• 締切済み

どのように生きて行ったらいいかわかりません。

高3の時身体壊したのが原因で今心因性嘔吐症という病気でたびたび吐いてしまう状態になり、 最近は吐いてしまうのは治まってきたのですが、 体調壊してから学校に通ったり働いたりする意欲がなくなり、医者に言ったら「軽い欝状態だね」みたいに言われてしまいました。 今年の受験の時も酷い嘔吐と過呼吸になっちゃってしまい行って来られず大学に進学することも嫌になり、しばらく精神的に身体を休めようと思っていましたが、 夢も目標もなくなってしまい毎日とても憂鬱な気分でどうしていいかわかりません。 先のこと考えると体が震えたり気分が悪くなったりするので出来るだけ考えずに趣味に没頭したりしてみますが、前みたいに楽しむことも出来なくなりました。 どうやって過ごして行けばいいかもわからなくなって どうやって未来を切り開いていったらいいかもわからなくなりました。 このままこの状態が続いてしまった場合、どのように生活していけばいいのでしょうか? 親が死んだあとのことばかり考えてしまいます

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

夢や目標って、本当に必要ですか? 大学受験、合格、就職……次はなんですか? 本当に、そうやって、夢や目標を「追い続けなければならない」のでしょうか? もしも、そうならば、40歳、50歳、60歳と先が見えてきた人たちは、 どうやって生きれば良いのですか? つまり、違うのですよ。 夢や目標って、頭で考えることでも、人から与えられるものでも、 社会から強制されるものでもなく、 実は、自然に生まれてくるものなのですよ。 だから、夢や目標に向かって、人生をかけることができるのですよ。 でも、そんな人がどれだけいますか? 本当の夢や目標を持てる人は、それだけで、幸せなのですよ。 多くの人は、単に言葉にしているだけで、 決して、それに人生を賭けてはいません。 だから、平凡なのですよ。 夢や目標を失った……それが普通なのですよ。 でも、誰も、それを認めたくないから、手近なところで妥協するのです。 学校に人生を賭ける価値がありますか? そんなもの、ありません。 小説やドラマや映画の世界は例外ですよ。 例外だから、小説やドラマや映画にできるのですよ。 だから、学校にいけないことに、何の問題もない。 質問者様には、まず、目標や夢がないことが「普通であって、 それで良い」ということを知ってほしいです。 次に、夢や目標を持たせようという環境から逃れてください。 それは、「良いこと」なのですよ。 例えば、農村など自然が豊かなところで、しばらく過ごしてください。 「今、生きている」ということが、素晴らしいことだと、 それ自体が奇跡なのだと実感できるようになるまで、 自然と過ごしてください。 そのとき、何かが、必ず、生まれます。 それが、貴方の真の夢であり、目標なのです。 それは、今までの、頭で考えて、理解していた夢や目標とは、 まったく違ったものである場合もあります。 むしろ、その可能性の方が高い。 うつ病は、現代病だそうです。 となれば、現代社会がうつ病を生み出したことになります。 それは、社会が人々に、非人間的なことを強要するからです。 多くの人は、それに耐えられますが、 逆に言えば、より根本的に人間的な人は、それに耐えられないのですよ。 質問者様は、そういう方なのです。 心も体も、より自然に近い生き方を求めているのだと思います。

noname#164759
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

心因性嘔吐症というのはたいていはストレスによって発症するもので、 subogeさんにどのような事があってそうなったのかはわかりませんが、 まずは、何も考えず、ゆっくり休んで病気を治しましょう。 発症する原因となったストレスから開放されて病気が治れば、 考えや気分も変わってきますし、そこからまたやりたいことやればいいと思います。 人生長いですし、誰でもそういう時があります。たまたま、今subogeさんにそれが来ただけです。 親御さんにも相談して、焦らずゆっくりやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• raki2533
回答No.1

素人で申し訳ありません、、その分を差し引いてお聞き下さい。 鬱の初期のようですね。 私の知り合いも鬱で教職を辞めました。 鬱を引き起こす原因から離れる事が一番いい薬のようです。 勉強も仕事も一休みですね。。。 心の問題は自分の意志で思うよう行かず、周りからは怠け者に見られ本当に辛いですよね。 救いは必ず治る事実です。その期間は人によって違うようですけど、、、、 この際、鬱に関する本を沢山読み、知識を増やして頂きたいと思います。 少しだけ原因を考え、その考えは自分の勝手な解釈ではないか考えて見て下さい。(客観的にアドバイスくれる人に相談できるといいですね。) 症状がひどい時は薬に頼ることも必要のようですがどこまでも対処療法で、根本的に回復するのはやはり根本的な考え方(心の持ち方)を変える必要があるようです。 将来の事が気になるようですが、本当はいい事こと50%、悪い事50%と考えた方がいいようです。 そして、明日の天気が思うようにならないように、将来も思うように行きません。 考えても無駄な事を考えるのは脇に置いた方がいいようです。 最後の最後は国が生活保護で面倒をみてくれるから何の心配もいらない、、、って開き直るのも1つの選択肢です。 将来の事を気にし過ぎるより「今日を全力で生きる」事だけに集中した方がいいようです。 でも、鬱の初期は何もやる気が起きません。簡単な事でいいです。30分散歩する、、、だけでも、、、。 できたら自分を褒めてあげて下さい。 何日かできたら散歩プラス図書館、、、無理のない範囲でやる事を増やして見て下さい。 何もせずぼーとしていると悲観的なことばかり考え、益々、症状が悪化するようです。 一番は無理しない事。 何かやる事を見つける事 知識を増やす事(乗り越えた人の体験談などを読む) ここの持ち方を変える事(物の見方を変える) 将来を楽観的に見るようにする事 少しでもいいから緑の中で体を動かすこと 大変でしょうが焦らず、諦めず、一歩、一歩進んで行って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。