• ベストアンサー

PCゲームの質問 初心者

PCゲーム、三國志12をパッケージ版で購入しました。DVD-ROMをHDDにインストロールしてゲームは出来ますか?知人からHDDにインストロールならDVD-ROMを外して出来ると聞いたので試していますが出来ません。調べるとエミュレーションソフト、仮想ドライブ、SCSIドライブでは正常に動作しません。との記載があるのですが可能ですか?可能なら方法お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>エミュレーションソフト、仮想ドライブ、SCSIドライブでは正常に動作しません。 無理です。

id10ho
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

PCゲームにはコピープロテクトがかけられていて DVD-ROMをドライブに入れないとデーターを呼び込まない ゲームがプレー出来ない用になっています。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>知人からHDDにインストロールならDVD-ROMを外して出来ると聞いたので試していますが出来ません。 このゲームはインストール後、ディスクレスで起動するはずですが、 エラーとかでるんですか? ダウンロード版をインストールし、パッケージ版のシリアルを入力してプレイするとか http://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/soft/san12/download.htm?

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

最近のPCゲームは、セキュリティが入っているから DVD-ROMを入れてないと起動しないかもですね。 ちなみに、インストロールは× インストール ○ 間違わないように。

関連するQ&A

  • 仮想ドライブ?の削除方法

    仮想ドライブ?の削除方法 こんにちは、 私のパソコン(自作機XPsp3)のエクスプローラを開くと、DVDドライブとして7つ表示されます。 2個は物理ドライブですが、それ以外に仮想ドライブと思われる5個があります。 この仮想ドライブのうち不必要な物を削除したいのです。 経過を説明しますと、過去にデーモンツールを入れており最近これをアンインストールしアルコール120%を入れました。 あとB's GOLD9 PLUSを入れています。 デバイスマネージャーで見ると物理ドライブ以外に下記の5個の表示があります。 デバイスマネージャーから削除しても復活してしまいます。 ドライブレターはEからKまでDVDドライブが占めています。 対処方法を教えていただければ嬉しいです。 AXV CD/DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device SOCNEXT Vitual CD/DVD-ROM SCSI CdRom Device

  • PCゲームについて

    ちょっと前にゲームのバックアップをとりました。 最近になってそのゲームがやりたくなったのでドライブにCD-ROMを入れました。 それでゲームのアイコンをクリックしたら、 「CD-ROMを挿入してください」 というメッセージが出るんです。 しかし、もうそのゲームのROMはなくなってて困っていました。 でもネットで調べたら、デーモンツールを使うとよいということが書いてあったので使いました。 仮想CDドライブかマウントか良く分かりませんが作業をしたらちゃんと起動したんです。 インストールもできて、やったーとか思いつつゲームのスタートのボタンを押すと、 「CD-ROMを挿入してください」 というメッセージが再びでます。 もちろんROMは持ってません。 バックアップをとったROMを入れてもまた同じメッセージがでてきます。 どうすればゲームができるのでしょうか? ちなみにソフトの拡張子は .cue .cdm .img .sub ゲーム名は ぷよぷよフィーバーforWindowsです

  • Daemon toolについての質問です。

    我が家にはDVDドライブのあるディスクトップとDVDドライブの無いノートパソコンがあります。 あるDVD-ROM規格のゲームをノートでやるためにディスクトップの方でファイルを抽出してネットワーク経由でノートに移してDaemon toolでマウントしました。 起動もちゃんとできたのですが、その直後のオリジナルディスクのチェックで引っかかってしまいこれ以上先に進めません。 説明書によると「仮想DVDドライブツール」などが入っていると正常に動作しないと書いてありました。 このような場合現状ではあきらめてオリジナルディスクを使いディスクトップでやるしか方法は無いのでしょうか?外付けドライブを買わなくてもゲームを続行できる方法がございましたらお教えくださいませ。

  • また初心者の質問なんですけど、、、

    最初に私のPCはWindows98です。知人からもらい物です。  ダウンロードができて、インストロールをしたいけど、Cドライブに空き要領がありません。と表示されます。 使わないファイルを削除して下さい。と表示されるのですが、どれを削除して良いのかわかりません。そしてどうやって削除していいのかもわかりません。Cドライブ以外にインストロールができるのは無いんですか?  とりあえずCドライブにあるファイルを書きます。 just,lotus,Msoffice,My Documents,notes,realmode Prgram Files,sighup,softpeg,temp,Windows,WINDOWS ALPSDV15,WINDOWSWihHlp32,Autoexec,configdos,Autoexec.dos,Atok5554,commahd,dxwebsetup,idfllo,DX8lipn の以上です。分かる方よろしくお願いします。

  • ゲームが動くか

    ウイニングポスト7と云う競馬のゲームを購入しようとおもっているのですが 動作環境が 対応OS: Windows 2000/XP CPU: Pentium 2 333MHz以上 メモリ: 128MB以上 HDD: 1.3GB以上 モニタ:1024×768、HighColor以上 ビデオカード:VRAM 8MB以上のもの 他CD-ROMドライブ、DirectX 8.1が動作する環境、インターネットに常時接続できる環境が必要 ※効果音・BGMを使用する場合は、OSに対応した16bitステレオ 44KHz WAVE音源が再生可能なサウンドカードが必要。エミュレーションソフト・仮想ドライブでは正常動作不可 なのですが 自分のスペックが OS:windows XP CPU:Celeron(M) 1500MHz メモリ:504MB HDD:空き50G以上 ディスプレイ:1024×768 VRAM:60MB です

  • PCゲームをプレイする為に

    パソコンド素人です。 二つ程教えてください。 (1)このパソコンが必要環境を満たしているのか (2)DVD-ROMを入れる場所が無い場合は、外付けのDVD-ROMドライヴを買えばいいのか。 以下、PCスペックです。 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 Pentium(R)4 CPU2.80GHz 2.80GHz 504MB RAM 以下、要求されているスペックです。 CPU: Intel Celeron/ Pentium III 1GHz相当以上推奨 メモリ: 256MB以上推奨 ドライブ: 4倍速以上(8倍速以上推奨) 解像度: 1024×768(ハイカラー以上) VRAM: 128MB 以上推奨 DirectX: DirectX 9.0以降空き容量 HDD: ハードディスク空き容量1.5GB以上(2GB以上推奨) ※動作するDVD-ROMドライブはIDEまたはSCSI接続されたものに限ります。 よろしくお願いします。

  • PCゲームとalcohol 52% について質問です。

    PCゲーム(DVD)を起動のたびにドライブに入れるのが面倒なのでalcohol 52 で仮想ドライブを作りゲームを快適にプレイしたいのですが・・。 alcohol 52 にてイメージファイル(.mdsと.mdfができます)を作成しそのイメージ(.mds)を仮想ドライブにマウントさせてそこからゲームを起動させているのですが「ゲームディスクを入れてください」と出て仮想ドライブからは起動できません。 不正コピー防止策の「メディアチェック」が働いているのだと思うのですが、この場合諦めるしかないのでしょうか? 解決策を教えてください。 また、alcohol 52にてイメージファイルを作成する際にイメージフォーマットが「メディア記述イメージ」の(.mds)しか選択できません。(つまり.cueなどが選択できません。) .mdsを使用しても問題ないのであれば良いのですが、この点にもなにか問題はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸してください!

  • 日立製DVD-ROMドライブGD-5000をPC-98で利用したい

    日立製DVD-ROMドライブのGD-5000が余ったのでPC-9821RA43に取り付けたいのですがDos/V--PC98互換のIDEカード等をつけずに使うのは無理でしょうか?内臓HDDはSCSIで使っているのでIDE>SCSI変換パーツを着けたら問題なく使えるはずですが何分新品で¥7,000くらいの値段です。 PCIスロットに空きがないので自分ではSCSI変換パーツしか思いつきませんがどうでしょうか? DVD-ROMドライブは導入してもPCのスペックが低いのでDVDビデオを見るつもりはありません。DVDメディアさえ読めればOKです。 蛇足ですが外付けドライブを取り付けるつもりはありません。

  • DVD-ROMのPCゲームがインストールできない

    初めて質問させていただきます。 パソコンについてあまり詳しくないのでいろいろ教えてください!! 使っているPCでDVDもが見れるからDVD-ROMのゲーム対応してるだろうと安易な考えで購入したんですが、ディスクを入れても起動しませんでした。 以前購入した、CD-ROMのゲームはできたんですが…。 ということは、ドライブがROMに対応していないんでしょうか? あと、この場合外付けのDVD-ROMドライブを購入すればゲームが出来るようになるんですか? 自分が使っているのは、NEC=LaVie、LL910/ADです。 親から譲り受けたものなのでよくわかっていませんが…、解決策を教えてください!

  • 仮想ドライブの削除

    NECノートパソコンのDVDドライブに一部エラーがあるようで、富士通で書き込んだCDとか開きません。 ドライブに仮想ドライブ「Generic DVD-ROM SCSI Cdrom Device」というものがありました。 NECにサポートを受けようとしたら、購入時には入っていないものと言われ、受けられませんでした。 息子の友達がゲームをするので、入れたかと思います。息子はパソコンに詳しくなく、わかりません。 仮想ドライブのプロパティに削除というのがありますが、(上級者)となっています。 CDはありませんが、削除して問題がないものでしょうか。 NECサポートでは、削除は難しい(技術的か?)といわれました。 削除した後、DVDドライブにまだ読み込めない異常があれば、NECのサポートを受け、ドライバーの入れなおしをしてみようかと思います。