• ベストアンサー

mp3にトラックを付けたい

DJによってMIXされていたり、ライブ音源のため一個に集約されているmp3ファイルにトラックを作成するにはどうすればよいのでしょうか? MDには好きな箇所にトラックを作成できる編集機能がありましたが、同様の事が出来るソフトを探しています。 ただ、ファイルを曲ごとにバラしてしまうとCDを焼く場合ライティングソフト(b's recorder)のギャップを0に設定してもコンマ単位の間が空いてしまうためうまくいきません。

• smc
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

#1です。 WAVEに変換してもだめでしたか。 >ライブ音源のため一個に集約されているmp3ファイルに・・・・。 1.長さがどのくらいかわかりませんが、この長~いMP3ファイルをWAVEに変換します。 2.長いWAVEファイル(容量もかなりなものになると思います)を「Sound Engine Free」で一曲一曲分離する。 3.それをライティングソフトで焼く。 私ならこれで試してみます。 それでも無音部分ができてしまうなら、ライティングソフトが原因ということになります。ギャップを0に設定しても厳密には0にならないライティングソフトということになります。 私はEasy CD Creator4を使っていますがこれは無音が入りません。 「Sound Engine Free」のメニューバーの「開く」から長~いWAVEファイルを呼び出し(曲が長いため呼び出すのもかなり時間がかかると思います)、波形を見ながら一曲づつ選択して「切り取り」、新規作成で「貼り付け」曲名をつけて保存します。 これをくり返してばらしていきます。 大変な作業になると思います。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/

その他の回答 (1)

• Keiko816
回答No.1

今まで似たような質問にわずかですが出会ってきました。 (数少ないですが) 解決策になるかどうかわかりませんが・・・・。 MP3から直接ライティングソフトでCD-Rに書き込みをすると元のファイルの両端には無音部分がないのにわずかの無音部分が出来てしまうようです。 WAVEファイルから書き込みをしてみたらどうでしょうか。 私はいつもWAVEファイルから音楽CDを作っていますが、ライブで曲間に無音がない音源でもCDにできています。 コンマ単位の無音も出来たことはありません。 (ライティングソフトが以前のものでWAVEからしか書き込めないのが本当のところです) 少し前のライティングソフトはWAVEファイルからしか書き込みが出来ないものが多かったです。 今はWAVEでもMP3でも直接にCD作成が出来るライティングソフトが大半です。 ライティングソフトが音楽CDの書き込みをする時は、WAVEファイルでもMP3ファイルでも音楽CDの形式であるCD-DAに自動的に変換しながら書き込みをしますが、そのときに圧縮されたMP3がCD-DAに変換されるときにわずかながらの無音部分が出来てしまうようです。 ですからライティングソフトの問題ではなく、ファイルが原因のような気がします。

smc
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 WAVEファイルに変換し試してみたのですが状況は変わりませんでした。 もしくは、MP3に圧縮された段階でファイル自体に無音部分が入ってしまっているのかもしれません。