• ベストアンサー

三菱RVRは買いですか?

三菱のディーラーに行ってもほとんどお目にかかれないRVR。SUVとしてはコンパクトなサイズで検討してみたいのですが、地方ではまず試乗はおろか展示すらしてません。乗っている方に伺います。買いでしょうか? 3人家族なのでリアシートも使います。乗り降りのしやすさ、安全性、燃費等どんな情報でも結構ですのでお願い致します。

noname#209366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

リコール云々は別にして。 試乗してみましたが、他のエクストレイルやRAV4とかより、より一回り小さいです。 なので、ちょっと大きい人だと窮屈です。 で、取り回しが良いかと言うとそうでもない。 全体が把握しずらいんですよ。 ニッサンのデュアリスが近いかな。あれより少し小さく感じます。 右側も、自分だけかもしれませんが、ピラーが邪魔で見ずらかったですね。 4WD性能に関しては、ランエボとか考えれば問題ないのかな。と思いますが、一回り大きいエクストレイルの方が全然楽に運転できるし、4WDの性能からすればフォレスターの方が上に感じました。

質問者

お礼

走行性能でSUVを選択する訳ではないのですが、乗り降りしやすい天井の高めの車を考えると、ミニバンほど大きすぎないSUVはどうだろうと思った次第です。今まで乗った事のないタイプで興味もありました。色々見ましたがフォレスターは意外と大きさを感じさせず乗りやすかったようにおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.6

人それぞれですが 私なら三菱は考えられませんな まともな会社ではありません

質問者

お礼

まあそうですよね。

回答No.5

三菱の新型のMIVEC(可変バルブタイミング機構) スロットルバルブの代わりを吸入弁でやる、しかも、吸入量も吸入のタイミングも負荷に応じて吸入弁で連続可変とする素晴らしいエンジンです。 私は、これに惚れて買いました。 車は乗りやすくて安全が第一で燃費は二の次です。 乗るほどに、愛着がわく良い車です。 走る、車両重量を感じさせなく軽く走ります。 加速もよく車線変更も楽です。 走り方もその人に合わせる学習機能も素晴らしい。 曲がる、曲がっても安定感があります。 止まる、悪いブレーキの車はスピードが落ちてくるとブレーキ効いてお辞儀をさせられますが、スピードの有るうちからググッとブレーキが効いて品位の良い止まり方ができ、追突されないかと心配なぐらい良く効きます。 エンジンオイル規定量は原則です。 エンジンオイルの規定量を守らない整備士がいますが規定量以上に入れると燃費が悪く成ります。 600円ほどで買えるSTPオイル添加剤を入れると調子が良いです。 アイドリングストップも違和感が無く良い出来ですが、私は交差点に止まるたびにエンジンを切ったりかけたりする事に反対です。少々の燃費より環境と車を大事にします。 燃費は、エアコンをかけてちょこちょこ乗りだと9k、遠出で13k程です。

質問者

お礼

ありがとうございます。数少ない三菱ファンの方のようで。安全第一はもちろんですが、燃費二の次は今の時代どうなんでしょう。

• BP9outback
回答No.3

会社の エクスプローラー乗りの人から聞いたのですが あの車体と装備で かなりお買い得だと 評価していましたが 買ってはいません。 #1さんのおっしゃる通り あれだけのリコール隠しで 問題起こし さらに最近も リコール隠し 発表遅れで ユーザーに迷惑をかけるメーカー オイル漏れで発火事故が起きやすいメーカー 信号待ちで前にいると 自分は、車間開けてしまいます。 三菱って 各車専用部品設計で 純正補修部品も割高なんです。軽い修理以外 あり得ない高額見積もりが提示され 直さない人が多いと 民間整備工場でも聞きます。(維持費がかかる) 特別優れた車でも 魅力的でもなく、耐久性も高い訳でもなく あえて選ぶ必要はないと思いますよ。 マツダ、三菱車は、買って乗ってみれば、お奨めしない理由が身を持って理解できると思います。

質問者

お礼

マツダCX-5も個性的で気になっていたんですが。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

評判はとてもいいようです。  こだわりのある造りはリコールを招きやすいので気にする必要はないと思います。韓国の自動車メーカーは三菱のエンジンのノックダウンで始めたので目の上のタンコブだけに三菱にがんばってもらいたいです。 リコールをやってますので問題は減るでしょう。

質問者

お礼

え!評判とてもいいんですか?意外です。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

あれだけ酷いリコール隠しとか 不祥事を頻発させる三菱車に乗ろうという人が いまだにいるのが不思議ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9A%A0%E3%81%97 不具合があるのはどこのメーカーでも同じだけど、 組織ぐるみで隠ぺいと騒がれるのはここだけですしね。

質問者

お礼

私自身も三菱は全く選択肢に入ってなかったんですが、たまたまサイズ的にRVRくらいが良いかな?と思いまして。ディーラーにも置いてないくらいですから、出来たら他社の車種を選ぼうと思います。