• ベストアンサー

3000万円の減価償却資産の購入について

もし、3000万円の減価償却資産を購入する場合、 現預金で購入、借り入れて購入、リースで取得等 税法なども考量した場合どの方法が一番有利でしょうか?? ※リースの場合、所有権移転・移転外・ファイナンス等も教えてください。 理由も添えて教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

現金で一括で購入したほうが、安く済む。 借り入れは、支払金利が余計に発生する。 またリース契約は、割高。 両方とも、お金が多く出ていくぶん税金でも経費になりうりますが、出ていった以上には税金は安くはならないので、もともとの購入金額が安い方が、「節約です」。 また、 リースのよる取得は、定額法での減価償却ですが、 購入による取得は、定率法なので、税金の計算では、得です。

krys0021
質問者

お礼

回答有難うございます。 聞いている限りでは、手持ちの現金預金で 一括購入が一番安く購入でき、有利(節約) だということが分かりました。 ただ、資金繰りの面で大きなお金を一括で 使うというところで問題ないかという判断は 必要なのでしょうね。 凄く分かりやすい回答で勉強になりました。 有難うございます。