• 締切済み

進路相談です

私は愛知県に住む高3で、今年大学受験を控えています 私の母は進行性の病気で動けず、私が少し家事を手伝っています 父はあまり理解がありません(言葉や行動に表しません) 今までは母の病気の研究が一番進んでいる京都大学を目指していましたが 母や家族から逃げようとしている気がして名古屋大学を目指そうか悩んでいます 祖父母は女に学歴などいらないといいますが 母は自分が地元で一生を過ごしていることもあって、外に出ろと言ってくれています 私はこの先ずっと愛知で過ごし、家事をするのかと思うと正直少し嫌になってしまいます 本来なら高3でこんなことを考える余裕はないのですが 気が散ってしまいます 名古屋大学教育学部についても教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• tomham315
回答No.3

名大についてはあまり知りませんが、少し口を挟むのを許して下さい。 人間の我慢って、一定の期間と量を超えると爆発しちゃいますよ? それと、お母さんの病気の研究云々というのは、京大病院があるからということですか? 教育学部なら病気とは関係ないでしょう? お母さんが許してくれているのだから京都大学に行ってもいいのでは? ただ、家事が大変だ、嫌気がさしている、ということは、お母さんに正直に話しておくべきだと思いますよ(非常に言いにくいでしょうが)。 ご自分の孫娘の可能性をつぶそうとする御祖父母の話は無視して構いません。あなたが本当に「必要ない」「仕方がない」とあきらめない限り。 では頑張って下さい。家事、たまにはさぼったっていいんですよ?死にゃしないのですから。 あと、もう一つ。まだ夏休みですよ。現役生は毎日伸びます。

alfeneo
質問者

お礼

京大病院があり、治療法が臨床される情報をいち早く入手し 早く治療し回復できたら、という考えは甘かったでしょうかね でも可能性を信じて、家事も勉強もやりたくない日はほどほどにして頑張ろうと思います 回答ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.2

女に学歴はいらない。 たいぶ昔の話です。祖父母さんの時代ならそうだったかも知れない。 まあ、中堅程度の大学なら地元の方がいいかも知れない。 でも京都大を目指せる力があるなら、ぜひそうした方が良い。 祖父母さんのイメージするような良妻賢母を目指すとしても高学歴の方が今はいいという時代です。 もちろん自分で生きて行ける力があるに越したことはない。 何よりやりたい事、行きたい道を自分のために諦めたとなればお母様が心苦しい思いをするでしょう。 良き理解者であるお母様とよく話し合いましょう。 きっと背中を押してくれますよ。 自分のことはお母様自身もいろいろ考えてもおられるのではないでしょうか。 それに、あなたがいるからお父様は頼ってるのだと思います。 いなくなれば仕方なくでもお母様のお世話をするようになってくれると思います。 ご夫婦のためにもその方が一番良い方法だと思いますよ。

alfeneo
質問者

お礼

ありがとうございます 父と母の夫婦のことを考えていなかったです 今は勉強を頑張ろうと思います

• mimi--ko
回答No.1

高校3年生の子どもを持つ母親です。 >母は自分が地元で一生を過ごしていることもあって、外に出ろと言ってくれています お母様がそうおっしゃってくれるのでしたら、迷わず京都を目指しましょう! あなたはあなたの人生を歩むべきです。 あなたには自分の人生を切り開くために、学歴が必要です。 学歴というより、人生を切り開く武器として、大学で学ぶことが必要です。 きっとお母様は、あなたが家族のために人生を捧げることを望んではいないはずです。 子どもの幸せこそが親の幸せです。 お母様は介護認定などを受けられていますか? あなたが家を出た後は、ヘルパーさんに頼めることは頼んだほうが良いです。 お父様もあなたがいなくなれば、なんとかするはずです。 頑張ってください。 応援しています。

alfeneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母は介護認定ほど悪くないのですが時間の問題です ヘルパーさんに頼むというのはなるべく避けたいし 親孝行できずに後悔したくないです でも勉強が親孝行だと信じて今は頑張ろうと思います