• ベストアンサー

セントラルヒーティングについて

札幌のような寒冷地でガスによるセントラルヒーティングは可能でしょうか。 また、集中プロパンしか無い地域では、セントラルヒーティングは可能ですか? また、灯油でセントラルヒーティングの場合、一戸建ての敷地に大きな石油タンクを置く と思いますが、仮に4DK、家族4人とすると毎月石油の補充は必要でしょうか。 特に、都市ガスでセントラルヒーティングはできるが集中プロパンでは無理とか条件が あれば教えてください。

noname#196728
noname#196728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

我が家は一応、セントラルヒーティング、という程は温くなく 実態は寒くない、というのが正しい(設定温度を落としている) 実は、ひやっ、とする感じがない、というのが大きいです。 システムは次の通り。 ・http://omsolar.jp/omsolar/system.html (OM) ・http://www.passivedesign.com/ れんはOMから派生した団体 灯油は200リットルタンクに2週間に1回ほど4缶(72リットル) 供給する位。 このシステムをガスでやると高くなるみたいです。 工務店からはガスの提案はなかったですから。