• ベストアンサー

東日本大震災について。

東日本大震災が日本や海外に与えた影響はなんですか? 経済や貿易など、どの分野でもいいので、具体例を教えてください。 解答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

建物の損壊等、直接的な被害が20兆円程度です。 震災により廃業・休業等に追い込まれた結果、間接的な経済的被害は、色んな試算がありますが、復旧・復興が遅れ気味なことや、廃業・倒産した企業は復旧しませんので、最終的には直接的な被害より大になるかと思います。 また、被災者や被災企業に対する各種支援にも、当面は兆円規模の歳出影響を及ぼします。 世界的には、サプライチェーンの崩壊が言われましたね。 日本は工業先進国として、世界の中でオンリーワンと言う製品が、沢山ありますので。 ある特殊な部品一つが出来ないだけでも、製品として完成しないのですが、その「ある特殊な部品」を、日本は結構造ってるんですよ。 その企業が震災影響でモノ作りが出来ない結果、世界に影響を与えるワケです。 現在は、ほとんどサプライチェーンは回復していますが、ここに一つの問題が。 「日本から調達出来ない」と言う時期があったせいで、海外で代替・代用が行われた部分もあり、それらのいくらかは、日本に帰ってこないモノがあるでしょうね。 ザックリですが、世界的に言えば50兆円とかそれ以上の、被害・損失があったのでは?と思います。 また、今後しばらくの間は、経済的損失や財政負担の合計で、日本は10兆円規模のマイナス影響を受けると思いますよ。 政治がリーダーシップを発揮して、正しく舵取りすれば、マイナス影響を縮小したり、早期に回復も出来るし、上手に再構築すれば、場合によってはプラス影響を期待出来る可能性もありますけどね。 ただ、現状の政治には、そういう期待ができる要素が全く無く、企業は海外志向ですから、マイナス影響が拡大するばかりでは?と思います。

rennx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

助け合いの心 震災時の対応など、参考に成れば 世界中で震災の際の死者が減るのですがね とにかく震災の時のパニックは何とかしてほしい物です こんな小さな国の為に、世界中から、心配の声と義捐金が集まったのですから 戦争が無くなる事など、出来ると思います 震災は防げないけど、戦争やテロは防げますので そのあたりを世界中で考えてほしい物です 経済では、 放射能ですね 中華料理の、フカヒレと干しアワビは、日本産で、特にフカヒレは気仙沼あたりが、さかんに輸出していました

rennx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^