• ベストアンサー

子供が脚の甲がいたいと言います

よろしくお願いします。 6歳の娘が夜中に脚の甲が痛いと泣くことがたまにあります。 シップを貼ったりして対処していますが、一度や二度でなくたびたびあります。 最近はキックボードをよくやったりしているのでその疲労かなとも思うのですが、 何かまずい病気とかだと思うと怖いです。 どうなのでしょうか?どなたか知っていましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

足の甲ですか? 「すね」ではないのでしょうか? 夜、痛くなるけれど、朝は、大丈夫。 運動をした夜は、特に痛がる…… そして、すね、ならば、オスグッドでしょう。 いわゆる「成長痛」です。 10代が多いのですが、小学校低学年辺りでも、 まれに見られます。 いずれにしても、整形外科で診察を受けてください。 骨折ならば、徐々に良くなるはずで、 たびたび、ということはないでしょう。

jyntaro
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 甲なんですよね。脚の裏ではなく上部分です。 昼間はなんともないので、骨折とは思えないのですが・・・ 夜だけならばそれでもその[成長痛]なのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

疲労骨折してるかもしれないです。 一度、整形外科でレントゲンを撮っておいてください。

jyntaro
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 昼間は何ともないのですが、疲労骨折の可能性はあるのでしょうか? 夜よく寝汗をかく子なので体温は上がっているのかなと思うのですが、 そういうときだけ出る症状って何かあるのでしょうか・・・