バーナーFW2008のリアックススーパーファーストフェアウェイとリアックススーパーファーストプラスの違いについて

このQ&Aのポイント
  • バーナーFW2008のリアックススーパーファーストフェアウェイとリアックススーパーファーストプラスには、重さ以外にもシャフト特性やヘッドの違いがあります。
  • バーナーFW2008のリアックススーパーファーストフェアウェイとリアックススーパーファーストプラスのどちらが良いかは、個人の好みやスイングの特性によります。
  • バーナーFW2008のリアックススーパーファーストフェアウェイは、重量が320g以上であり、直進性があります。
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バーナーFW2008について質問です

バーナーFW2008のリアックススーパーファーストフェアウェイとリアックススーパーファーストプラスの違いについて教えてください。重さが違うのは分かったのですが、シャフト特性や、ヘッドも違うのでしょうか。 あまりゴルフを知らないときに、「バーナー」という名前だけで、リアックススーパーファーストプラスの5Wを買いました。 カタログ値は314gのD4なので、後で買ったドライバーやアイアンとのバランスを考えグリップのすぐ下とシャフトの真ん中に鉛を貼っています。(正確にはショップの人に貼ってもらいました) これで324gのD4です。以前はソールにも鉛を貼っていました。 ちなみにドライバーはR9スーパートライの純正モトーレ55で重量は310gです。平均230ヤードくらいです。 あまりベタベタと鉛を貼るより、リアックススーパーファーストフェアウェイ(320g以上)に買い替えた方がよいのでしょうか。 とりあえず、打つのには問題なく、200YD弱はまっすぐ飛びます。というより、得意クラブです。 3Wは持っていませんが、逆に考えると5Wが打てているということは3Wも”プラス”にしてしまった方がよいのでしょうか。 それとも両シャフトは重さ以外たいして変わらないのでしょうか。 180cm 120kg HS42ぐらいです。

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回答No.1

私の仲間にテーラーマニアがおり昨晩聞いたところ「ヘッド自体」は同じはず、と言っておりました。 強いて違い(重さ以外)と言えばやはりシャフト特性で ノーマル(Xシャフトもあるそうです) S  バランスD5 トルク3.6 中元調子 SR バランスD4 トルク4.2 中調子 R  バランスD4 トルク4.8 中調子 プラス(ノーマルに比べ0.25インチ長いそうです) S  バランスD5 トルク4.7 中調子 SR バランスD5 トルク4,7 中調子 R  バランスD5 トルク4.8 中調子 上記数値はメーカー公表のスペック値だそうです。 数値からしてもノーマルのS以外は「しなりを効かせたシャフト」と言うか「アベレージ向き」のシャフトで特に「プラス」の方がその傾向(初中級向き?)が強いのでは無いか、との事です。 ただ数値の違いと言っても重さで5~7g程度・・・そして各数値自体も「ほんの少し」なので実際に購入する場合やはり「試打」はされた方がいいのでは?と・・・・・・ それと純正グリップは「ノーマル」と「プラス」では微妙に太さが違う、とも言っておりました。 自他ともに認める根っからのテーラーマニア(病的かも?)の意見ですが何かの参考になれば幸いです。

masuko70
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりシャフト特性が違うのですね。トルクや調子の違いにまでは思い当りませんでした。 このシリーズは中古市場でも在庫が少なく、試打できるかわかりませんが、参考にしたいと思います。 テーラーマニアのご友人の方にもよろしくお伝えください。なにしろもうネットではカタログが手に入らないので。

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