• ベストアンサー

三菱RVRは買いですか?

三菱のディーラーに行ってもほとんどお目にかかれないRVR。SUVとしてはコンパクトなサイズで検討してみたいのですが、地方ではまず試乗はおろか展示すらしてません。乗っている方に伺います。買いでしょうか? 3人家族なのでリアシートも使います。乗り降りのしやすさ、安全性、燃費等どんな情報でも結構ですのでお願い致します。

noname#209366
noname#209366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

リコール云々は別にして。 試乗してみましたが、他のエクストレイルやRAV4とかより、より一回り小さいです。 なので、ちょっと大きい人だと窮屈です。 で、取り回しが良いかと言うとそうでもない。 全体が把握しずらいんですよ。 ニッサンのデュアリスが近いかな。あれより少し小さく感じます。 右側も、自分だけかもしれませんが、ピラーが邪魔で見ずらかったですね。 4WD性能に関しては、ランエボとか考えれば問題ないのかな。と思いますが、一回り大きいエクストレイルの方が全然楽に運転できるし、4WDの性能からすればフォレスターの方が上に感じました。

noname#209366
質問者

お礼

走行性能でSUVを選択する訳ではないのですが、乗り降りしやすい天井の高めの車を考えると、ミニバンほど大きすぎないSUVはどうだろうと思った次第です。今まで乗った事のないタイプで興味もありました。色々見ましたがフォレスターは意外と大きさを感じさせず乗りやすかったようにおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

人それぞれですが 私なら三菱は考えられませんな まともな会社ではありません

noname#209366
質問者

お礼

まあそうですよね。

回答No.5

三菱の新型のMIVEC(可変バルブタイミング機構) スロットルバルブの代わりを吸入弁でやる、しかも、吸入量も吸入のタイミングも負荷に応じて吸入弁で連続可変とする素晴らしいエンジンです。 私は、これに惚れて買いました。 車は乗りやすくて安全が第一で燃費は二の次です。 乗るほどに、愛着がわく良い車です。 走る、車両重量を感じさせなく軽く走ります。 加速もよく車線変更も楽です。 走り方もその人に合わせる学習機能も素晴らしい。 曲がる、曲がっても安定感があります。 止まる、悪いブレーキの車はスピードが落ちてくるとブレーキ効いてお辞儀をさせられますが、スピードの有るうちからググッとブレーキが効いて品位の良い止まり方ができ、追突されないかと心配なぐらい良く効きます。 エンジンオイル規定量は原則です。 エンジンオイルの規定量を守らない整備士がいますが規定量以上に入れると燃費が悪く成ります。 600円ほどで買えるSTPオイル添加剤を入れると調子が良いです。 アイドリングストップも違和感が無く良い出来ですが、私は交差点に止まるたびにエンジンを切ったりかけたりする事に反対です。少々の燃費より環境と車を大事にします。 燃費は、エアコンをかけてちょこちょこ乗りだと9k、遠出で13k程です。

noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございます。数少ない三菱ファンの方のようで。安全第一はもちろんですが、燃費二の次は今の時代どうなんでしょう。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

会社の エクスプローラー乗りの人から聞いたのですが あの車体と装備で かなりお買い得だと 評価していましたが 買ってはいません。 #1さんのおっしゃる通り あれだけのリコール隠しで 問題起こし さらに最近も リコール隠し 発表遅れで ユーザーに迷惑をかけるメーカー オイル漏れで発火事故が起きやすいメーカー 信号待ちで前にいると 自分は、車間開けてしまいます。 三菱って 各車専用部品設計で 純正補修部品も割高なんです。軽い修理以外 あり得ない高額見積もりが提示され 直さない人が多いと 民間整備工場でも聞きます。(維持費がかかる) 特別優れた車でも 魅力的でもなく、耐久性も高い訳でもなく あえて選ぶ必要はないと思いますよ。 マツダ、三菱車は、買って乗ってみれば、お奨めしない理由が身を持って理解できると思います。

noname#209366
質問者

お礼

マツダCX-5も個性的で気になっていたんですが。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

評判はとてもいいようです。  こだわりのある造りはリコールを招きやすいので気にする必要はないと思います。韓国の自動車メーカーは三菱のエンジンのノックダウンで始めたので目の上のタンコブだけに三菱にがんばってもらいたいです。 リコールをやってますので問題は減るでしょう。

noname#209366
質問者

お礼

え!評判とてもいいんですか?意外です。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

あれだけ酷いリコール隠しとか 不祥事を頻発させる三菱車に乗ろうという人が いまだにいるのが不思議ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9A%A0%E3%81%97 不具合があるのはどこのメーカーでも同じだけど、 組織ぐるみで隠ぺいと騒がれるのはここだけですしね。

noname#209366
質問者

お礼

私自身も三菱は全く選択肢に入ってなかったんですが、たまたまサイズ的にRVRくらいが良いかな?と思いまして。ディーラーにも置いてないくらいですから、出来たら他社の車種を選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 三菱RVRに乗っている方 教えて下さい。

    家族が腰を痛めているため乗り降りしやすい車を教えて下さいと質問したところ、全くマークしていなかった三菱RVRを勧めて下さる方がいらっしゃいました。近隣のディーラーには試乗車・展示車ともになく実際に見ることが出来ません。 現行のRVRに乗られている方に伺いたいのですが、(1)シートはSUVなので高めだと思いますが、ヘッドクリアランスはどうでしょうか?前かがみにならないと乗り込めないのでは意味がありませんので。(2)車内の空間(足回り)は窮屈ではないでしょうか? 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 三菱RVR スタッドレスは必要か

    個人ディーラーから買った三菱RVR(1800・フルタイム4WD)に乗っています。 そのディーラーは4WDだからスタッドレスはいらないと言うんですが、三菱の修理で聞くとやはり必要とのこと。 車に詳しい方にお聞きしますが、どちらが正しいんでしょうか。 尚、冬は2,3回数センチの積雪があります。関西地方中部ですがそんなに寒さは厳しくありません。

  • デュアリス・RVRのヘッドクリアランス

    日産デュアリス、三菱RVRのヘッドクリアランスはいかがでしょうか? かがまないと乗れない様な感じでしょうか? 地方で試乗ができないもので…乗ってらっしゃる方教えて下さい。

  • RVRとアイどちらがいいですか

    付き合いの関係で三菱の新車を購入することになりました。 現在レガシーに乗っており、主に通勤に使います。 家族は未就学児を含む4人家族です。 ダウンサイジングや燃費の良い車が流行なのでRVRと軽自動車のアイを候補に挙げます。 両方の車ともに試乗しましたが、走りではアイが良いと感じ、RVRは便利な車だと思います。 年に1,2回の泊りがけの旅行と、3,4回の日帰り旅行をします。約300kmから500kmぐらいの走行距離です。 みなさんどちらの方がいいと思いますか、ご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 それと補助金はあきらめます。

  • 三菱RVRの新車購入

    この度、車の買い替えを検討しています。 ミニバン、SUV、その他、それぞれ特性があって迷いに迷っていますが、RVRも候補の一つにあがっています。先日、ディーラーで試乗して参りましたが、心配していたトルク・パワーも一般道を試乗した感じでは特に問題はありませんでした。 そして、見積りを貰う時に価格の件で話をしたのですが、D担当者より「現行のモデルではないMC前モデルであれば格安で販売可能」と聞いたのですが、総額より約24万円引きで提示されています。 少し調べてみたところ、それだと現行車の値引きでもありえそうな話しなので『ん~…』という感じなのですが、40~50万の値引きまでもって行く事は難しいでしょうか? せめて、最低でもあと10万はと思っていますが、わざわざ新車で買うのに前のモデルというのも寂しい気がするので悩みます。余程の値引きがあれば納得もいくのですが… 皆さんだったら『幾らなら買い』となりますか? 4WD 1.8 G (※オプション関係は最低限で設定しています。)

  • RVRに装着可能なバッテリー

     三菱RVR(98年式 グレードX2 type-S)に乗っています。  1年前の夏にバッテリーが上がり、ディーラーで純正バッテリー?を購入しました。  私の車の場合、寒冷地仕様とかでサイズが75D23Lとなっていますが、これよりも容量の大きなバッテリーって装着可能なのでしょうか?75が横のサイズで、23が縦のサイズと聞いたことがあるのですが、真意はわかりません。  ご返答宜しくお願いします。

  • 三菱 グランディス購入について

    中古で17年3月登録の三菱グランディス VS Edition 試乗車(走行距離500km)の見積りをもらい、総額180万だったのですが、この値段はお得なのでしょうか? ただし、ナビ、オーディオなしです。 また、総額200万を限度に他でおすすめの車がありましたら教えてください。3列シート、ステーションワゴン、SUVでお願いします。

  • 三菱パジェロミニかコルトか

    来年、子供が生まれる予定なので車の購入を 考えています。 以下が購入する際の条件です。 1.三菱であること (親が三菱で勤めていたため) 2.軽かコンパクトサイズであること (妻がコンパクトよりも大きいと運転に不安があるため) 3.ぶつけられたときの安全性が高いこと (家族のことを考えると安全性が一番重要かと考えてます)   4.金額が150万円以内であること 上記の1~4までを考えるとパジェロミニ(第一希望)か コルト(第二希望)と考えてるのですが車に詳しい方 意見をお聞かせいただけないでしょうか。 なお、パジェロミニについては前部、後部席にサイドエアバック (カーテンバック)がつかないのが安全面で唯一気になっています。 よろしくお願いします。

  • ミドルサイズのスライドドアの車を探しています。

    現在、13年前のRVRに乗っています。 そろそろ買い替えたいのですが、RVRの使い勝手を気に入っており、このようなコンセプトの車を探していますが、見つかりません。 よい車があれば、教えてください。 条件は、 ・スライドドア ・運転席からリアへ移動ができること ・4,5人乗れれば十分 ・1.6Lクラスくらい 現在は奥さんが通勤で使用しますが、駐車場が狭いので運転席からリアへ移って、スライドドアから出入りしています。 ホンダフリードがなかなかよいと思いましたが、1.5Lのエンジンに非力さを感じました。また、このクラスは、サイズ的には魅力なんですが、シートや内装が不満です。 一方、ステップワゴンやセレナは、シートや装備は十分ですが、サイズ的に大きすぎます。3列目のシートはいらないんですが。。。 これらの真ん中くらいの車がほしいんです。 ルノーカングーは車的にはなかなかよかったですが、現行型は幅がありすぎなのが残念。 フィアットクーボもよさそうですが、ディーラー販売がありませんでした。 アイシス、プレマシーなんかが適当そうですが、ちょっと大きいかなぁと悩んでいます。 他によさそうな車はないでしょうか?

  • スズキ スイフトの走行性能と居住性の関係

    スイフトは大人2人がリアシートで2,3時間ドライブはくるしいです。しかし、以前 三菱で出していたコルトプラスのようにリアシートを延ばすと、スイフトもただのコンパクトカー(運転が普通の)になるんでしょうか?逆にヴィッツやマーチのリアシートをほぼなくすと、スイフトのようなスポーティ―な走りになるんでしょうか?