼

とてもわかり易く・・ 本当に有難うございました~!!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールソフト次第では可能です。 ご利用のメールソフト、メールの環境は何でしょうか?

powermiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! やっとお昼休みで見れました! XPに入っているのが「outlook2003」で 今使っているのが「outlook2010」です!! こんな感じです! ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • Mailで受信した添付写真が保存できなくなりました。

    Mailで受信した添付写真が保存できなくなりました。 今まで[添付ファイルの保存]から[保存先]を選択し[保存]クリックで、保存ができていました。 昨日受信した添付写真を同様に保存しようとしたところ「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときに、エラーが発生しました。空きディスク容量を確認し……」と表示され保存できません。 データはJPGで250KBから3MBです。 複数のMailのデータで保存先を変えながらやってみましたが、できません。もちろんディスクの空きは十分にあります。よろしくお願いします。

  • 受信トレイ にある メールを まとめて保存するには、どうすればいいでしょうか?

    USBメモリに 文書や 写真などのデータと同じように 保存できるでしょうか? いつも、パソコンが 4年くらいで、故障してしまい、 今まで 届いた メールが見れなくなっていました。 今使っているパソコンも、最近、調子が悪いので、 今度は、故障する前に、他のデータのように、 USBメモリに 保存しておきたいのですが・・・ マイドキュメントに メール用のフォルダを新しく作って、 他のフォルダと同じように、 右クリックで、リムーバブルディスクに 送る で 保存したいと思っています。 初歩的な質問ですみません。 ウインドウズXP、 アウトルックエキスプレス バージョン 6です。 どうぞよろしくお願いします。

  • mailで受信した写真の保存がうまくいかない

    mailで受信した写真の上を右クリック・「名前をつけて保存」を選択・ファイルの種類はJPEGに指定して「保存」としますが、ウインドウズフォルダになったり、保存できなかったりします。何故?

  • なぜ??受信メール添付画像が保存出来ない

    はじめまして。簡単すぎる質問だったらごめんなさい。 でも困ってます。 FOMA P702iDを使用しています。 受信メールの添付画像が保存出来ないんです。。。 取り扱い説明書を参照すると以下の手順(1)~(3)で保存出来ると書いてあります。 (1)受信メール詳細画面を開く。 (2)添付画像を選択。 (3)機能より「データ保存」⇒YES しかし、(3)で「データ保存」を選ぼうとしても薄い文字表示で選択出来ない状態です。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • シュリケン2007のメール受信が不完全です。

    シュリケン2007のメール受信が不完全です。 シュリケン2007をWindowsXPで利用しております。 メールの受信をすると、「これ以上メールやToDoバンクデータが保存できません。」と表示され、サーバーにあるメールの一部しか受け取ることができません。 ジャストシステムのFAQを見て、対応しましたが、改善されません。 過去の質問でフォルダの1つが容量オーバーだったのが原因で同様のエラーがおきているようでした。 メールデータの保存場所はわかるのですが、どれが何のデータなのかよくわかりません。 一応それらしきフォルダは発見して、それぞれ2Gは超えていなかったのですが、 それ以外に確認すべきことを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • Eudoraの受信メールを整理・保存したいのですが。

    Eudoraの受信メールがたまってきてしまったので、複数の受信メールを 一度に移動して、FDなどに保存したいと思っています。 できれば、複数メールを瞬時にテキストデータにしたいと思っているのですが、 そういった方法はないのでしょうか? ひとつひとつ、メールを選択して「名前を付けて保存」をするのでしょうか? また、Eudoraを利用されている方で、こういうふうにたまったメールの整理を してますというような情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい

    受信メールを受信トレイ以外の場所に自動で保存したい OSはVista、メーラーはWindowsメールです。 上記のメーラーで複数のアドレスに送られたメールを受信しているのですが、特定のアドレスに送られてきたメールを、メーラー指定の保存場所(受信トレイ内)とは別のローカルにコピーを自動保存したいのです。 そのようなソフトはあるでしょうか? イメージとしましては、下記リンク先の「方法 1 : メール データを 1 つずつ保存する」を自動で行なってくれるソフトです。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja ・outlookならマクロが使えるようなのですが、諸事情によりメーラーは変えられません。 ・現在アドレスごとに受信トレイ内の別々のフォルダに保存されるように設定してあります。  そのうちの一つのフォルダに保管されるメールのバックアップが取りたいのです。  (正確には必要なのは添付ファイルだけなのですが、メール一通一通を丸ごと保管でも構いません)

  • 受信メールの保存について

    先日PCがダウンしました。 Win XP でアウトルックエクスプレスの受信メールに 重要なメールがあったのですが・・・ ハードディスクが壊れていましたが部分的に バックアップが取れました。 その受信メールのデータは、一般的にはどこかに保存されているものですか? されているとすれば、どこのフォルダにあるものなのでしょうか?教えてください。

  • 画像の保存が出来ない?

    OE6にアップしてから受信メールの 右上のクリップのアイコンをクリック →添付ファイルの保存を選択しようとしたら グレーで選択できません。 しかたないので画像を右クリックで 名前を付けて保存にして保存していますが OE6では出来なくなったのでしょうか? それとも、わたしのPCがトラブってるのでしょうか? 

  • メールの添付を開く方法

    OutolookExpress6で普段はメールを受信しています。添付ファイルも受信後、画面の中段右の方にある「クリップ」のようなマークをクリックして開いています。 最近はメールの画面で「プレビューを表示しない」にしています。この時は添付ファイルを受信したとき「クリップ」のマークはないのでどうやって開けばいいですか? メールを見るためにまず受信したメールを右クリックして「開く」で開いたあとに一度ファイルを保存しています。保存しないで開きたいのですが・・・。 方法を教えてください。