• 締切済み

進路相談です

私は愛知県の高3文系です 今さらですが自分が分からなくなってしまい 大学で勉強したいことが曖昧になってしまいました 文系ですが実験・研究がしたいです でも浪人はできないので、そろそろ志望校を決めなくてはなりません そこで3つの選択肢で迷っています (1)名古屋大学文系学部  これが一番親孝行になると思いますが、学部の決め手がありません (2)北海道大学文系総合  札幌というのが問題です (3)筑波大学生命環境学群生命資源学類  文系で入れるのですが、頑張り次第で付いていけるのか分かりません 愚問なのは承知ですがヒントをください よろしくお願いします  

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://pathfinder.nul.nagoya-u.ac.jp/lecture/common/2011/nihonnosyoku11/word 教育学部生 心理学専攻→過食症や拒食症について調べてみたい 教育学専攻→食育のとりくみについて興味がある http://www.lit.nagoya-u.ac.jp/~animals/index2.htm 動物実験のし放題

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

「何の」実験・研究をしたいのか、です。 それで専攻を選ぶんでしょ? 文系理系は言い訳に過ぎません。 やりたいことは何なのか、そこを受けるしかありません。ただし、落ちても知りません。 通常、理系の人間が、「やりたいことが判らなくなる」ことはありません。 判らないなら、理系のような、技術者養成系統や職業訓練系統の所に進んではいけません。 理系でやりたいことがあるなら、今すぐ理系になりなさい。 ただし、落ちても知りませんし、低レベル大学にしか受からなくても知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何をしたいか分からない。もう一つ付け加えるならば、質問者にはコスト意識がない。 即ち、大学へ行かせてもらうという意識だ。だからこそ現時点で無理して進学せずに、 自分で稼いでそのカネで選択してみるのがいい。そうすれば重みが変わるので、 明確に進路を決められます。 で、なんで浪人できないの?

alfeneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親は好きな大学に行って欲しいといいますがある程度期待しているようですし これ以上お金で迷惑をかけたくないので浪人せず国立を目指しています ちなみに文系ですが食品に興味があり、研究職に就きたいです そのために名大の学部が決められないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  実験・研究のできない大学なんて存在しないと思うから、近い所が問いと思う  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路相談です

    私は高3の文系です 最近志望が変わり農学部に行き、実験をしたり生物についてミクロに知りたい できれば食品関係の仕事に就きたいと思うようになりました 数3C、化学IIを習っていない私が(化学I生物Iは習っています) 学力の問題ではなく 名古屋大学農学部のセンター推薦を狙うことは現実的に可能でしょうか もしくは筑波大学生命環境学群生物資源学科の文系入試を狙う方がよいでしょうか 浪人以外の方法を教えてください よろしくお願いします

  • 北海道大学と筑波大学の農学部について

    愛知県に住む高3で志望校を決めかねています 北海道大学と筑波大学の農学部(生命環境学群)で、将来は食品会社で研究・開発をしたいです 大学院には行くつもりです レベルや立地、受験科目では決められないので、それ以外の決め手はないでしょうか また受かったら自分に厳しく頑張りたいので 北海道大学の総合入試から農学部に入るか、筑波大学で早期卒業制度を利用したいです どちらが現実的でしょうか 分かる範囲でよいので教えてください

  • 宇宙開発と進路

    関西学院大学理工学部物理学科に進学しようか悩んでいます。 一浪して、今年は筑波大学理工学群工学システム学類を受験したけど、不合格でした。 けど、どうしても宇宙工学を学びたいので、進学して学部編入か予備校で二浪をしようと思っています。 どちらの方が将来宇宙開発に貢献できる可能性が高いでしょうか? 二浪するなら、 第一志望:東京大学第I類 第二志望:東京工業大学第四類 第三志望:筑波大学理工学群工学システム学類 のつもりです。現時点での実力は東工大C判定程度です。 もちろん進学しても浪人しても勉強で手は抜きません。

  • 進路相談です

    私は高3の文系です 今更ながら食品関連の製造業に就職したいと思うようになりました 今の段階から浪人を決めると怠けてしまいそうなので 名古屋大学教育学部か情報文化学部を考えています ホームページを見てもどの枠の採用なのか分かりません 製造業に就けるのかどうか教えてください よろしくお願いします

  • センター4教科の大学

    私は大阪に住む文系の高3です。 千葉に近い国公立に行きたいのですが、 受験科目; 英語 国語 日本史 数1の4科目で受験出来る大学はありますか? ちなみに英語系の学科希望です。 筑波大文系学群はセンター3科目で受けれるんですか? 教えて下さい!

  • 進路について。

    こんにちは。 私は現在高3です。 そろそろ進路を決定しなければ ならないのですが… 正直、何もやりたいことが ありません(T_T) 一応普通科高校の文系です。 好きなことといったら ファッション、お菓子作り、 ぐらいです。 やりたい仕事がきちんと 決まってないならやっぱり 大学でしょうか? 大学の場合、どこの学部に 入るのがベストでしょうか? 長くなりましたが、答えて いただきたいです(>_<) お願いします!

  • ちょっと進路で困っています↓

    私は私立の高校に通っている高3の女子高生です。 進路について相談があります。 私の高校は今月の実力テストの結果で上の大学のどの学部に入るのかが決定します。 私立の高校・大学一環だと受験をしなくて実力テストを受けるだけで上の大学に上がれます。 私はその大学でも、希望の学部に入れればいいのですが、ちょっと県外に行きたいなあと思っている大学があります。 今更何思ってるんだろう、と自分を馬鹿にしてしまいますが、この時期ちょっと真剣です〃 もし違う大学に行くとすると多分浪人することになるのですが、来年からセンター試験が変わるんですよね。難しくなるんですよね。私はあまり頭が良くないです。 エスカレーター式でそのまま上がるか、行きたいところへ違うセンターを受けて浪人して行くか。親は一年、なりたい職業の勉強したほうがいいんじゃないの、と言います。一年無駄ってことですよね。 どうしたらいのでしょう??

  • 進路についてです。

    もう高3なんですが 進路が全然きまりません(>_<) 進学するつもりです。 やりたいことがない とかじゃなくて やりたいこと・なりたいことが ありすぎて迷っています。 まず、理系か文系かで 迷っています(・_・;) 理系だと水族館で働きたいですが 文系だと警察官、ホテルウーマン、 テーマパークスタッフに なりたいです。 それと大学で素直に学びたい! って思っているのが日本史・考古学です。 なにもかも、全然マッチしません(>_<) 警察官だと学部は特に関係ない って聞くんでまだいいのですが、 その他は専門的なものなので余計 慎重になってしまいます。 最終的には自分で決めますが アドバイスくださいっ(T_T)

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 高3生で、この時期にこのようなことで悩むのは自分でもどうかとは思いますが、アドバイスしていただけると嬉しいです。 私は情報系に興味があり、大学ではWebやCG関連のものに触れてみたいと思っています。 そこで筑波大学の情報学群情報メディア創成学類を第一志望とし、一か月程前に説明会に行ったところ、「クリエイターではなく、技術者をつくる」とはっきりおっしゃっていました。 模擬講義などもあり、興味をひかれるものもありましたが、どちらかといえばクリエイティブ方面に進みたいと思っていたので志望大学を変えるべきなのか悩んでいます。 しかし本当にやりたいと思えるものは専門色が強く、”大学”としてはあまりないように思います。 今考えているのは、デジタルハリウッド大学や他の専門学校です。 両親は理解を示してくれていて、私の人生だから私の好きにして構わないと言ってくれます。 春休みに”専門系の学校の方がやりたいことに近いように思うけれど、そう思うのは受験勉強からの無意識の逃げなのではないか。就職まで考えるとどちらを目指すべきかわからない”といったことを学校の先生に相談にのっていただいた際は、”逃げではないと思うが、教員免許もとれるし就職のことも考えるなら筑波大学の院まで出た方がこのご時勢では安心なのではないか”というご意見をいただき、筑波大学を第一志望としてきました。 しかし筑波大学の説明を聞いた上であまりモチベーションも上がらず、こんな気持ちで目指すことに迷いが生じているのが現状です。 もちろん興味のあるものがない訳ではないのです。 ですが同じく筑波大学を目指す友達に「一緒に頑張ろうね!」と言われる度にやる気が出るどころかこんな気持ちでいることに申し訳なく感じる始末です。 一生懸命勉強して仮に大学に入れたとしても、その上でさらに勉強してまで研究したいものがあるのかといえば、ないのではないかと思ってしまいます。 ならばいっそこの段階で方向転換して、専門系の勉強を始めるのも手かもしれないと思う自分もいます。 就職のことも含めて、どちらを目標とすべきなのか真剣に悩んでいます。 もちろん最終的に自分で決めなければならないことは承知の上ですが、参考にさせていただきたいのでご意見よろしくお願い致します。

  • 文系で環境系

    高3女子です。国公立志望です。 いつもいつもここのサイトには助かっています。 環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。 わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。 しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、 もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、 フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。 そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら 宇都宮大学、東京学芸大学、静岡大学、愛知教育大学が環境教育という学部であげられました。 しかし そもそも文系で環境といっても狭い範囲でしか学べないのでは?と思いました。就職状況もよくない気がします。 また今まで第一志望だった筑波大学は、大学的な雰囲気に憧れているところがあり、 それらの大学の特色がよくわかりません。 国公立だから特色もないのかもしれないのですが… 心理学は中学時代からの憧れだったのですが、 人の心がわかってしまう!ということに最近はなんとなく気が引けてます 読みにくくてすみません 今さら?!と思ってごちゃごちゃしているのでこれらについて何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m