CD→MP3変換:プリ・ポストギャップなしの方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • CDをMP3に変換する際、プリギャップやポストギャップがないCDを変換する方法について教えてください。
  • 普通に変換すると、トラックナンバーごとにファイルが分かれてしまい、カーオーディオで再生する際に曲と曲の間が切れてしまいます。
  • ファイルを結合する方法も試しましたが、結合部で音が飛ぶような不自然さがありました。違うソフトを使えばうまくいくのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリ・ポストギャップのないCD→MP3

こんにちは。ひとつ質問があります。 「プリギャップ、およびポストギャップがないように作られたCD(fommy februaryのアルバムやDJミックスのようなCDです)を、MP3に切れ目なく変換するためにはどのようにすればよいのでしょうか?また、そのような機能をもったソフトをご存知でしたら教えたください。」 問題点としては、プリギャップ・ポストギャップはないが、トラックナンバーがわかれているために、普通に変換するとファイルがトラックナンバーごとに分かれてしまって、カーオーディオで再生すると、曲と曲の間がプツンと切れてしまいます。 トラックナンバーごとにわかれたファイルを結合する方法も試したのですが、結合部に音が飛んだような不自然さがありました。使ったソフト名を忘れてしまったのですが、違うソフトを使えばうまくいくものなのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CDexで1つのファイルとして吸出し、それを焼く。 しかし、頭出しは出来なくなる。 CDex 1.51 http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php MP3について CDex 日本語LanguageFile http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html ライティングソフトでプレギャップの調整機能がないか?確認する。 iTunes 4.1.1 for Windows XP/2000版 http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html 曲の間隔「なし」という機能あり。

djf2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらの方法で解決できそうです。 助かりました~。

関連するQ&A

  • MP3はポストギャップ、プリギャップを調整できない?

    MP3の音楽データをCD-Rに書き込む際に、ポストギャップ、 プリギャップを5秒ぐらいに調整したいと思っています。 B's Recorder Gold で仮想CDメニューの中からポストギャップ、 プリギャップを調整するのですが、書き込まれた CD-R を聞いて みると、まったく曲間が空いていません。 どのようにすれば、曲間を作ることができるのでしょうか? (曲自体に無音を入れ込む以外に方法が無い場合は、元の音楽  データをほとんど損なわずに、編集できるソフトを知りたいです。) ※ 私が書き込みたい MP3の音楽データは複数のグループ(フォルダ)   に分かれています。そのため、B's Recorder Gold で書き込む   際には、音楽データを、下にあるトラックのウェルではなく、   右上にあるファイルやフォルダのウェルに、ドラッグ&ドロップ   しています。曲間が空かないのは、これが原因かもしれませんが   この場合も、ポストギャップの調整欄が表示できOKボタンも   クリックできます。 ※ OSは、Window2000で、B's Recorder Goldのバージョンは3.15です。

  • CD→mp3にした際に生じるギャップについて

    専門的な用語がわからないので、このような表現が正確なのかはわかりませんが、タイトルの通りです。 CDからMP3ファイルを作成すると、どうしても切れ目というか、ギャップが出来てしまいます。 ソフト側の問題かなと思い、CDex、SonicStage、RealPlayerなど、異なるソフトで変換を行っても結果は同じでした。 CDexでまとめて一つのファイルにすれば、一応それなりな結果として回避は可能なのですが、それでもチャプター飛ばしが出来なくなるので、ライヴCDなどを変換したものを聴く場合にはいささか不便です。 出来ればフリーのものであると有難いのですが、このような切れ目なしでMP3化出来るソフトウェアはないでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • CDを焼く時の曲間について

    「WINCDR6.0」というライティングソフトを使っているのですが、 一枚のCDアルバムをそのまま焼く時に、どうしても曲と曲の間に 数秒の無音状態が入ってしまいます。 これはプリギャップかポストギャップの設定の変更が必要なのかと思うのですが、 ポストギャップは変えれるのに、プリギャップが変えれないのです。 元のCDと全く同じ曲間にするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • ギャップを忠実に抽出するライティングソフト

    波形編集ソフトで音楽ファイルを見た場合、マスターと同様のマーカー位置 を再現してくれるソフトを探しています。 今使っているソフト(Toast9)だと、書き込みはプリギャップ有り、なしの 場合も問題なく書き込めるのですが、マスターCDを読み込む場合、 プリギャップ、ポストギャップのマーカー位置をマスター通りに再現してくれません。 マスターと全く同様のものを作りたいのですが、読み込んだものをイメージファイル、 もしくは音声ファイルに忠実に再現してくれるソフトがあれば教えて頂きたいです。 わがままを申せばMac用を探しています。 宜しくお願いします。

  • mp3にトラックを付けたい

    DJによってMIXされていたり、ライブ音源のため一個に集約されているmp3ファイルにトラックを作成するにはどうすればよいのでしょうか? MDには好きな箇所にトラックを作成できる編集機能がありましたが、同様の事が出来るソフトを探しています。 ただ、ファイルを曲ごとにバラしてしまうとCDを焼く場合ライティングソフト(b's recorder)のギャップを0に設定してもコンマ単位の間が空いてしまうためうまくいきません。

  • mp3やWMAをCD-Rに記録する時にギャップ設定

    バッファローの外付けDVDライターに付いてきたSONICの「RecordNow!」というソフトだと、普通のCDとして記録する場合はプリギャップの設定ができるのに、mp3のままデータを記録する時はギャップの設定ができないのだそうです。これではライブのCD等をmp3にして記録する時、曲と曲の間に一瞬無音部分ができてしまうのを我慢するか、全体を一つにして曲の頭出しができないのを我慢するしかありません。他のライティング・ソフトでmp3を焼く時にギャップの設定ができるような物をどなたか知りませんか?

  • MP3,WMAの結合

    カーオーディオで、頻繁にMP3またはWMA形式の音楽をたくさんCDにいれてデータCDとして音楽を聴いています。 しかしながら、これらの形式ですとノンストップのCDの場合は圧縮してそのままCDにしてはトラックごとに音が途切れてしまいます。 理想としては、これらの形式でちゃんとトラックが分割された上で曲間が途切れないのがベストです。このようにしてCDに焼く方法があったら教えてください。 それが不可能なら、まとめて一つのトラックになってしまっても構わないので、WMA,MP3のファイルを途切れずに結合させるようなフリーソフトがあれば教えてください。

  • ポストギャップの音声が焼けない

    こんにちは。 CDをコピーしようとしています。  そのCDはポストギャップにも音声が入っているのですが、WinCDRでバックアップするとその部分が無音になってしまいます。 なぜでしょう? 教えて下さい。 さっきも書きましたが、使っているソフトはWinCDRです。 よろしくお願いします。

  • ギャップ0にすると曲が短くなる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 B's Recorder 12 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows 8 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ノンストップのCDでマイベスト音楽CDを作成したが、プリギャップ・ポストギャップ共に0にすると曲間が短くなり過ぎます。具体的には1/4拍子ぶんくらい(時間にして約0.4~0.5秒)早く次の曲が始まってしまいます。 ギャップを2秒に設定すると2秒のギャップは入ります。 ギャップ検索をオンにしてもオフにしても変わりません。 もう何枚もCDを無駄にしてしまいました。 何か私のやり方が違うのでしょうか? どなたか詳しい人がいたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • WinCDR6.0でのプリギャップ設定方法

    WinCDR6.0で複数枚のCDからWAVEファイルを作成し、それらからオリジナルの音楽CDを作ろうと思うのですが、どうしても2秒間のプリギャップが強制的に挿入されてしまいます。 ポストギャップの方は「データ設定」や「ウェルに挿入されたファイルを選択→右クリック→トラック設定」で変更できるようなんですが、プリギャップ長の変更方法がわかりません。 どうかご助力お願いします。

専門家に質問してみよう