NEC Livie U LU45L/33D の CPUスペックは?

このQ&Aのポイント
  • NEC Livie U LU45L/33D のCPUスペックについて知りたいです。
  • 購入したLivieノートのCPUスペックが気になります。
  • K6-(3)とK6-(2)+の性能差について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Livie U LU45L/33D の CPUスペックは?

いつも お世話になり ありがとうございますm(_ _)m あまり気にすることもないのでしょうが 気になったので ご質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m 私 昨日 上記の Livie ノートを購入しその日のうちにWindows XPをインストールしました。 スペック不足との お叱りは 今回は お許しください m(_ _)m で マイコンピュータのプロパティーを見ましたら K-(3)となっていた!のでラッキー(^○^)と思ったのですが BOIS上では ちゃんとCPUは K6(tm)-2+ 450Mhzとなっておりました(ガッカリです) CPUを交換してあれば あんな値段では 買えないから当然ですが。。。 一応 BIOSは NECより ■モジュール番号 :3131 ■最終更新日 : 2002/3/29 モジュール更新日 : 2001/12/20 説明文更新日 : 2002/3/29 モジュール登録日 : 2001/12/20 ■モジュール名 LaVie U(LU45L,LU50L)BIOSアップデートモジュール BIOS Version 149A4100にアップしました。 でも 依然 マイコンピュータのプロパティーでは K6-(3)となっております。 K-(2)+ 450Mhzよりも K-(3) 450Mhzと記載されたていた方が かっこいい? ので実害もなく 良いのですが (^o^)丿 Windows XPでは K-(2)+を K-(3)と認識してまうのでしょうか? 製品スペックURL: http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=127544 実害もなく BIOS上では きちんと認識しているような くだらない質問で申し訳ありませんが なんとなく気になったので 質問しました。 あと私 K6などの旧世代CPUの事が 良く わからないので価格差と性能差を比べれば K-(2)+で十分だと思っているのですがK6-(2)+とK6-(3)では かなり違いますか? K-(3)なんて 一般人が買える値段ではないので どの位 すごいのかも わかりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

K6-2+自体は、K6-3(K6-3+)の廉価版。コアと同スピードで動くオンダイのL2キャッシュが256KBあるのがK6-3(K6-3+)で、キャッシュの容量が128MBなのがK6-2+です。あなたのPCに載っているモバイルK6-2+は、Socket7のごくごく最終期に設計された「K6シリーズの高性能かつ低消費電力版」とも言えます。 なお、K6-2にはオンダイのL2キャッシュは載っていません。 WindowsのCPU認識は、いつでも丼勘定なので、メーカさえご認識していなければ、それでよしとしましょう。個人的には気にしたことはありません。

Blower
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございますm(_ _)m お礼の書き込みが 遅くなり申し訳ありません。 とても 詳しく説明して頂き ありがとうございます。 >あなたのPCに載っているモバイルK6-2+は、Socket7のごくごく最終期に設計された「K6シリーズの高性能かつ低消費電力版」とも言えます。 なんか ちょっぴり嬉しくなりました(^.^) もう古いノートですが大切にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

キャッシュの容量が128MBなのがK6-2+ ↓ キャッシュの容量が128KBなのがk6-2+ メーカさえご認識していなければ ↓ メーカさえ誤認識していなければ 不注意により、致命的なタイプミスや変換ミスがありましたので、訂正しておきます。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • NEC VU55L35D マザーボードについて

    NECのVU55L35Dを使ってます。CPUがK6の550MHZで、かなり遅くて使いにくいので、マザーボードごと取り替えて新しいCPUにしたいと考えております。 どんなマザーボードとCPUを選択したら良いかわかりません。アドバイスをお願いします。 現在は、Win2K、メモリ256MB、ハードディスク40GB、CD-R/RW、3.5inchFDが付いています。 CPUはせめて、1GHZ以上のスペックを臨んでおります。

  • Lavie U LU50L 起動しません

    普通に使えていましたが、急に起動できなくなりました。 WINDOWS meの画面は出るのですが、その先が進みません、セーフモード でなら立ち上がります。 WINDOWS2000SP4をフォーマットしてインストールしてみたのですが同じようにWINDOSの画面は出ますが先に進みません。同じようにセーフモードでなら起動します。 BIOSのバッテリーリフレッシュをしてみたら、バッテリーの電池がないと出ましたのでマザーボードの電池が切れている模様です。 古いPCなので寿命かなとも思いますが、修理できるならしたいと思っています。すみませんが、アドバイス頂けると助かります。 正確なスペックは下記で確認できます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LU50L54DC

  • CPU のスペックが下がる現象

    IBMのノートパソコンを持っています。 5年前に購入し、現在2号機として活躍してますが、困ったことが起こりました。マイコンピューターを右クリックしてプロパティをクリックするとスペックが出てきます。購入時CPUのスペックがpentiumIII750MHzだったのに対し、半月ほど前に597MHzになりました。その日からしばらく経つと、起動速度が段々と遅くなりました。何故下がったのでしょうか?寿命でスペックが下がることがあるのでしょうか?3号機(こちらもIBMのノートパソコン)は10年以上前に購入しましたが、今でもスペックは247MHzと変わらず元気に動いています。むしろネットするときは2号機よりも3号機がなぜか速い。スペックを元に戻す方法があったら是非教えてください!!また、スペックを元に戻すと起動速度が速くなるかどうか教えてください。

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。

  • PCカタログのCPUのスペックの見方

    PCカタログのCPUのスペックの見方を教えてください。 お願いします。 例)(1)Pentium4 (2)2.80AGHz ((3)512KB (4)L2キャッシュ (5)FSB533MHz) カタログで見ると上記のように記載されています。 それぞれの意味を教えていただけないでしょうか? 1次キャッシュ 2次キャッシュのサイズはどこを見れば分かるのでしょうか? FSB533MHzとは?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • CPUをSPECアップしたら遅くなりました、理由を

    PentiumDC E5400 (2M, 2.7GHz, 800 MHz)+FSB800のマザボ(G43)のパソコンで、 CPUを Core2Duo E8400(6M, 3GHz, 1333 MHz)へ交換してみました。 BIOSも認識し、動くことは動きましたが、 L2が大きくなるからパフォーマンス上がるかと思いきや、倍くらい遅くなってしまいました。 元に戻しました。。 FSBの不一致が原因の気がするのですが、このように顕著に遅くなるメカニズムを、 易しく教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • CPU表示の減少について

    ノートPCの「マイコンピュータ」→「プロパティ」でスペックでCPU690MHzと表示されていましたが、現在は350MHzに減っていました。原因をおしえていただけませんでしょうか。また、元に戻す方法などもおしえていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • マザーボードの倍率変更

    このたび、NECのPC-LU40L22AというノートのCPUを、元々付いていた K6-2-P/400MHz から、K6-2+/533MHz に取り替えたのですが、 BIOSの設定画面でも、CPU-Zを使ってみても400MHzを表示されます。 原因が何か知りたく、検索をしてみたところ、偶然にも全く同じPCのCPUを全く同じCPUに取り替えているページを見つけまして、手順を読んでみたところ、マザーボードの倍率変更をしなければならないとのことでした。 ですがそのページには、変更手順は記載されておらず、自分なりに調べてDIP SWという物を探してみたところ、CPUの周りに3箇所ありました。どこのスイッチをどういじればいいのか、全く分からなくなってしまったので質問させていただきました。 とても限定された条件での質問ですので、分かる方がいらっしゃったら是非ご回答お願いいたします。

  • VAIO・PCV-L450GのCPU交換について

    VAIO・PCV-L450GのCPUを現在のCeleronプロセッサー600MHzからPentium 4の1.7ぐらいへ代えようと思っているのですが色々と種類がありどれがいいのかよくわかりません。 そもそもPentium 4に代えることは可能でしょうか? 無理なら代えれる中で最高のスペックのCPUを教えてください。よろしくお願いします またCPUの代え方がよくわからないのでお勧めのサイトがあれば教えてください。 PCV-L450Gの詳細 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/

  • BIBLO NE3/45のCPUスペック知りたい

    3度目の質問になります。 タイトル通りですが富士通 BIBLO NE3/45のCPUスペックをご存知の方、お教えいただけませんか? または現在お使いの方でお教えいただける方・・・ 仕様ではAMDのK6-2-450Mhzですがコア電圧が知りたいです。 2.0Vか2.2Vかまたはその他の電圧か?