• ベストアンサー

ワンタイムデビットの名義について

ジャパンネット銀行とかでワンタイムデビットってありますよね? あれを使うときに情報入力画面でカード名義欄に名前を入力するとき、 口座の名義とは別の名義で入力しても、普通に利用できるんでしょうか? もちろん自分の名前を入力するのは常識ですが、 口座開設時にもワンタイムデビット発行時にもカード名義指定なんて項目はなかったので、 どうなっているんだろう?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

私の経験では、ワンタイムデビットとは別のカードを使ってネット上で決済手続をした際、名前入力欄に“K”と“J”を打ち間違えたのに気づかずに送信ボタンを押してしまったことがあるのですが(打ち間違いは、決済完了画面を見て気づいた)、それでも決済有効と判定されたことがあります。^^; かつて某ウイルス対策ソフトをネット上で購入した際でも、カード決済画面で名義人の入力は求められませんでした。 ということは、カード番号、有効期限、セキュリティコードのうちの一つでも入力ミスがあれば決済は通りませんが、前記3項目がすべて合致してさえいれば、名義人の名前が間違っていても決済は通ってしまうということになります。 ちなみに私も、カード番号不正利用防止の観点から、可能な限りワンタイムデビットを使うようにしています。

syu3199
質問者

お礼

やはりそうでしたか(^^; 対個人との取引とかでなければ、名義は取引には影響しないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>口座の名義とは別の名義で入力しても、普通に利用できるんでしょうか?  ・出来ますよ  ・但し支払口座が別の名義人のJNB口座からの支払になるだけですから  ・カード名義=支払口座(JNBの)の名義ですから

syu3199
質問者

お礼

なるほど、別の口座の名義扱いになるわけですね。 それにしてもカードの名義って曖昧な感じですね・・・ ご回答ありがとうございました!