• 締切済み

今年は、日中国交正常化40周年なのに、

今年は日中国交正常化から40周年と節目の年で、日本と中国の両国で様々な行事が予定されていると言うのに、何だかまったく盛り上がっていませんね。 これまで中国べったりだった政治家も、そして中国を必死になってよいしょしてきたNHK も、これまでさんざん言い続けてきた"日中友好"の決まり文句をまったく言いません。 一体、どうしてしまったんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

日本は、40年前に盟友台湾人に対して、大変失礼なことをしたという自責の念があるから、共産国との国交正常化など、あえて騒がないのだと思います。 日本が本当に独立国家として、自分の考えで行動するようになれば、国連で中華民国も承認して、日台友好を深めるはずです。 それが仁、それが義です。 3.11の時、台湾の友人達がした行為、半島の人間がした行為、大陸の人間がした行為をすべて見て、本当の友人は誰か、みな気づき、みな反省しているのです。

noname#172005
noname#172005
回答No.1

マニフェストの間逆を行く民主党政権は、国民から全く信用されていませんが、それでも中国から信用されると思いますか?中国の上前をはねるような日本政府のどんでん返しに驚いているのが正直なところでしょう。