• ベストアンサー

RVRとアイどちらがいいですか

付き合いの関係で三菱の新車を購入することになりました。 現在レガシーに乗っており、主に通勤に使います。 家族は未就学児を含む4人家族です。 ダウンサイジングや燃費の良い車が流行なのでRVRと軽自動車のアイを候補に挙げます。 両方の車ともに試乗しましたが、走りではアイが良いと感じ、RVRは便利な車だと思います。 年に1,2回の泊りがけの旅行と、3,4回の日帰り旅行をします。約300kmから500kmぐらいの走行距離です。 みなさんどちらの方がいいと思いますか、ご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 それと補助金はあきらめます。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.6

前車は、三菱パジェロ(ディーゼル2800cc)、 今は、アウトランダー(2400cc M)に乗っている者です。 RVRとアウトランダーは共用部品が多いので、 シートは硬めで、長距離でも疲れにくいですね。 でも、あのフロントマスクとリアに賛否両論がある車だと思います。 通勤用ならアイなんでしょうが、安全性を考えるとね。 なので、自分は、後部座席にも少しは緩和区間のあるアウトランダーにしたんですよね。 因みに同じ家族構成で、通勤、仕事に使ってます。 自分の車で、郊外2WDで12~13kmくらいで、4WDで10~11kmくらいだから、 1800ccだともう少し走るでしょうね。 参考になるかは、わかりませんが

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにフロントマスクは???ですよね。 ローデストも、もう少しD5やアウトランダーに似たデザインだったらと思います。 シートは硬めで疲れにくいですか、いいですね。 本音は本皮シートが欲しいです。 よく、シートに何かをこぼして汚してしまうからです。 RVRなら2WDにしようと思います。 4WDはレガシーで充分堪能しました。 燃費はレガシーがハイオクで5~7kmですので、2桁は夢のようです。 SUVなので12~13kmで充分だと思います。 安全性を考えると、RVRかな~と思うようになってきました。 充分参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

A70系ランサーを皮切りにA170系ほかランサー一族を30年近く乗り継いできました、前車はセンターデフ付き4WDターボ車でプレミアムガスをがぶ飲みでしたがハイパワーだったので長距離でもつかれませんでした。 3年前車検にあたり飛ばすことも無くなったのでレギュラーガス仕様、車内にスキーを積みやすい車、フルタイム4WDの条件にあうアウトランダーに乗り換え予定でしたが偶々試乗したエクストレイルは後席センターバックのみ倒せスキーを縦積みできたのでエクストレイルに乗り換えましたが、操縦はアウトランダーのほうが好みです。 個人的にはジェットファイターグリルに違和感がないのでアウトランダーも候補はローディストでした、トータルで考えるとアウトランダーのシャーシを使うRVRのほうが何かと使いやすいと思います。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 RVRはアウトランダーと比べて全長が短く、荷室も狭いですが普段乗るにはこのくらいの大きさの車が便利かなと思い候補に挙げました。 アウトランダーのローデストはかっこいいですよね。 もうすぐフルモデルチェンジなのがもったいないくらいです。 どうもありがとうございました。

• chiha2525
回答No.5

新しく出たミラージュは候補にないの?

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミラージュは候補に無いですね。 タイの人はいい人が多いですから、きっと良い車を作ってくれると思います。 しかしこのカテゴリーの車には魅力を感じせん。 新車の発表は見に行こうかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

RVRとアイですか。 随分ジャンルの違う車ですね。 レガシーはなかなか良い車ですからね。 RVRは先ずあのデザインがちょっと受け付けませんね。 アイはエンジンが後ろに付いてますね。 なかなかの騒音だそうですよ。 ミーブならそれもありませんが。 アイはNAなのか過給器付きなのか書いたほうが良いと思います。 年に1,2回の泊りがけの旅行となると、アイの積載量にやや不安が出ますが、積めないということはないと思います。 お土産は宅急便にすれば良いのですし。 RVRはそんなに燃費良くないと思いますよ。 でも三菱車はねえ。 リコール隠しの件ありましたからね。 死者も出てたと記憶しています。 三菱はあまり買いたくないメーカーですね。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイはターボを購入しようと思います。 アイミーブも試乗しました。驚くほどすばらしい車です。 静粛性もさることながら、トルクフルな走りがすばらしいです。 しかし値段が高すぎます。 アイの後ろから聞こえるエンジン音も確かに気になりました。 しかしフロントからエンジン音がしない、ブレーキを踏んでもノーズダイブしない、何よりも軽快なハンドリングに驚きました。 RVRはmixture007様と同様でデザインがあまり好きではありません。 ROARかローデストにしようかと考えています。 左前の小さなミラーが気に入りません。 しかし価格を考えるといい車だろうと思います。 リコール隠しはあまり気にしていません。 タイヤ脱落事故で三菱ふそうのトラック・バスが多かったと考えています。 今はとても丁寧な仕事をしてくれていると思います。 私個人としては、昔パジェロが売れまくっていた時代に、二十歳そこそこの若造がディーラーに行ったときに、門前払いのような対応を受けたことの方が印象に残っています。 長々とすいません。 どうもありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

通勤用であればアイが適切と思うんですが、 一家に車が1台で休日に家族でドライブや買い物に行くことが 多いならRVRのほうがいいですよ。 アイには荷物が乗せにくいです。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家には妻用の軽自動車がもう1台あります。 この軽自動車を購入して、軽自動車の良さを知りました。 休日の外出は軽自動車の方が多いです。 確かにアイは走りはRRで良いですが、荷室が高い位置にあるので荷物が乗せにくいですね。 タイヤもあまり聞いたことの無いサイズです。 しかしあの走りのよさは捨てがたい。それがRVRには無いです・・・ またまた悩んできました。 まだまだよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

軽自動車と1800ccの車を比べること自体ナンセンスです。 何を優先するのですか? 維持費? 安全性? 快適性? それによって答えは変わります。 普段は軽自動車にしておいて、泊まりがけの旅行の時だけレンタカーで広い車を借りるのもありでしょう。 その時は数万円の出費になるかもしれませんが、年間トータルの出費で考えると大きなマイナス要因ではないでしょう。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 泊まりがけの旅行の時だけレンタカーで・・・実はそのことを考えています。 荷物は宅配便でホテルや旅館に送れば良い。 それで走りの良い軽自動車でも良いのじゃないかとという判断です。 片道300km以上だったらレンタカー、それ以下だったらアイで充分。 保険、税金トータルで良いと考えました。 しかし、RVRとアイにいろいろオプションをつければそんなに値段が変わらないということに気が付き悩むようになりました。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

アイは、夏絶対暑い。後ろの荷台下にエンジンがある。もう一度少し長めに試乗して、荷台のカーペット触ってみて。あれが室内温度を上げるのは容易に想像できる。

sanpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイって夏は車内が暑いのですか? もしそうだったらちょっと困りますね。 夏の車内の暑さについてご意見を伺いたいと思います。 ありがとうございました。