• 締切済み

ブリュッセル中央駅からの利用法

今度の夏休みに、個人旅行でブリュッセルに行きます。 ユーレイルパスを用いて、ブルージュやアントワープなどにまわろうと考えています。 そこでrail Europeのサイトで検索をかけるのですが、 ブリュッセルの南駅か、北駅からしかヒットしませんでした。 質問の内容としては、 1.ブリュッセルの中央駅からブルージュや、アントワープには1本でいけるのでしょうか。 2.また、その場合にレイルパスがあれば追加料金はかからないでしょうか。 #フランスのレンヌ行きで検索した場合は、指定料金がでてきたのですが、ブリュッセル国内ですと指定席が見つかりませんでした。 3.指定券がない場合は、現地では自由席ということでしょうか。 4.最後に観光のお勧めやアドバイスがありましたら。 一応、個人旅行の経験としては、数回ほどあります。 しかし、英語ができるというわけでもありません。 1ヶ月をきっており焦っています。 どうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

回答の前に事情を。ブリュッセルの主要駅は北駅と南駅です。 実際フランスパリから来る国際列車Thalysは中央駅に停まりません。 単に南駅で一般の電車に乗り換えればいい話なんですが。 1.行けます。ベルギー国鉄のサイトで検索してください。 お好きな言語でどうぞ。オランダ語、フランス語、ドイツ語、英語と選べます http://www.b-rail.be/main/index.html 2.かからないんじゃないですか?ICも含め、その区間は予約不要ですし 3.そういうことです。ただ8月なので、観光的に良い日にちの良い時間帯は混雑が予想されます 4.英語ができる訳でもないということなので、下調べはちゃんとしておいてください 最近落ち着いていますが、ベルギーは北部フランダース地方(オランダ語圏)と 南部ワロン地方(フランス語圏)の分裂の危機があったほどもめています。 それに伴うストライキ等々を最近は聞かなくなりましたが、ユーロショック以外にも そういう事情があることも頭の片隅に留めておいてください。 英語は緩衝語として、ベルギー国内で広く通用する印象があります。 観光局のサイトはご覧になりました?当然北部と南部が別れています。 ベルギー・フランダース観光局 (ブリュージュもアントワープもこちら) http://www.visitflanders.jp/ ベルギー観光局ワロンブリュッセル (ブリュッセルは緩衝地帯ですがこっちの方が情報があります)

参考URL:
http://www.belgium-travel.jp/
yone37
質問者

お礼

お早く、ご丁寧な回答ありがとうございます。 治安は少し良くないことをうかがってはいたので、 気になっていたところでした。 可能な範囲、 日本ですませておきたいと思います。 参考URL等、ありがとうございます。

回答No.1

ブリュッセル中央駅は中央駅といっても単にMidi駅とNord駅の間にあるだけで都市を代表する駅ではないのでrail Europeのサイトではヒットしないでしょう。 ローカル列車の場合その国の鉄道のサイトかドイツ鉄道のサイトで検索すべきです。 ベルギー国鉄のサイト(英語) http://www.b-rail.be/main/E// いずれも直通列車が有ります。 ベルギー国内の列車は原則として座席指定が出来ません。 余程のことがない限りガラガラです満員にはまずなりません。

yone37
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 直通列車があるとのことなので、 ユーロパスのみで移動可能ということでよろしいでしょうか。