• 締切済み

お坊さんは、何か特別な力があるのですか?

本日家に お坊さんがお経をあげに来てくださりました そのあと、 軽い世間話を少しした後、 お坊さんが私に、 言ってあげる事が優しさなのですよ と、仰られました。 私は人の嫌な所があっても言いません。 嫌な所があっても嫌いにならないし 流すからです。 キツくなったら嫌いになる前に 距離を置きます。 だから驚きました。 お坊さんと こうゆう学校に通っていて 将来はこうなりたい という話をしているとき、 お坊さんの目を力まず見れたし 自然な表情で、自然に話せました。 私は学校の人達と話すとき 目を見れません 力んでしまうからです。 だから私は、 お坊さんには何か不思議な力があるのではないかと 思いました。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

• ok2775
回答No.3

お坊さんは、何か特別な力があるのですか? ええ あると思います。 それは坊さんになる修行をされてきているからです。 坊さんになるにはかなりの修行が必要でそれには そうとうな努力、忍耐が要ると思います。 というのは自分が会社員の頃、禅の体験で千葉の 禅寺へ二日間入れられました。そのときの体験は 一週間の自衛隊体験入隊にも劣らないほどの厳しいものでした。 このような修行を毎日されていることは大変なことと思います。 ですから、世間の出来事にも動じない強い精神が備わっているのでは ないかと思います。 そして、そのことが心の余裕となって人に対して適切な対応が出来る 力になっているのではないかとおもいます。 自分は修行が足らないので力が弱いです。

• ks5518
回答No.2

>どうなのでしょうか? 特に際立った能力が有るわけではありません。 ただ金勘定と欲は、一般の人間より高いです。 檀家が有る限り、収入は安定していると思います。しかも、葬儀で通夜・告別式で2時間拝んで30万~50万もお布施として身に入ります。その他、色々な供養、墓地分譲の事業など、たいして働かなくても一家族十分に贅沢に暮らせます。

• EFA15EL
回答No.1

不思議な力というか、彼らはそういう経験を何度もしているのです。 人と話すのが仕事の一部。いわばプロですね。 ある程度世俗と離れていることもあり、そもそも視点が普通の人とちょっと違うんです。 物事をちょっと引いてみている感じですね。 だから冷静な意見を言えるし、様々な悩み相談の対応にも慣れているので、 緊張をほぐしてあげることも出来る。 少々興ざめな言い方をしてしまえば、「技術」です。

cocoanaw
質問者

お礼

なるほど やはりスゴイ方達です!