• ベストアンサー

セントラルヒーティングについて

札幌のような寒冷地でガスによるセントラルヒーティングは可能でしょうか。 また、集中プロパンしか無い地域では、セントラルヒーティングは可能ですか? また、灯油でセントラルヒーティングの場合、一戸建ての敷地に大きな石油タンクを置く と思いますが、仮に4DK、家族4人とすると毎月石油の補充は必要でしょうか。 特に、都市ガスでセントラルヒーティングはできるが集中プロパンでは無理とか条件が あれば教えてください。

noname#196728
noname#196728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

我が家は一応、セントラルヒーティング、という程は温くなく 実態は寒くない、というのが正しい(設定温度を落としている) 実は、ひやっ、とする感じがない、というのが大きいです。 システムは次の通り。 ・http://omsolar.jp/omsolar/system.html (OM) ・http://www.passivedesign.com/ れんはOMから派生した団体 灯油は200リットルタンクに2週間に1回ほど4缶(72リットル) 供給する位。 このシステムをガスでやると高くなるみたいです。 工務店からはガスの提案はなかったですから。

関連するQ&A

  • 札幌市で電気セントラルヒーティングでのりきれますか

    札幌の3LDKの家に引っ越しできればと考えています。(まだ構想段階です) いくつか目星をつけてはいるのですが、寒冷地なのにガスセントラルヒーティング でもなく、最近は電気セントラルヒーティングの戸建てが多いようです。 電気セントラルヒーティングの月額の値段は高いのは分かりますが。 まずは、電気セントラルヒーティングで冬を乗り越えられるか質問させてください。 家の構造は2X4、窓は複層サッシの替えたとします。 外気がマイナス10度とかの場合、セントラルヒーティングの設定を変えれば 室温25度程度までは維持できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。北国居住者の経験の方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

  • 光熱関係について、色々と悩んでいます。

    光熱関係について、色々と悩んでいます。 当方北海道です。新築で住宅を建てることになりました。 現在考えているのは、灯油セントラルヒーティングにコンロのみ個別プロパン(都市ガスが通っていないようです)で考えています。 ただ、コンロの為だけにプロパンガスの基本料や使用料を払うのがもったいない気がしますが、コンロをIHクッキングヒーターにして、プロパンを使用しないことなどは出来るのでしょうか。 個別プロパンなので、プロパン会社をこちらで任意に決めることも出来るのでしょうか。 いろいろ見ていると、配管をガス会社がやっていると、変える際に工事費を請求されるようなことも書いてありました。 オール電化も考えたのですが、色々種類がありよくわからず、また延床床面積は24坪と狭いのでオール電化より灯油セントラルヒーティングの方が、光熱費は安くなるとハウスメーカーの人には言われました。 どの組み合わせがいいのか、わからず悩んでおります。 ベストな選択はそれぞれですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ラジエーターヒーティングについて

    現在、新築を検討し、建てる工務店も決めました。 そこでは、灯油のラジエーターヒーティング(セントラルヒーティング?)の暖房を主にしているようです。 実際に使用しているお宅を拝見しましたが、蓄暖より温度調節もしやすいようで、心地良い暖かさがとても気に入りました。しかし灯油が高騰している昨今、ランニングコストが心配です。 ・東北南部(冬場は朝氷点下になります) ・木造在来工法(外断熱・二重通気) ・総二階(吹き抜けアリ) 述べ床38坪くらい ・家族四人 ・周りは離れてるため、ボイラーの音の心配はありません この場合、どんな暖房方法が有効でしょうか? 夏場のエアコンはそれほど使用頻度がないので、暖房に重点をおきたいと思ってます。 オール電化は深夜電力でお得のようですが、夜勤のある仕事及び小さい子供がいる為、日中も家にいること(入浴も)が多いです。その場合メリットはあるのでしょうか? また、ガスはプロパンなので考えてはいません。 どんな暖房方法が一番適しているのか…現在、狭いアパート暮らしのせいか、いまいちピンときません。過ごしやすくて、なるべくランニングコストがかからないもの…両方を求めるのは難しいかもしれませんが一生に一度の家造りなので出来れば後悔はしたくないのです。 もしお勧め等ございましたら、教えて下さい。 また、ラジエーターヒーティングについてもメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 天然ガスセントラルヒーティングについて

    北海道でおととし新築しました。 こんなに灯油が高騰することを全く考えず、灯油セントラルヒーティングにしてしまいました。 かなり温度をしぼってはんてんを着て生活したにもかかわらず、今年の2月には灯油代が4万円を超えました(悲) 今年は今現在さらに灯油の値段が上がっており、ひと月の灯油代が5万円になることも考えられます。 会社からの燃料手当てなどほんの少しの足しにしかならず、生活は苦しくなるばかり・・・ そこでちょっとうわさに聞いたのですが、天然ガスのセントラルヒーティングにすると、灯油に比べてかなり安くなるとのことです。 しかしまわりに天然ガスのセントラルを使っている知り合いもいないので、ホントのところどうなのか全くわかりません。 私が住んでいる地域はすでに天然ガスになっております。 給湯&セントラルヒーティングを天然ガスのボイラーに買い替えると、工事費など含めてどのくらいの金額になるものでしょうか? また実際のところ灯油に比べてどのくらい安くなるものでしょうか? 天然ガスは灯油のように一気に値上がりになったりしないものなのでしょうか? まだ2年しか経ってないので、ボイラーの交換にお金をかけるのはとってももったいないのですが、天然ガスでそんなに安くなるなら3年くらいで元がとれるかなぁなんて甘い考えでしょうか?

  • 集中プロパンの料金

     引っ越し先のガスが集中プロパンです。  現在は自分の敷地内にボンベをおくプロパンガスなのですが、その場合に比べて集中プロパンは料金が安くなるのでしょうか(地域はほぼ同じです)?  前は同一市内の都市ガス地区に住んでいたのですが、現在の場所に引っ越してガス代が倍ぐらいになったので、プロパンガスの高さにビックリしました。  集中プロパンも同じぐらいの料金ならば、新居ではコンロはIH、給湯+床暖房は灯油ということも考えています。ちなみに今回はリフォームで10~15年後に建て替えを予定しているのでオール電化は考えていません。  そこで、地域にもよると思いますが、参考までに集中プロパンをお使いの方、基本料金や単価を教えていただけませんか?  また、コンロはIH、給湯+床暖房は灯油という方がいらっしゃいましたら、使い勝手(良かった悪かったなど)やランニングコストを教えてください。  よろしくお願いします。    

  • 札幌賃貸は都市ガス1割、プロパン9割、本当?

    札幌市に転居予定ですが不動産から都市ガス1割、プロパン9割と言われましたが本当でしょうか?しかも、給湯は灯油が一般ではなく、給湯+キッチンがプロパンが多いらしいのです。賃貸に住む予定ですがアパートではなくマンションでもプロパンですか?東京からの転居なのでなんだかピンときません。プロパンはかなり料金が高いと聞きます。大家と業者が結託して仕組みがあるんでしょうね。札幌に住んでた方いますか?

  • 給湯器の燃料、灯油と、プロパンどっちが得ですか?

    給湯器の入れ替えで悩んでいます。いままで、灯油の給湯器でしたが、灯油の値段があまりに、高くなってきて、プロパンの方が、よいのでは、とも考えています。都市ガスがベストかとも思うのですが、残念ながら、都市ガスは、きていません。灯油、プロパンガス、どちらがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 集中プロパンが都市ガスになることはありますか?

    戸建を購入しました。 ガスが集中プロパンでした。 すぐ隣の丁目は都市ガスです。 (同じ町内ですが、開発業者が違うようです) 以前の住居も集中プロパンだったので高いことは知っていたのですが 以前の住居の2倍ほどの単価でした。 集中プロパンが都市ガスに変わることはあるのでしょうか? 入っているガス会社が地元の会社で、 都市ガスが入れば経営できないだろうし、 無理なのかな・・と思ったりしています。 都市ガス会社に要望を出せばいいのでしょうか?

  • 給湯器について

    どなたか実際にご経験された方、アドバイスをお願い致します! 中古一戸建て(ボロ)を購入し、5月から入居を予定しておりますが、以下について少し悩んでおります。 お時間のある時に回答頂ければ嬉しいです。 1)給湯器について 新しい家の現有設備は、お風呂を沸かす為の新品の石油ボイラー(外置きの大型石油タンクも有り)があるだけで、シャワーと台所の給湯器が無いので新規で付けたいと思ってますが、どのような拡張方法がオススメでしょうか。 方法は色々あると思いますが、今検討しているのは、お風呂の石油ボイラーを取っ払い、全てをガスか石油の給湯器1台でコントロールする(見積り約35万~43万)方法です。 理由の一つにボイラーがお風呂場の洗い場の一角にあり、半畳ほど場所を占有してて邪魔なので、それを撤去すればお風呂場が多少広くなるかなあ、とも思ってます・・・工事費は嵩みますが) ★★エコキュート、IH等の電気物は興味ありません、あくまでガスか石油で検討してます。 2)石油(灯油)かガス 原油価格が高騰する中、石油(灯油)給湯器かガス給湯器(プロパンです)かで迷うところです。前のアパートがプロパンだったのですが、やはり冬場は家族4人で毎日お風呂+シャワー、夕食の調理だけでガス代は月平均18,000円も掛かっていたので、もし石油の方がランニングコストが安いなら、石油にしようと思ってます(こちらの灯油価格はリッター90円です) 風呂焚き+シャワー+夕飯の調理程度なのですが、1日どれ位灯油消費するのでしょうか。個人的な推測ではありますが、プロパンガスに比べてランニングコストは半分以下と推測しますが・・・皆さんお使いの方、如何でしょうか?

  • 北海道における住宅暖房設備のランニングコストは?

     北海道に住む者です。  冬季はマイナス20度になることもあるため、灯油ボイラーによるセントラルヒーティングで住宅暖房を行ってきました。  ですがここ数年、灯油の価格が上がり、以前のようなコストでは冬季の暖房ができません。 そこで、我が家のボイラーが取り替え時期になったこともあり、都市ガスを使ったボイラーに取り替えようかと悩んでおります。  建物は木造モルタル2階建て、広さは1階が34畳で2階が20畳です。  厳冬季の一日の平均室温は23度を設定しています。  この条件で、灯油とガスのどちらがコスト的によいでしょうか? 灯油価格の変動等も考慮していただけましたら幸いです。