• 締切済み

地域の夏祭りにて女性にさらしを巻きますが…。

近々、地域の夏祭りに参加する神輿を担ぐ女性達にさらしを巻く事を頼まれました。 さらしを巻く事が出来ることと男性だから途中で外れない様に力を込めて締められると白羽の矢が立ちました。 信頼をされているのでしょうし、邪な気持ちも無く、頼まれた役割を果たしたい気持ちも有るのですが、いざ、その場になって女性達が肌を私にさらす訳ですから、少しドキドキもしてます。 相手方に直接聴くと、緊張をしいてしまう気がするのでこちらで質問を致します。 女性にとって、私の様な役割を担う男性にならば、さらしを巻く為に肌をさらせますか? 女性達の年齢層は10代から40代位です。 頼まれたものの断った方が良いでしょうかね…。

  • 0gjm
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 わたしは東京の下町で生まれ育ちました。わたしが育った町には、とても有名なお祭りがあります。このお祭りは、ご存知の方も多いことでしょうが、女神輿や大神輿の女性の担ぎ手などと早くから女性の参加が認められていました。  女性は当然のことながら胸にさらしを巻きます。多くの場合は下にストラップの無いブラを着けたまま、その上にさらしを巻いてもらうみたいですが、ブラの上にさらしを巻くと、時としてさらしが緩んだり、逆に、ブラによっては食い込んで痛いということもあるようです。そうしたことから、本当は素肌にきっちり巻くのが正しいし、また粋だと、よく言われていたように記憶しています。  巻いてくださるのは、何人かの先輩格の女性ですから、胸を見せることにもさほど抵抗はなかったのですが、何分にも巻いてもらう女性の人数が多いものですから、手慣れた男性の方も手伝うかたちになります。中には、それでも平気で胸を見せる女性方も居るものですが、多くは最初の巻はじめを女性の方がやり、あとを男性の方が巻き上げるといった光景を見たことがありました。  さらしは、まさにきっちり巻かないとやがて緩みますし、だいいち凛々しく粋な感じがしません。やはり力があり手慣れた男性の方に巻いて頂くのが一番だと思ったものでした。  ちなみに、鉢巻は豆絞りの手拭いをタテに適当な幅に裂いて、中に細い針金を芯にして細くきっちりと巻き上げて長い棒状にしたものを、頭のお鉢に合わせながら結び、余った部分を揃えてピンと立てる、これが粋なやりかただとしていました。前側はおでこにかかるように少し下げ、後ろはアップに結った髪のあたりで高めにした姿、小粋なものです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 経験が有りますが… 先に回答されている通りで、チューブトップしているので気にする 必要も無い…人に寄ったら、水着やヌーブラ着けて来る人達も居る 理由は、暑いので周囲に水を撒き…掛かって下着だと濡れて張り付 くので、嫌との事です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

自分で一巻きしてから、後はお願いだと思うぞ。 オバチャンとかだったら、胸出して、さあ!って言われるだろうけど見たくはないし^^ 役得あるかもしれないから、受けましょう。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

私は30代ですが、状況的に仕方がないとはいえやはり抵抗は感じますね。 どうしても男性にさらしを巻いてもらわないといけないというのでしたら 私だったら、ブラトップやチューブブラ(普通のブラと違い肩紐がなく胸部分だけに布があるもの) といった物を付けて、その上から巻いてもらう事を考えると思います。 どうしても気が進まないのでしたらお断りされたほうがよいかもしれませんが やるしかないという状況であれば そういった物を女性たちに身に着けてもらうように提案してはいかがでしょうか? 私自身こういった経験がないのでわかりませんが 何もつけてない肌の上に直接さらしを巻くよりも、一枚何か身に着けていたほうが安心できる気がします。 ブラトップやチューブブラはこういったものなので、さらしの下に着ても差し支えないかと思います。 ↓ http://www.dress-up.co.jp/SHOP/EB166F.html http://belluna.jp/01/010101/d/NEEN/00668/goods_detail/

関連するQ&A

  • 今夏、地域の夏祭りで、知人の女性らが、胸にさらしを巻いて御輿を担いでい

    今夏、地域の夏祭りで、知人の女性らが、胸にさらしを巻いて御輿を担いでいました。 その姿はなかなか格好良かったのですが、後々になってその話題になっての話なのですが、彼女らにさらしを巻いたのは、女性ではなく男性だったそうで。 胸にさらしを巻くので、簡単に外れてはならないという事で男性が巻いたそうなのですが、(さらし巻きには女性もいたそうですが、男性の方が力があるという事で人気?があったそうで)それに対し「恥ずかしくなかったの?」と尋ねると彼女らは「え?むしろ外れてしまうと困るじゃない」とのあっけらかんとした反応が。 祭りという高揚感や自分だけでないという連帯感?が羞恥心を吹き飛ばすものなのでしょうか? それとも彼女らの感覚が特殊なのでしょうか…?

  • 女性の役割

    私は20代男性です。 このカテゴリーではよく交際中の場合は「男性がおごるべき」「男性が女性をリードするべき」など、 男性側の役割がかかれていますが、逆に女性側の役割はあるのでしょうか?

  • 男性目線での女性の浴衣の好み

    20代前半の女子です。 先の話になるのですが7月に夏祭りがあるのですが、その日に憧れの男性(40代)と一緒に行くことになりました。 夏祭りなので浴衣で一緒に周りたいなと思うのですが、男性の好みがわからない上、年も離れているため、どんな浴衣を着ていけばよいのかわかりません(流石にミニやらギャルみたいな着崩しはNGなことはわかります) よろしければ、男性目線のアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに私は黒髪の肩につくギリギリのショートボブ。肌はやや浅黒いです。157cmぐらいです。

  • 20代半ばの男性は30代女性の事は好きになりませんか?

    30代前半の女性ですが、20代半ばの男性の事が好きです。最初はお互いに話しをしていても緊張しているのが伝わってきていたのですが その男性は、その時は、私の事を20代だと思っていて、ある時年齢の話しになった時に、私が30代である事を知った途端にフッと気が抜けたように感じたんです。 それから、その男性が自然体で自分に接してくれるようになりました。 また、別の日に話しをしていたら、どうやら20代前半の女性が好きみたいで、やはり、自分より若い女の子がいいんだな~と感じました。 やはり、一般的に考えて、お肌もピチピチしていて、若くて、可愛い 女の子が男性は好きなんでしょうか? まわりに、年上の女性が好き、自分は年上の女性が好きという方は いらっしゃいますか? 私は、5歳くらい若くみられるのですが、それでも、やはり、若さには勝てません。若い男性は、若い女性が好きなんでしょうか?

  • どちらの女性が魅力的でしょうか?

    大変しょーもない質問ですが・・・。 30代、40代前後の女性で、 【美人だけどシワなど多く老けた印象の女性】 【美人でないけど、肌がきれいで若々しい女性】 男性から見たらどちらが魅力的でしょうか? 単純に「見た目」の問題のみで、「内面の美しさ」については語らないで下さい。

  • 彼女より可愛い女性

    こんにちは。30代女性です。 50代男性と社内恋愛をしています。 4月になり、久々に新入社員が入ってきました。可愛い子もいるので不安な気持ちが止まりません。 嫉妬深く、彼が女性の事を目で追うだけで嫌な気持ちになり引きずります。 彼に新入社員に可愛い子がいるか聞いたら「マスクをしてるからわからない」と言っていました。 男性は彼女より可愛い子がいれば、その人の方が良いと思いますか? 容姿は悪くない方だと言われますが、何年経っても自信が持てません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方、ご協力お願いします。

    29歳男性です。 最近、婚活をし32歳の女性とお付き合いをしています。 近々、彼女の誕生日があり以下のものを贈ろうと考えているのでご感想とアドバイスをお願いします。 ・入浴剤が好きときいたので、肌が乾燥していたので体が温まり、肌にいい入浴剤はありますか?またはおすすめのものがあればご教授お願いします。 ・手が冷たかった彼女。これから冬に備え手袋。女性にはどんな色のものを贈れば気兼ねなく   普段使いできますか?メーカーやデザインなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 女性の知人・友人

    20代男性です。 このところ女性の友人・知人が出来過ぎて、女性層が厚くなり、逆に同性の友人・知人はさほど増えないままで、男性層が薄くなっています。 私は同性より、女性の方が話しやすい、楽しい、話すのが得意というのはあります。女性として認めざる得ない女性も中にはいますが、 なぜか同性・女性の交友関係がアンバランスになって困っています。 連絡先も女性の方が多いし、LINEも女性とするのが多いし、 これってあまりバランス的によくないですよね? 仲良く、優しくしている女性が多いというのが原因かなとは思いますが、

  • 同僚女性のメークにどう言えば?(女性に質問です)

    40代男性です。 先日30代女性が「もう年だし、シミ・そばかすで悩んでいる。」と言いました。 個人的には現代の女性は40代・50代でも若くて魅力的な人は多いと思っていますし、 その女性も若く見えるので、「若く見えるし、肌だってきれいですよ。」と言ったら 「(知人からも)年齢の割に頑張っている。」と言われたと言っていました。 でも後から考えてみたら、私はその女性の悩みを聞いて受け止めてあげるだけで良かった のではないかと反省しました。余計なことを言ったのではと思いました。 そこで女性に質問なのですが、こういう場合どう言えば良かったのでしょうか? 私の発言はかえってその女性を傷つけたと思いますか? 今後のために教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本の女性について

    こんにちは。 インターナショナルスクール12年生のmokahと申します。 今高校の卒業プロジェクトの為、日本の女性の役割の変化について調査しています。 お手数ですが、アンケートにご協力お願いします!!! 1.年齢 2.性別 3.女性の役割を一言で表現するとなんですか? 4.家庭ではどういった手伝いを毎週していますか?(下から何個でもいいので選んでください) ー皿洗い ー洗濯 ー風呂洗い/お風呂を入れる ー車洗い ー掃除機 ー犬の散歩 ートイレ掃除 ー窓拭き ー洗濯物をたたむ ーゴミ捨て 3.ご自宅以外で働いた事はありますか?もしそうでしたら、どれほど頻繁に働いてますか? 4.問い4でハイと答えた方、その仕事の後、どれほど頻繁に同僚の方とお酒を飲みにいかれたり、カフェでお茶をしますか? 5.(結婚して子持ちの方)一週間にどのくらい子供の相手をしてあげますか? 6.(女性の方)日本社会での女性の役割の好きな所はどこですか? 7.(女性の方)日本社会での女性の役割の嫌いなところはなんですか? 8.(男性の方)日本人女性がして(持っていて)当然と思うものはなんですか。下からいくつでも選んで下さい: ー料理を担当しなければならない ー子供を寝かす ーいつでも夫の後ろについてくる ー教育 ーケアとサポート ー静かさ ー控えめに振る舞う 9.(女性の方)日本人女性がして(持っていて)当然と思うものはなんですか? 10.自分が成長するにつれて自分の家庭での役割に対する気持ちは変化しましたか?異性の(女性ならば男性、男性ならば女性)役割についての考えかたはどう変わりましたか?(説明してください) 11.日本社会での女性の役割はどう変わってほしいですか?どうなるべきだと思いますか? ありがとうございました!!!