• 締切済み

2か月で公務員試験突破

jackpottの回答

• jackpott
回答No.7

こんにちわ、某県庁職員です。 受験したのは2年前ですが、B日程(専門あり)、C日程(教養のみ)も併願し、県庁とB日程は合格、C日程(教養のみ)は落ちました。 これが何を示しているか?「教養のみ」の試験は高度な点数が要求されるということです。専門試験がある職種は「教養+専門×2」と評価するので、一般は足きりラインで十分、専門でドカンで稼げます。 前置きが長くなりましたが、教養の肝は「世界史、日本史、地理、生物、地学」の暗記科目と、皆が苦手とする「英語」でしょう。 暗記系科目は、解くのに1分かかりません。うまくいけば10秒でしょう。英語も意外とみんな敬遠しがちですが、確実に得点できる科目だと思います。 一方、数的処理の難問は「5分」要するモノもあります。 要はいかに「短時間で解ける問題を選択し、残った時間を難問に当てられるか」です。 ですから、「物理、数学、数的処理(難問)」など計算を要するものは、ある意味後回しにするべきだと思います。それと、当日風邪を引いていたら、計算系は全滅です。風邪を引いてても、解ける暗記系ってのは安定して得点をとるためにも必須です。 勉強時間は最低でも10時間はやるべきでしょう。1日何時間やるべき?甘い、甘すぎます。 “当てられるすべての時間”を勉強に当てるべきです。 僕は、この時期は10~11時には図書館行って、閉館する22時までは机にかじりついてましてた。(週6で) 得点は、「50問中42、3問」は取らないと危ないです。私はC日程の教養を「7割強」取って足切りでした。それほど、シビアです。 私は、26~7歳で会社が倒産して、そこから心機一転受験しました。大卒のキレた頭脳を持つ若者に対抗するには、相当の覚悟が必要ですよ。初年度は試験に失敗し、2年目にやっと合格を得ました。 私も世間様じゃすげえと言われる理系大学ですが、公務員予備校にお世話になりました。 けして甘く見てはいけませんよ!ただ、今から予備校に行くのは辞めたほうがよいので、ひたすら問題集をリピートしてください。 私はLECの生徒でしたが、LECの教材は評判イイです。以下の数的処理、人文、社会、自然科学は5回は最低解くべきです http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_004.jsp?GOODS_NO=239842 コレでも、全然足りないぐらいなので市役所の過去問をリピート。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788969564/nori0102-22/ 貴殿のように、しっかりとしたモチベーションを持った人は、同じ仲間として、ぜひとも合格して欲しいと思います。 が、すべては一次試験の得点、得点です。得点がすべてです。 今は不安だらけの日々でしょうが、がんばって下さい!! (細かいことは、再質問いただければお答えいたします)