• 締切済み

進路相談です

私は愛知県に住む高3で、今年大学受験を控えています 私の母は進行性の病気で動けず、私が少し家事を手伝っています 父はあまり理解がありません(言葉や行動に表しません) 今までは母の病気の研究が一番進んでいる京都大学を目指していましたが 母や家族から逃げようとしている気がして名古屋大学を目指そうか悩んでいます 祖父母は女に学歴などいらないといいますが 母は自分が地元で一生を過ごしていることもあって、外に出ろと言ってくれています 私はこの先ずっと愛知で過ごし、家事をするのかと思うと正直少し嫌になってしまいます 本来なら高3でこんなことを考える余裕はないのですが 気が散ってしまいます 名古屋大学教育学部についても教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

名大についてはあまり知りませんが、少し口を挟むのを許して下さい。 人間の我慢って、一定の期間と量を超えると爆発しちゃいますよ? それと、お母さんの病気の研究云々というのは、京大病院があるからということですか? 教育学部なら病気とは関係ないでしょう? お母さんが許してくれているのだから京都大学に行ってもいいのでは? ただ、家事が大変だ、嫌気がさしている、ということは、お母さんに正直に話しておくべきだと思いますよ(非常に言いにくいでしょうが)。 ご自分の孫娘の可能性をつぶそうとする御祖父母の話は無視して構いません。あなたが本当に「必要ない」「仕方がない」とあきらめない限り。 では頑張って下さい。家事、たまにはさぼったっていいんですよ?死にゃしないのですから。 あと、もう一つ。まだ夏休みですよ。現役生は毎日伸びます。

alfeneo
質問者

お礼

京大病院があり、治療法が臨床される情報をいち早く入手し 早く治療し回復できたら、という考えは甘かったでしょうかね でも可能性を信じて、家事も勉強もやりたくない日はほどほどにして頑張ろうと思います 回答ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.2

女に学歴はいらない。 たいぶ昔の話です。祖父母さんの時代ならそうだったかも知れない。 まあ、中堅程度の大学なら地元の方がいいかも知れない。 でも京都大を目指せる力があるなら、ぜひそうした方が良い。 祖父母さんのイメージするような良妻賢母を目指すとしても高学歴の方が今はいいという時代です。 もちろん自分で生きて行ける力があるに越したことはない。 何よりやりたい事、行きたい道を自分のために諦めたとなればお母様が心苦しい思いをするでしょう。 良き理解者であるお母様とよく話し合いましょう。 きっと背中を押してくれますよ。 自分のことはお母様自身もいろいろ考えてもおられるのではないでしょうか。 それに、あなたがいるからお父様は頼ってるのだと思います。 いなくなれば仕方なくでもお母様のお世話をするようになってくれると思います。 ご夫婦のためにもその方が一番良い方法だと思いますよ。

alfeneo
質問者

お礼

ありがとうございます 父と母の夫婦のことを考えていなかったです 今は勉強を頑張ろうと思います

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

高校3年生の子どもを持つ母親です。 >母は自分が地元で一生を過ごしていることもあって、外に出ろと言ってくれています お母様がそうおっしゃってくれるのでしたら、迷わず京都を目指しましょう! あなたはあなたの人生を歩むべきです。 あなたには自分の人生を切り開くために、学歴が必要です。 学歴というより、人生を切り開く武器として、大学で学ぶことが必要です。 きっとお母様は、あなたが家族のために人生を捧げることを望んではいないはずです。 子どもの幸せこそが親の幸せです。 お母様は介護認定などを受けられていますか? あなたが家を出た後は、ヘルパーさんに頼めることは頼んだほうが良いです。 お父様もあなたがいなくなれば、なんとかするはずです。 頑張ってください。 応援しています。

alfeneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母は介護認定ほど悪くないのですが時間の問題です ヘルパーさんに頼むというのはなるべく避けたいし 親孝行できずに後悔したくないです でも勉強が親孝行だと信じて今は頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • 進路相談です

    私は愛知県の高3文系です 今さらですが自分が分からなくなってしまい 大学で勉強したいことが曖昧になってしまいました 文系ですが実験・研究がしたいです でも浪人はできないので、そろそろ志望校を決めなくてはなりません そこで3つの選択肢で迷っています (1)名古屋大学文系学部  これが一番親孝行になると思いますが、学部の決め手がありません (2)北海道大学文系総合  札幌というのが問題です (3)筑波大学生命環境学群生命資源学類  文系で入れるのですが、頑張り次第で付いていけるのか分かりません 愚問なのは承知ですがヒントをください よろしくお願いします  

  • 進路相談です

    私は高3の文系です 今更ながら食品関連の製造業に就職したいと思うようになりました 今の段階から浪人を決めると怠けてしまいそうなので 名古屋大学教育学部か情報文化学部を考えています ホームページを見てもどの枠の採用なのか分かりません 製造業に就けるのかどうか教えてください よろしくお願いします

  • 進路について相談があります。

    進路について相談があります。 私は声優になりたい高3です。 大学付属の高校に通っていて、そのまま上へ上がる予定です。 希望している学部は今のままの状態を保っていれば行けると言われたのですが…。 私には声優になりたいという夢があります。 大学に通いながら養成所(日ナレに通いたいと思っています)に行こうと考えていたのですが、もし声優になれたとしても、絶対に東京に行かなければなりませんよね。 しかし私は愛知に住んでいるんです。 愛知の大学に通いながら日ナレに通っても、声優になったら東京に行かなければならない。東京に住む事になったら、愛知の会社に就職しても会社を辞めなければいけない。そしたらただのフリーターになってしまいます。 声優になっても売れるかどうかは分からないし、もし売れなかったら夢を諦めて辞めなければいけません。しかし辞めたら、そこから就職するのはかなり難しい、一生フリーターのままで過ごさなければいけない可能性が高いと親に言われました。だから、国家資格をとりなさい、と。 私の行く予定の大学には看護学部があります。そして今の私の成績で行けると言われました。 しかし、私は人の血を見たり手術や出産の映像を見ると気分がとても悪くなってしまうんです。 特に骨に関わる話や性に関わる話をされると、すぐに貧血を起こしてしまいます。 授業中に軽く話されるだけでも体がブルブルと震えて手に上手く力が入らず、ペンが持てなくなってしまった事があります。 前に看護学部に見学に行った時も、「こんなに苦手な事を4年間も学ぶ事ができるのか」「養成所と同時進行で、そして嫌々勉強して国家試験に合格できるのか」と思いました。 看護ではなくてリハビリならまだ大丈夫かもしれないと思ったりもしたのですが、大学卒業後にリハビリ等の専門学校に行くのは経済的にも時間的にも無理ですし、声優になって東京で活動するにはやはり大学の看護学部に行くしかないと思っていたんです。 悩んでいた私を見て、親が新たな提案をしてくれたのですが、それが「CGクリエイター検定」や「マルチメディア検定」、「カラーコーディネーター検定試験」や「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」等です。 看護士の資格に比べたらあまり需要は無いかもしれないと言っていたのですが、これらの資格を持っていたら、東京で声優の仕事をしつつフリーターをやっていて、声優を諦めた時、就職しやすくなるのでしょうか? この中のどれが、持っていて一番有利でしょうか。 そして、私はどの道に進めばいいのでしょうか。 情けないですが、自分で考えても考えても、どの道が正解なのか分かりません。 どなたか教えてくれると嬉しいです。

  • 進路について

    私は高3の文系ですが、どの大学に行くべきかまだ悩んでいます。 文系の中では 法学部に一番興味がありますが・・・自分ではあると思っていますが、親が法学に行けという影響からかもしれません。 正直なところ、あらゆることに興味があります。言語にも興味があるし、考古学も興味もあるし、経済にもあります。さらに言えば 本来 理系だったので 自然科学にも興味があります。興味のないことの方が少ない気がします。 センターまでもうあとわずかという時期でこのような状況です、好きな事、なりたいものが一つに決まらないときに、どうやって大学を決めればいいのでしょうか? 親は お前の判断に任せるから好きなようにしなさい、必要なら浪人してもいいと言っています。 ただ 、大学に入ってから遊ぶことしか考えてない人ばかりがいるような大学には行きたくありません。 少しでも早く大学で専門的な勉強がしたいと思っています。もし仮に法学系統にいくとして ある程度まともで 環境が整っている大学はどのようなものがあるでしょうか? 今考えているのは 東北法、明治法、中央の法です。親が言うには 学歴を武器に食べていく気なら 東大、京大、早慶ぐらいじゃないと今の時代では苦しいのではないか とのことでしたが、そうなのでしょうか?

  • これからの進路について。

    長くなりますが、みなさんの意見も 聞かせていただきたく投稿させていただきます。 わたしはいま、京都大学を志望している 高校三年生です。 先日のセンター試験で失敗してしまったものの 志望校であった京都大学に出願しました。 後期は受けずに前期一本で考えています。 まだ受験もおわってないのにと思われるかもしれませんが 受験に失敗した場合の進路について決めかねています。 一つの選択肢はもちろんもう一年勉強して、京都大学を目指すことです。 もう一つは、私は母を韓国人にもつため韓国語も話せ ハングルも完璧ではありませんが読み書きができます。 そこで、一年間韓国の語学堂で韓国語や英語を中心に勉強し外国人枠で ソウル大学を目指そうか、ということです。 もともとは京都大学に入学すれば、 韓国に留学がしやいすかな?(留学が盛んなので) という理由で京都大学を志望していましたが いろいろ調べていくと、わたしが望んでいた形の留学は 厳しいことを知り、心が揺らいでいます。 仮にソウル大学に入学したとしても 日本人である私が就職できるのか。 しかし、京都大学に入れば 韓国に留学することは厳しくなる。 学歴を重視する両親なので 日本の大学を志望するにしても旧帝大 韓国の大学に志望するにしても国立大 を望んでいます。 私自身、留学目的で京都大学を志望 していたため大学に入ってしたいことは 漠然としていて、定かではありません。 唯一したいことが留学だったので、、、 もしみなさまの立場でしたら どのような選択をしますか? 難しい質問だと思いますが アドバイスを頂けたらなと思います。

  • 学歴か浪人か迷っています。

    学歴か浪人か迷っています。 愛知大学法学部を狙っていましたが落ちてしまい、滑り止めで受けた名城、愛知学院も不合格で、名古屋学院大学には受かりました。 将来は行政書士、または公務員になりたいと考えています。公務員なら学歴は関係ないと言われたのですが、名古屋学院大学でも大丈夫でしょうか。面接で学歴が理由で評価が下がるようなことはありませんか。名古屋学院大学は行政書士や公務員対策講座なるものを開催しているようなので、当然受講するつもりです。 それとも浪人してもう一度 愛知大学法学部を目指すべきでしょうか。親や教師は、一浪して愛知大学ならしなくていいと言っていましたが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 進路を絞りたいのですが・・・

    自分は高3です。 工学部(化学or材料)の方に進んで、最先端の工業化学や材料工学の勉強をしたいと思っています。 そこでいろいろ自分なりに調べてみました。 そうすると京都の工業化学か東工大の2類(材料系)などの候補があがりました。(東北の金属も少し) 次に問題になってくるのは、自分の成績なんですけどどうも英語が足を引っ張ります。京都だと英語が難しく配点も東工大と比べれば上です。その点東工大は英語の配点も低く難易度もそれほどじゃないのでなんとかなるような気がします。 正直今のままじゃ東工大も受かりません。(模試だとCorDぐらい) しかし、自分は英・国・社がかなり苦手で理科・数学が得意なのでテストの難易度・配点などを考えると東工大の方がかなり自分にあってるような気がします。(この夏から、英(少し)・国・社に限りセンターの勉強を始めています。国社はセンターだけでいいので・・・) どっちも十分過ぎるほど魅力のある大学であるのは、分かってます。でも大学の知名度とか考えると一生懸命勉強して京都がいいのか、それとも知る人ぞ知る東工大がいいのか本当に迷います。 1年のころは京都だ!!と思っていたのですが2年になり東工大だ!!に変わり、また3年になり京都もいいな~って感じです。(他にも薬学だ~って時もありました。) 浪人は絶対にしない(させてもらえない!?)つもりです。 自分にテストがあってる東工大を選ぶか、それとも死ぬ気で今から勉強して大学の知名度や研究を選んで京大か・・・ あなたならどうしますか? 東工大も京都もテストの形式が微妙に違うし、やっぱり勉強するときも志望校を一校に絞った方が身が入るので、最低でもこの夏中には決定したいです。 おねがいします。

  • 名古屋、愛知県で肝硬変の名医を教えてください。

    母がC型肝炎から肝硬変になってしまいました。 今現在は愛知医科大学に通っています。 正直本当に治らない事は分かっていますが、どうにか進行を止めて肝臓ガンになるのだけは防ぎたいです。 このまま、愛知医科大学に通ったほうがよいでしょうか? それか、名古屋などで肝硬変の名医や肝硬変で有名な病院などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 京都教育大学の特色を教えてください。

    京都教育大学の特色を教えてください。 今秋、京都教育大学の社会科領域専攻の推薦試験を受験する高3生です。出願書類の中に志望理由書の提出があり、なぜ京都教育大学なのか書かなくてはなりませんが、大学要覧などを読んでも京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。自分は歴史が好きで大学4年間で京都の歴史に深く触れたいというのが正直な志望理由なのですが、さすがにそれだけでは志望理由としては弱いと思っています。小学校教員の免許取得のためにはどこの大学の教育学部でもいいわけで、また学生数が少なく濃密な指導を受けられるという点などはどの教育大学に共通するものです。そこで京都教育大学の卒業生、現役の学生さん、あるい京都教育大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、京都教育大学の優れている点、特色を教えてください。本来は自分で調べるべきなのは十分わかっていますが、よろしくお願いします。

  • 進路、迷っています・・(長文かもです;)

    高3女子、受験生真っ最中です。 学びたいこと、行きたい学部学科の系統も決まっています。 志望校も4つにしぼっています。 でもその中のどの大学に行くかを決められないんです。 愛知県に住んでいるのですが、県外に出てもいいと思っているし 家族も私の意志を尊重してくれています。 どこに行くかは私次第なんですが、いろいろ考えすぎて自分が何をしたいのかもよくわからなくなっていまいました。 先日(というか昨日)愛知県立大学のオープンキャンパスへ行ってきました。 自然があって、雰囲気も良くて、大学だなぁという感じがしました。 素敵なところだなとももちろん思いました。 説明を聞いて、模擬授業も受けたのですが・・ 正直「絶対ここがいい!」という魅力は感じませんでした。 他の3つは県外の大学で、オープンキャンパスは日にちに不都合があって行くことができませんでした。 母が、見に行くだけでいいなら連れてってあげるけどといってくれましたが、それだと外観だけでの判断になってしまうような気がしています。 学校案内もすべて取り寄せ、比較しながら何度も読んでいるのですが・・・。 もうどうしていいのかわかりません。 自分の進路なんだから自分で考えろと思われてしまうかもしれませんがいろんな方の意見を聞いてみたいです。 私が希望する学科系統は国際関係です。 志望大は愛知県立大、静岡県立大、金沢大、神戸外国語大です。 実際に通っていらっしゃる方、また私と同じように悩んでいる方他にもどんな方でもなにかアドバイスあればよろしくお願いします。 長々と失礼いたしました;