• ベストアンサー

RVRとアイどちらがいいですか

付き合いの関係で三菱の新車を購入することになりました。 現在レガシーに乗っており、主に通勤に使います。 家族は未就学児を含む4人家族です。 ダウンサイジングや燃費の良い車が流行なのでRVRと軽自動車のアイを候補に挙げます。 両方の車ともに試乗しましたが、走りではアイが良いと感じ、RVRは便利な車だと思います。 年に1,2回の泊りがけの旅行と、3,4回の日帰り旅行をします。約300kmから500kmぐらいの走行距離です。 みなさんどちらの方がいいと思いますか、ご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 それと補助金はあきらめます。

  • sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

前車は、三菱パジェロ(ディーゼル2800cc)、 今は、アウトランダー(2400cc M)に乗っている者です。 RVRとアウトランダーは共用部品が多いので、 シートは硬めで、長距離でも疲れにくいですね。 でも、あのフロントマスクとリアに賛否両論がある車だと思います。 通勤用ならアイなんでしょうが、安全性を考えるとね。 なので、自分は、後部座席にも少しは緩和区間のあるアウトランダーにしたんですよね。 因みに同じ家族構成で、通勤、仕事に使ってます。 自分の車で、郊外2WDで12~13kmくらいで、4WDで10~11kmくらいだから、 1800ccだともう少し走るでしょうね。 参考になるかは、わかりませんが

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにフロントマスクは???ですよね。 ローデストも、もう少しD5やアウトランダーに似たデザインだったらと思います。 シートは硬めで疲れにくいですか、いいですね。 本音は本皮シートが欲しいです。 よく、シートに何かをこぼして汚してしまうからです。 RVRなら2WDにしようと思います。 4WDはレガシーで充分堪能しました。 燃費はレガシーがハイオクで5~7kmですので、2桁は夢のようです。 SUVなので12~13kmで充分だと思います。 安全性を考えると、RVRかな~と思うようになってきました。 充分参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

A70系ランサーを皮切りにA170系ほかランサー一族を30年近く乗り継いできました、前車はセンターデフ付き4WDターボ車でプレミアムガスをがぶ飲みでしたがハイパワーだったので長距離でもつかれませんでした。 3年前車検にあたり飛ばすことも無くなったのでレギュラーガス仕様、車内にスキーを積みやすい車、フルタイム4WDの条件にあうアウトランダーに乗り換え予定でしたが偶々試乗したエクストレイルは後席センターバックのみ倒せスキーを縦積みできたのでエクストレイルに乗り換えましたが、操縦はアウトランダーのほうが好みです。 個人的にはジェットファイターグリルに違和感がないのでアウトランダーも候補はローディストでした、トータルで考えるとアウトランダーのシャーシを使うRVRのほうが何かと使いやすいと思います。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 RVRはアウトランダーと比べて全長が短く、荷室も狭いですが普段乗るにはこのくらいの大きさの車が便利かなと思い候補に挙げました。 アウトランダーのローデストはかっこいいですよね。 もうすぐフルモデルチェンジなのがもったいないくらいです。 どうもありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

新しく出たミラージュは候補にないの?

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミラージュは候補に無いですね。 タイの人はいい人が多いですから、きっと良い車を作ってくれると思います。 しかしこのカテゴリーの車には魅力を感じせん。 新車の発表は見に行こうかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

RVRとアイですか。 随分ジャンルの違う車ですね。 レガシーはなかなか良い車ですからね。 RVRは先ずあのデザインがちょっと受け付けませんね。 アイはエンジンが後ろに付いてますね。 なかなかの騒音だそうですよ。 ミーブならそれもありませんが。 アイはNAなのか過給器付きなのか書いたほうが良いと思います。 年に1,2回の泊りがけの旅行となると、アイの積載量にやや不安が出ますが、積めないということはないと思います。 お土産は宅急便にすれば良いのですし。 RVRはそんなに燃費良くないと思いますよ。 でも三菱車はねえ。 リコール隠しの件ありましたからね。 死者も出てたと記憶しています。 三菱はあまり買いたくないメーカーですね。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイはターボを購入しようと思います。 アイミーブも試乗しました。驚くほどすばらしい車です。 静粛性もさることながら、トルクフルな走りがすばらしいです。 しかし値段が高すぎます。 アイの後ろから聞こえるエンジン音も確かに気になりました。 しかしフロントからエンジン音がしない、ブレーキを踏んでもノーズダイブしない、何よりも軽快なハンドリングに驚きました。 RVRはmixture007様と同様でデザインがあまり好きではありません。 ROARかローデストにしようかと考えています。 左前の小さなミラーが気に入りません。 しかし価格を考えるといい車だろうと思います。 リコール隠しはあまり気にしていません。 タイヤ脱落事故で三菱ふそうのトラック・バスが多かったと考えています。 今はとても丁寧な仕事をしてくれていると思います。 私個人としては、昔パジェロが売れまくっていた時代に、二十歳そこそこの若造がディーラーに行ったときに、門前払いのような対応を受けたことの方が印象に残っています。 長々とすいません。 どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

通勤用であればアイが適切と思うんですが、 一家に車が1台で休日に家族でドライブや買い物に行くことが 多いならRVRのほうがいいですよ。 アイには荷物が乗せにくいです。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家には妻用の軽自動車がもう1台あります。 この軽自動車を購入して、軽自動車の良さを知りました。 休日の外出は軽自動車の方が多いです。 確かにアイは走りはRRで良いですが、荷室が高い位置にあるので荷物が乗せにくいですね。 タイヤもあまり聞いたことの無いサイズです。 しかしあの走りのよさは捨てがたい。それがRVRには無いです・・・ またまた悩んできました。 まだまだよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

軽自動車と1800ccの車を比べること自体ナンセンスです。 何を優先するのですか? 維持費? 安全性? 快適性? それによって答えは変わります。 普段は軽自動車にしておいて、泊まりがけの旅行の時だけレンタカーで広い車を借りるのもありでしょう。 その時は数万円の出費になるかもしれませんが、年間トータルの出費で考えると大きなマイナス要因ではないでしょう。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 泊まりがけの旅行の時だけレンタカーで・・・実はそのことを考えています。 荷物は宅配便でホテルや旅館に送れば良い。 それで走りの良い軽自動車でも良いのじゃないかとという判断です。 片道300km以上だったらレンタカー、それ以下だったらアイで充分。 保険、税金トータルで良いと考えました。 しかし、RVRとアイにいろいろオプションをつければそんなに値段が変わらないということに気が付き悩むようになりました。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

アイは、夏絶対暑い。後ろの荷台下にエンジンがある。もう一度少し長めに試乗して、荷台のカーペット触ってみて。あれが室内温度を上げるのは容易に想像できる。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイって夏は車内が暑いのですか? もしそうだったらちょっと困りますね。 夏の車内の暑さについてご意見を伺いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱RVRは買いですか?

    三菱のディーラーに行ってもほとんどお目にかかれないRVR。SUVとしてはコンパクトなサイズで検討してみたいのですが、地方ではまず試乗はおろか展示すらしてません。乗っている方に伺います。買いでしょうか? 3人家族なのでリアシートも使います。乗り降りのしやすさ、安全性、燃費等どんな情報でも結構ですのでお願い致します。

  • 三菱RVRに乗っている方 教えて下さい。

    家族が腰を痛めているため乗り降りしやすい車を教えて下さいと質問したところ、全くマークしていなかった三菱RVRを勧めて下さる方がいらっしゃいました。近隣のディーラーには試乗車・展示車ともになく実際に見ることが出来ません。 現行のRVRに乗られている方に伺いたいのですが、(1)シートはSUVなので高めだと思いますが、ヘッドクリアランスはどうでしょうか?前かがみにならないと乗り込めないのでは意味がありませんので。(2)車内の空間(足回り)は窮屈ではないでしょうか? 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 三菱RVRとディンゴ

    今秋に車の買い替えを計画しており、三菱のRVRかディンゴが、自分の 使い方に合っているなと思って、検討しております。 三菱車には品質面への不安を強く感じているのですが、これらの車のユーザー の方、よろしければ品質面に関するご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 それと、会社でシャリオグランディスに乗っているので、RVRの乗り心地は それに似たようなものと思っておりますが、ディンゴについては試乗していない ので、不明です。ディンゴの乗り心地について、ユーザーの方のご感想をお聞かせ 下さい。(路面の段差を通過する時の状況とか、高速道路で安定しているとか)

  • レガシー、シャリオ、RVR、いずれかの燃費と後部座席について

    中古車を買おうと検討しているものです。 予算は年払の保険も入れてすべてコミコミで60万以内です。 現在レガシーとシャリオ、RVRで迷っています。 気になるところとしては燃費と後部座席の広さです。 8月に10日ほど車中泊の旅行をする予定でして 後部座席を倒して後ろで足を伸ばせた状態で寝れたらと思っています。 RVRは少し無理かなと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに身長168cmです。 レガシーとシャリオはぎりぎり大丈夫かなと思っているのですが 実際の所は大丈夫なのか、またレガシーの場合は後部座席を倒せる構造なのかも知りたいです。 他にお勧めの車種などもありましたら教えて下さいますと助かります。 わかる車種、わかる範囲で構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 三菱RVR スタッドレスは必要か

    個人ディーラーから買った三菱RVR(1800・フルタイム4WD)に乗っています。 そのディーラーは4WDだからスタッドレスはいらないと言うんですが、三菱の修理で聞くとやはり必要とのこと。 車に詳しい方にお聞きしますが、どちらが正しいんでしょうか。 尚、冬は2,3回数センチの積雪があります。関西地方中部ですがそんなに寒さは厳しくありません。

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?

  • レガシィB4 かフォレスター

    最近、車の乗り換え、フォレスターかプリウス、で質問しています。 どちらも試乗して、プリウスはやめたのですが、主人の意見で、 今度はレガシィB4が浮上してきて、また決めかねています。 乗り換えの主な理由は、 今乗っている三菱チャレンジャーがもう10万キロ近く走っていること 燃費が悪いこと(5~7くらい??)です。 燃費はどちらも同じくらいだそうです。(カタログ燃費ではフォレスターのほうが少し良い) 今の車が車高が高くて運転しやすいこと、シートヒーターがついていてよかった ということから考えると、フォレスターになります。 主人は、セダンがいいらしく、B4のほうがかっこいい!と(^_^;) (私はセダンに抵抗があります…) どちらも試乗しましたが、乗り心地、走りは快適だったと思います。 運転するのはほとんど私で、買い物や近場にでかけることが多いです。 また、他のところで、フォレスターのフルモデルチェンジの時期について質問しましたが それを事前に知ることは無理だそうですが、これまでの経過からだと来年かな~と思います。 あとは好みの問題かな、とは思うのですが それぞれの車の長所、短所、 また、自分ならどっちを選ぶ、など、なんでもよいので いろいろ聞かせていただけたら…と思います。 ちなみに、B4ならレガシィB4 2.5i Lパッケージ リミテッド フォレスターなら、XS、どちらもノンターボです。

  • コンパクトカーの静寂性能は

    現在、平成8年式のシトロエンのエグザンティアワゴンに乗っています。ほとんど通勤で使い、一人で乗っていることが多いのでダウンサイジングを考えています。できるだけコンパクトなサイズを考えています。毎月、家族4人が帰省に高速を走りるので、高速時での静寂性能が高く燃費の良い車が条件です。ちなみに、燃費は街乗り7~8、郊外10~11、高速で12~13です。古い車なので静寂性能は高くありません。 ディラーで試乗をしても高速は走らないのでわかりません、よろしくお願いします。

  • BP現行レガシーターボの実燃費

    現行のレガシーはカタログ値で13~14km/リッター走る車として燃費がいいのを売りにしていますが 実際の街乗りの燃費はどのくらいでしょうか? ちなみに、2代目BGレガシーターボは街乗り6km/リッターくらいです。

  • レガシィ、アテンザ、カルディナに迷いに迷ってます…

    こんばんわ。 上記の3台でかなり迷って購入前にまだ決めかねています。 アテンザは初期型、カルディナは最終型、レガシィはBP型で中古で考えいます。 購入したあとのこと、燃費、維持費、タイミングベルトの交換時期、車検等を考えるとカルディナが一番経済的で検付が多いです。 アテンザは初期型が出てから絶対買おうと思っていた車です。 レガシィはずっと憧れの車で、乗っているときはまさに「至福」を感じられる車でなんとか中古車なら手が届きそうです。 車体価格150万以下で考えています。貯金もしたいです。車で遊びたいです。車はあるがいいがデートがけちけちで吉野家が関の山なんて嫌です。でもしょうしょう無理してでも欲しい車が欲しいのもあります。^^ アテンザはハイオクで燃費が7km。カルディナはレギュラーで燃費10km。年間1万km走るとしたら7万円強の差がありました。 レガシィは2.0GT希望で、ハイオクながらも燃費が10kmと割といいですよね。 同じ値段、状態で3台あればレガシィといった感じです。 何を優先して買うべきでしょう?? お願いします。