CD→MP3変換:プリ・ポストギャップなしの方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • CDをMP3に変換する際、プリギャップやポストギャップがないCDを変換する方法について教えてください。
  • 普通に変換すると、トラックナンバーごとにファイルが分かれてしまい、カーオーディオで再生する際に曲と曲の間が切れてしまいます。
  • ファイルを結合する方法も試しましたが、結合部で音が飛ぶような不自然さがありました。違うソフトを使えばうまくいくのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリ・ポストギャップのないCD→MP3

こんにちは。ひとつ質問があります。 「プリギャップ、およびポストギャップがないように作られたCD(fommy februaryのアルバムやDJミックスのようなCDです)を、MP3に切れ目なく変換するためにはどのようにすればよいのでしょうか?また、そのような機能をもったソフトをご存知でしたら教えたください。」 問題点としては、プリギャップ・ポストギャップはないが、トラックナンバーがわかれているために、普通に変換するとファイルがトラックナンバーごとに分かれてしまって、カーオーディオで再生すると、曲と曲の間がプツンと切れてしまいます。 トラックナンバーごとにわかれたファイルを結合する方法も試したのですが、結合部に音が飛んだような不自然さがありました。使ったソフト名を忘れてしまったのですが、違うソフトを使えばうまくいくものなのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDexで1つのファイルとして吸出し、それを焼く。 しかし、頭出しは出来なくなる。 CDex 1.51 http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php MP3について CDex 日本語LanguageFile http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html ライティングソフトでプレギャップの調整機能がないか?確認する。 iTunes 4.1.1 for Windows XP/2000版 http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html 曲の間隔「なし」という機能あり。

djf2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらの方法で解決できそうです。 助かりました~。