• ベストアンサー

マザーボードの倍率変更

このたび、NECのPC-LU40L22AというノートのCPUを、元々付いていた K6-2-P/400MHz から、K6-2+/533MHz に取り替えたのですが、 BIOSの設定画面でも、CPU-Zを使ってみても400MHzを表示されます。 原因が何か知りたく、検索をしてみたところ、偶然にも全く同じPCのCPUを全く同じCPUに取り替えているページを見つけまして、手順を読んでみたところ、マザーボードの倍率変更をしなければならないとのことでした。 ですがそのページには、変更手順は記載されておらず、自分なりに調べてDIP SWという物を探してみたところ、CPUの周りに3箇所ありました。どこのスイッチをどういじればいいのか、全く分からなくなってしまったので質問させていただきました。 とても限定された条件での質問ですので、分かる方がいらっしゃったら是非ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.7

おめでとうございます! K5なのはBIOSがK6-2+っていうCPUの名前を知らないので、とりあえずK5の表示になってるだけですね。多分知らないCPUはK5と表示するような設定なんでしょう。 気にしないでいいです。

iitomo1324
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 問題が解決したので、補足ではなく、お礼という形で失礼いたします。 一応550MHzになるように、ベースクロックと倍率をいじってみたところ、見事550MHzでOSが起動いたしました^^ CPU-Zの表示によると K5 ではなく、K6-2+という表示になっておりました。 600MHzで、起動がしないのは電圧が足りないんでしょうか・・・ ですが問題自体は気持ちよく解決する事ができました^^貴重な時間を私の為に削っていただきまことにありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.6

お仲間ですね 私もLavie-U LU40L22AのCPU換装しました ディップスイッチは http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lu50l5/lu50l5_1.htm こちらを参考にしました LU50のものですが基板は同じだと思われます 私の場合はK6-2 550AGRに取替えましたがCPU規定の電圧が2.3Vなんですが設定にないため2.4Vで動かしてちょっと発熱が心配でしたが今のところ問題ありません

iitomo1324
質問者

お礼

回答への補足に600MHzで起動したと記載させていただきましたが、肝心のOSが起動しない状況に陥ったので、550Mhzに落としてみたところ、何の問題もなく起動いたしました^^ 記載していただいたリンクがとても参考になりました^^ BIOSのK5という記載に関しましても、OS起動後にCPU-Zで確認してみたところK6-2+という表示になっておりました^^ ありがとうございました^^

iitomo1324
質問者

補足

同じPCを換装したことがあるお方のアドバイスをいただけて心強いです^^ありがとうございます。 樹形図を作り、起動→BIOSを繰り返していたところ、リンク先の表にはありませんでしたが、ベースクロックは100MHZのまま、ディップをON、OFF、OFF、OFFにしてみたところ、600MHzで起動しました^^ ただ一つ心配なのが、K6-2+ という表記ではなくK5という表示になること・・・ とても参考になりました^^ですがまだまだ格闘は続きそうです・・・

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.5

写真1のCPUのすぐ右(実際にはCPUの上?)が倍率変更と思われます。 K6-2+はK6-2ではなくK6-III+のモバイル向け派生品でして、そのころの マザーはジャンパーピンで変える方が多かったと思います。 倍率は最大でもx6.0までなので倍率だけで起動しなくなることは無いと思いますので色々試せば良いと思います。 倍率は大体2進数通りに並んでいますのであたりは付けやすいと思います。 (途中とんだり、一度最小に戻ったりはしますが)

iitomo1324
質問者

お礼

このたびは、ご回答いただきましてありがとうございました^^ 色々検証した結果、550MHzでOSを起動する事に成功いたしました^^ 貴重なお時間私の為に割いていただいてまことにありがとうございました。

iitomo1324
質問者

補足

分かりやすく、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 一応古いCPUを使い検証したけっか、CPUの向きからして左下にあるスイッチが、電圧に関係していることが分かりましたので、今は樹形図を書き、16通りのスイッチパターンを検証しています^^ FSB設定についての知識がないもので、最後にあまったスイッチに関してはどうしようもないとおもいますが、合わせて32通り 頑張ってみたいと思います^^

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.4

さすがにいきなり全部OFFは危険ですよ(笑) 倍率とFSBであれば動かないことはあっても壊れる事はないですが、電圧設定は場合によってはCPU壊れますし。 もっと他のところにもシルクないですか? う~ん。 一つ一つ変えていって、倍率のDIPスイッチがどれか特定して、それから希望の倍率になるまで思考錯誤するしかなさそうかなぁ…

iitomo1324
質問者

補足

難しい質問ですのに、相談乗っていただいてありがとうございます。 そうなんですか;;ご忠告ありがとうございます; 倍率設定 FSB設定 電圧設定 がどれに当たるかは、見た感じだと分からないので、まずは倍率のDIP SWを探し当ててみようかと思います。 もともとのCPUも新しい物も幸い3.3Vで稼動するようなのでどこか一つのスイッチの固まりは操作しないで良いかと思いました

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

同じPCのCPUを全く同じCPUに取り替えているページのキャッシュを見てもディップスイッチの設定は謎です。 http://web.archive.org/web/20050206121808/http://planet.gaiax.com/home/teketeke/main メールとかで聞く以外に情報は得られないのではと思います。

iitomo1324
質問者

お礼

その後検証した結果、550mhzで起動することに成功いたしました^^ WEBページを探す事 大変だったかと思われます。本当にありがとうございました。また御機会があればよろしくお願いいたします。

iitomo1324
質問者

補足

サイトを見つけてきてくださったんですね; 本当にどうもありがとうございます。サイトのお方に、返事がくるかはわかりませんが、メールをして見ます。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.2

う~ん。 3か所っていうのは、何個か連なってるスイッチが3か所にあるってことですよね? 普通は 倍率設定 FSB設定 電圧設定 の3種類のはずなんです それぞれの設定について白い文字とかで基盤のどこかに書いてあるのが普通なんです。 ただ、メーカモノなので、普通の人がそんなところをいじるようには考えて無いはずなので、書いてないかもしれません。 となると、適当にやってみるしかないんですが… 拡大した写真とかがあると良いんですけど…

iitomo1324
質問者

補足

投稿ありがとうございます、、 はい; bkbkbさんのおっしゃるとおり、4つ連なったスイッチが3箇所にあるんです・・・ 私の携帯で撮影した物でよければこちらにアップロードさせていただいたので参考になれば嬉しいです・・・ http://imagepot.net/view/123683288045.jpg ↑に2つ http://imagepot.net/view/123683288185.jpg ↑に1つ あります。ためしに全てOFFにしてみたら、200MHZくらいで稼動しました、とりあえずもう少し頑張ってみますノ

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

そのサイトを見たことろ、特別説明はしていないので、つまり資料が無くても設定できるんでしょう(推測) 基盤のどこかに白文字でx3、x3.5…とかON OFF とかそういう文字が書いてないですか? x5.5の設定になるON、OFFの並び順にDIP SWを設定すればいいんですが…

iitomo1324
質問者

補足

迅速なご回答、どうもありがとうございます。 サイトで分解して露出している基盤部分を見たところ、x3などの文字を見受ける事はできませんでした・・・。 私も、特別な知識がなくても、倍率変更はできるのだろう。と感じたのですが、下手にいじってしまってCPU自体を壊してしまうのも怖いので・・・ せめて現在の倍率が分かればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • マザーボードを変更したのですがCPUのクロック数が

    こんにちは、自作PCをはじめたばかりの初心者です。 先日マザーボード及びメモリー、HDDを購入しシステム変更をしたのですが、以前の構成では3.4Gと認識されていたCPUが変更後の構成では2.4Gとなってしまいます。 BIOS上で変更するのだと思うのですが、どう変更してやればいいのかいまいちわかりません。現在の構成は下記になります。 OS: Win2000 Sp4 CPU: PentiumD945 3.4G  MB:  GA-G33M-DS2R (GIGABYTE) Memory: DDR2-800 1G×2 (UMAX) HDD: SATA 80G CPU-Zで調べてみたところ、CoreSpeed 2400.0MHz、Multiplier ×12、BusSpeed 200.0MHz、RatedFSB 800.0MHzになっています。 エベレストで見たところ3400MHzと認識はされているみたいです。 しかし、HDBENCHで計測したところ、以前はInteger 213467、Float 240902だったのが現在ではInteger 150008、Float 169539まで落ちています。 BIOSは07.11.30更新のものなのでCPUは対応しています。BIOSはAwardで、MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)の中のメニューから変更していくのだと思いますが、マニュアルには上級ユーザ向けのページであり規定値の変更をしないようにお勧めしますとあり、ちびっています。 こんな腰抜け野郎に、どなたかアドバイスくださると幸いです。 よろしくお願いします!!

  • CrystalCPUIDでの倍率変更について

    古いノートパソコンを勉強がてら再生しています。 PC-GP1-C3Eというパソコンを持っておりましてCPU交換をしました。 http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c3/text/p5.html Mobile Athlon XP-M 1800+の「AXMD1800FJQ3C」と交換したのですがFSBが違うため1.15Ghzでしか動作しません。 このCPUはFSB133Mhz用でこのパソコンはFSB100Mhzです。 ここでCrystalCPUIDで倍率を調節するといいと書いてありました。 http://prays.blog65.fc2.com/blog-entry-22.html CrystalCPUIDの「拡張機能」から「AMD K6/K7/K8 Multiplier」を選択して、本来の速さの1.53Ghzにするために100Mhz*15.0にしました。 しかしReal Time Clockを見るとまた1.15Ghzに戻っていて、Super πでもこの設定を行う前後で速さは全く変わっていませんでした。 Multiplierにも11.50と書いてあり、「AMD K6/K7/K8 Multiplier」でもMaxが11.5xとなっていて、もしかすると倍率に上限が設定されているのかと思います。 調べると改造をすれば倍率の上限が解除されるということでしたが調べてもなかなか分かりません。 クローズすればいいことは分かりましたがFab51を見てもずらずらと書いてあり、どれが自分に当てはまるか分かりません。 すみませんが分かりやす教えてください。 PCのスペックは CPU:Mobile Athlon XP-M 1800+ (AXMD1800FJQ3C) RAM:1152MB SSD:16GB 外付けHDD:320GB チップセット:KN133 OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 電源設定は「常にオン」です。 チップセット自体はFSB133Mhzにも対応しているようですが、パソコンの内部を開けても、BIOSを見てもFSBを変更できるようにはなっていませんでした。(メーカー製だからかな?) 長文になって大変申し訳ございませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • マザーボードのFSBについて

    ASUSのベアボーン「V3-P5V900」を組んでいるところです。 搭載マザーボードは「P5VD2-VM」と言うものですが CPU : LGA775 Pentium4 3.0GHz Memo : DDR2 533MHz 1GB とりあえず上記構成でBIOS画面を確認したところAdvancedの 「CPU Configuration」で以下のように表示されました。 -------------------------------------- CPU TYPE : Intel Pentium4 CPU Speed : 3.00GHz Cache RAM : 2048k Current FSB Frequency : 200MHz -------------------------------------- 教えて頂きたい事は、最下段のCurrent FSB Frequencyが 「200MHz」と なっておりますがこれで良いのでしょうか。 別のPC(478 Cele 2.0GHz)のFSBは「400MHz」となっているので ちょっと気になっている次第です。

  • ABIT BE6 マザーボードについて

    ABIT BE6 のマザーボードについて質問があります。 消えつつあるslot1のマザーボードですが、先日新品で購入しました。 というのも、slot1のPentiumIIIの750MHzのCPUが余っていたので、 これがつかえないかと思ったからです。 ところが、このマザーでサポートされているPentiumIIIのCPUは、 450~550MHzでした。 あまり確認しないで買ったのが悪いのですが、調べてみると、 BIOSのアップグレードで700MHzまではサポートされるようでした。 とりあえず、セットアップして起動してみたのですが、 電源を入れるとCPUファンは回るものの、ビープ音が鳴ってしまいました。 また、モニタも映りません。 次にCPUをはずして電源を入れると、ビープ音は鳴りませんでした。 やはり、BIOSのアップグレードをするのにも、はじめにサポートされている CPUを買って使わなければ無理でしょうか? 初心者質問ですみませんが、このマザーをうまく利用する方法がありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • socketAのマザーについて

    少し古いものの話になるのですが socketAのマザーボードで チップセットがCPUのFSBを166まで対応しているもの(333MHz)で BIOS上で、FSBを1MHz単位でいじることのできるボードを どなたかお勧めのものはございませんでしょうか?? メーカーは問いません。それと、できれば倍率もディップスイッチ かなにかでマニュアルで設定できるものが好ましいです。 古い規格のものなので、覚えていらっしゃらない方が大半だと思いますが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードについて

    お世話になります。 現在、AopenのAX64Proを使用しています。 先日、BIOSの画面すら起動不能となり(レスキューBIOSでも起動不可)、マザーの買い替えを考えております。 購入するものは、マザーボードおよびCPUのみです。 メモリ・HDD(ATA33とATA66)等は、現在のもを使用するつもりです。 質問したいことは、  ・安くする  ・現在のメモリ(DIMM168pin PC100)が使用可能  ・ATXである(MicroATXは使いづらいので)  を、満たすようなマザーボードはないでしょうか。 CPUに関しては、Duronあたりに使用かと思っています。 もしも、Intelの方が安くいけるならIntelでも可です。 以上よろしくお願いします

  • マザーボードの変更について

    マザーボードを変更しようと思っていますが、どのぐらいの電源ユニットに すればよいかって、どこで調べればよいのでしょうか? メーカーページを見ても見当たりません。 ちなみに、今は、Athon3000+のCPUがあまっているので、それを使って 自作PCを遊びで作ってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • a-openマザーのクロック設定

    マザーボードA-OPEN/AX4SPE-UNを購入しました。 CPU:CELERON D2.4G MEMORY:PC3200-512G BIOS設定でFSB133 倍率18で2.4Gと設定されました しかし、メモリのクロックはFSB133x2.5=333MHzの設定になってしまいます。 PC3200のメモリなのでクロック設定を400MHzに設定したいのですがどのように設定したら良いのでしょうか? クロックに関する考え方が間違っているようでしたら 正しい考え方を詳しく教えて下さい。

  • マザーボードを交換

    pcの処理能力に限界を感じています。cpu700MHzを2GHz位にできたらと思っていますが消費電力、BIOSの設定等解らないことだらけでアドバイスをいただければと思っています。SOTEC PCSTATION G270RWB intel celeron 700MHz BIOSバージョン PhoenixTechnologiesLTD6.00 バージョン2.3です仮にマザーを交換する場合BIOS設定など必要な作業又搭載可能なマザーを教えてください

  • AMD K6-2 500MHzの設定

    はじめまして。 Toshiba Dynabook Satellite 2520 CDTA を使っています。OSはWindows2000です。(最新BIOSはバッテリーの寿命の為更新できず・・・03/12/1999版 BIOS設定でCPUの項目すらありません。基板上にもSWがありません。) 今回、あまりの遅さに耐えかねて K6-2+ 300MHz から K6-2 500MHz に換装致しました。 しかし、起動してみるとCPUクロックは300MHzのままです。 せめて66MHz*4.5倍から66MHz*5倍になってほしいという希望だったのですがガッカリです。 またソフトウェアによる倍率変更などもできずに困っております。CrystalCPUIDの拡張機能設定欄にAMD K6/K7/K8が出てこない・・・。 どなたかできる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? socket7は今回初めて弄ってみるんですがかなり難しいものなのでしょうか? 一応、K6-3 450MHzにも換装を考えて購入し現在納入待ちです。 壊しても良い覚悟はできていますのでよろしくお願いいたします。