• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車 交差点だけは歩道で待つ?)

自転車交差点での待ち方は?

umimarukunの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

法律上の規定と実際の場面で分けて考える必要があります。 法律上では、自転車は自動車と同じ車両になるので、 車道用の信号機に従う必要があります。 交差点を直進で渡る場合は車道の端を走行しなければなりません。 但し、歩道が2m以上の幅があれば、 特に指定がない限り自転車も歩道を走行できます。 この場合はあくまでも歩行者用信号の指示に従わなければなりません。 ご質問では歩行者専用と書かれていますので、 歩道の幅は2m未満として話を進めます。 車道を走行する場合の交差点の右左折にはルールがあり、 先の回答者の方の説明には明らかな誤りがありますので、 訂正の意味もかねてご説明することにします。 左折の場合は青信号で左に曲がることができます。 右折の場合は自動車と同じようにそのまま曲がることは禁止です。 一旦直進して向こう側に渡ってから、 右方向の信号が青に変わるのを待って渡る必要があります。 原動機付き自転車、所謂観ミニバイクも同じ右折法が定められていますが、 大半のミニバイクはそれに従わず、いきなり右折しているのが現状です。 ミニバイク運転者のモラルが疑われますね。 さて、法律上は上記のようになっていますが、 現実問題としてはどうでしょうか。 ドライバーの中には自転車が車道を走るのを嫌がる向きがあります。 自転車は歩道を走るのが当たり前だと思っているドライバーもいます。 そのような現状で自転車の乗り手側が法律に従ったとしても 身の安全が確保できるかどうかというと大いに疑問です。 交差点を車道直進で渡る自転車に左折車両が気づいてくれるものか。 ドライバーには左折時の巻き込み防止義務が課されていますが、 それを守らないドライバーは大勢います。 私自身これまでに4回巻き込まれた嫌な経験があります。 そのうち2件は明らかに意図的なものでした。 ドライバー当人たちにとってはふざけただけなのかも知れませんが、 ひとつ間違えば命に関わる大事故になりかねないのです。 というわけで、法律に従って走行するのは大事なことですが、 それと我が身の安全を確保することは必ずしも一致しないのです。 ですから、法律どおりに車道を走るのも良いですが、 交差点での自動車と一緒の直進に不安を感じたら、 迷わず歩行者用の横断歩道を渡るようにすべきでしょう。 その際の渡り方ですが、 車道で停止したら一旦自転車を降りて手押しで歩道に上がります。 横断歩道を押して渡ったら車道に出て、 後方からの自動車に注意しながら走り出すようにしましょう。 走り出しに自転車をふらつかせる人をよく見かけますが、 これは車道走行の場合は大変危険です。 そのような場合は脇をきゅっと締めるとふらつきが抑えられます。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#160362
質問者

お礼

>ご質問では歩行者専用と書かれていますので、 >歩道の幅は2m未満として話を進めます。 歩行者専用の歩道の例を読み取って頂きありがとうございます。 近所の歩道が狭く自転車が通りにくくされている歩行者専用の歩道では、 自転車の皆さんは道路を走行しています。 道路は広いのですが、左折専用・右折専用の車道があって、 左折専用を直進するか、右折専用を右折しなければ行けないのかなと疑問でした。 どちらもとても怖いなと思って質問した次第です。 ご回答にあった巻き込まれ事故は怖いですね。 法律遵守と自分の身を守る現実が違う事が良く分かりました。 自転車も自動車もお互いの不注意で事故になりますものね。 気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクランブル交差点の自転車

     近所に普通の四つ角の交差点があり、横断歩道はスクランブルです。道路の両方向とも普通の信号が青の時は歩行者用の信号は赤で、3回目の信号の切り替えで、普通の大きな信号は赤、すべての歩行者用の信号(斜めも)が青になる仕組みです。(ここで初めて歩行者は渡れます)  でも信号待ちの自転車の人たちは、普通の信号が青の時は渡らず、歩行者用の信号が青になるとすべての方向に(特に斜めに)一斉に自転車に乗ってスタート(もちろん手押しではなく)するので、とても危険です。  自転車は歩行者用の信号ではなく、普通の信号に従うものだと思いますし、横断歩道を渡るなら降りて手押しにすべきだと考えますが、意見をお聞かせ下さい。

  • 自転車で交差点の走り方?

    まずイラストをご覧下さい。 (1) 車道の左を走行中信号が赤になったので、 道路を横断し(2)の歩道上へ向かって走行します。 (2) 歩道上で信号が青に変わるのを待ち、 青になったら(3)の車道上へ向かって走行します。 (3) 道路を横断したら右側へ向きを変え、 道路の左を走行して行きます。 こういう走り方をしている自転車をよく見るのですが、 法的に問題ないのかどうか知りたいです! 自転車で交差点の走り方について教えて下さい^^

  • 道路交通法(自転車)について

    こんにちは、 みなさん自転車の通行について質問しているのですが、新たに質問させてください。 疑問点がいくつかあります。 (1)自転車の通行について (1)よく、歩道に、自転車も通っていいですよ的な標識がありますが、あれは歩道を通ってもいいですよ(つまり、車道(路側帯)も通ることもできる)という解釈でいいんですよね? (2)交差点の時自転車が車道を走っていると、どうしても左側を走らないといけないので、車でいう左折のレーンを通るのですが、ここで自転車はそのまま直進してもいいのでしょうか? (3)T字路のところで、みんな車はもちろん止まるのですが、自転車は歩道(自転車可のところ)を通って、たとえ車用信号機が赤でも、そのまま直進していいんですよね?(信号は無視するということです。) (2)自転車の横断歩道について たぶん、道路交通法だと歩道では自転車を降りなければいけないということでいいんですよね。(だいたいの人が乗ったまま通過していますが。) そこで、最近は自転車専用レーンがありますが、ここは必ず通らないといけないのでしょうか?できれば、車道をそのまま直進したいという交差点がいくつもあります。(歩道(自転車通行帯)を通ると逆に見通しが悪くて危険なところなので…) (3)自転車の信号について 歩車分離式信号というものがありますが、これがどうもよく分かりません。自転車は軽車両ですよね? それなのに、みんな自転車は歩行者用信号に従っています。 ただ、歩行者・自転車用と書いてある信号は、私もこっちに従っているのですが、結局のところどの信号機に従えばいいのでしょうか。 歩行者・自転車用、のところが多くて、歩車分離式じゃないじゃんっていつも思います。 といっても、逆に自転車を車両とすると、それを知らないドライバーが無理やり左折してきて危ないこともあります。 長々となってしまいまして、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • スクランブル交差点で先日悩んだことが・・・

     先日、車道の二輪専用車道を自転車で直進していたところ、スクランブル交差点にぶつかりました。車用の信号は青で、歩行者用は赤でした。ちなみに隣にあるの歩道は自転車も走行可です。    直進したかったんですが、歩道も自転車可とされていたので、迷ってしまいました。    このケースでは車の信号が青なら自転車も車道を直進・左折はしていいのでしょうか?

  • 自転車とスクランブル交差点。

    交差点でスクランブルになってるところ、結構増えてますよね。 普通の交差点のように人を横断させないで、 青なら全部青。赤なら全部赤。 これだと、右左折の車との問題もなくなり、 歩行者にとってはありがたい気もしますが、 問題なのは自転車です。 スクランブルですから、縦横の横断以外に、斜めに横断する人もいますよね。 歩行者同士なら歩く速度なんかだいたい同じようなものですから問題ありませんけど、 ここに自転車が入ってくるのがどうしても納得いきません。 奴らは人と人の間を縫うようにして走り抜けます。 時には鼻先をかすめるほどの近くをものすごいスピードで駆け抜けられて怒り心頭です。 そもそも歩行者用信号が全部青になる交差点では、 車は止まらなくてはならないんですから、自転車は渡ってはいけないんじゃないんですか。 もし僕がそういう交差点で、歩行者信号が青の時、 自転車の奴らがすごいスピードで突っ込んできた場合、 とっ捕まえて警察につきだした場合、 どうなりますか。 空気の読めない奴と言うことで、迷惑がられますか。 でも、法律上はその行為は正しい行為ですよね。

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 私は歩行者道路(自転車可)を、自転車走行してましたが、交差点(四角)の

    私は歩行者道路(自転車可)を、自転車走行してましたが、交差点(四角)の車両信号が「赤」(歩行者用には信号設置なし)でしたので、停止してたら、 小学生通学誘導中(通学時間帯)の4人の高年齢者たちが、「ここは歩行者信号ないし、車両信号に従わないでよいので通れますよ!」と、言われました。 これは正しいのでしょうか?

  • 自転車が従うべき信号とは?

     多くの交差点には、車両用の信号と歩行者用の信号があります。そして自転車は道路交通法上「車(軽車両)」です。つまり、自転車が従うべき信号は歩行者用信号ではなく、車両用信号ということになります。ここまでは正しいですよね?  そこで疑問です。大抵の場合、進行方向の信号は、まず、歩行者用が赤になり、数秒から数十秒おいて車両用が赤になります。つまり、歩行者用の信号が赤だろうと、その数秒から数十秒の間は、自動車と同様に、自転車は堂々と交差点を通過してよいわけですよね? けれど、多数の人は自転車は歩行者用の信号に従うものだと思っているようで、何となく遠慮してしまいます。もちろん、歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」という標識が付いている場合は歩行者用信号に従わなければならないのでしょうが。  この見解の適否と、みなさんの認識をお教えください。

  • 交差点での出来事

    十字路のちょっと大き目の交差点で(信号あり)自転車に乗っていて、青だったのでそのまま横断歩道を渡ろうと思ったら右から自転車がこちらに曲がってきてぶつかりそうになりました。相手の信号は赤だったんですが。相手は自転車でも信号を守って止まっていないといけないと思うんですがどうですか?

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。