• 締切済み

同じ宗派なのに法名に付けない文字があるのですか?

父が先月末に亡くなりました。父は広島で長年姉夫婦と一緒に同居生活をしていましたが父の認知が酷くなり広島の自宅では介護困難となり最終的には私の住む福岡(勤務している病院に入院)で最後を看取りみとり葬儀も福岡で執り行いました。葬儀は浄土真宗(東本願寺)で法名も頂きましたが、四十九日後の納骨は母と姉夫婦が住む広島の霊園に納めるの予定ですが、そこの霊園で管理されているお寺の方から法名について「こちら(広島)では普通は使わない文字です」とのことで納得されず法名が変わるようです。法名は【○○慰○○・・・】なのですがこの【慰】という文字が駄目みたいです。広島でのお寺も同じ浄土真宗(東本願寺)なのですが何故駄目なのかが解りませんので何方か教えていただけますでしょうか

noname#180821

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

新潟の浄土真宗(大谷派=お東様)ですが、こちらでもその文字は使いませんね。  男性なら「釈○○」、  女性なら「釈尼○○」です。  質素、明快です。  ○○は、浄土真宗で大切にしているお経などから採るようです。  お寺の院主(大谷派の5人いる最高役員の一人になったこともある人)が亡くなった時も、そうだったと記憶しています(かなり昔のことですので曖昧ですが)。  こちらでは、まあ普段からいろいろ御布施を渡してあるということもありますが、葬儀にあたり特に「法名料」というようなものは取られません。  ですから、法名料を再度受け取るために名前を付け替える、という可能性は考えにくいんですけどねぇ。  お金が欲しいなら、堂々と霊園管理料をいただけばいいわけですし。  広島のお坊さんは、「大谷派の法名の付け方(ルール)に反している」と考えたのではないでしょうか。  「いったん、その名前で仏弟子になったので、なんとかその名前でお願いします」と懇願してみられてはいかがでしょう。  「読経などに際して法名を呼ぶ時は、問題の部分を省略してくださってけっこうですので」と。 -----  万に一つの可能性ですが、亡くなられた所が九州だと「西本願寺(本願寺派)」の法名ということはないのでしょうか?  つまり、お願いするお坊さんを間違った可能性は?  

質問者

お礼

お坊さんは福岡も広島も浄土真宗(東本願寺)と聞いていますので間違ってはいないと思います。法名は「大安慰釈〇〇〇〇」と8文字ついています。 広島のお坊さんは「慰」を付けたのには何か意味があってこの字をつかったのか解れば教えて欲しいとの事だった様ですが、姉夫婦が意味を知るために福岡のお坊さんへ電話を掛けたと思っていましたが実際の内容は法名の変更にまで至っていたようです。義理の兄からは「広島には広島のやり方があるから・・・」と言われたので、口出し無用と言わんばかりの言葉ですね。この件を境に一切の口出しはしないと思っていますが自分の心の中での何が正解で何が不正解なのかが知りたくて納得いく回答が皆様のご意見から得られたらと思い書かせて頂きました。有難うございました

noname#205881
noname#205881
回答No.3

地獄の沙汰も金次第と言うことで 他所からの法名駄目と言うことで自分の所で新しい法名付けさせて法名料儲けだよ、 法名料だって10万位は取られるだろうに。

質問者

お礼

その通りです。法名料は10万円かかりましたが無駄になりました。たった一文字が受け入れられない結果でした。

回答No.2

貴方は気分を害してるでしょうね。お察しします。日本に限らず外国でもありうると思いますが、日本は特に強いです。 「郷に入れば郷に従え」とよくいいますが、知らない者に対して広い心を持ち合わせていないのか、すぐ従わせようとします。 ほとんど誰でも自分の主張を貫こうとします。人より知っている事があれば偉そうにしたいのでしょう。礼儀作法や言葉づかい 他にもいっぱいあります。本当に大事なことならともかく、どうでもいいことにこだわる人の多いこと。こちらはどうでもいいことなのに相手は人生がかかっているんでしょうね。 日本は法治国家であり、徳治国家でも仏教国でもキリスト教国でもありません。本当の仏教からも遠く離れています。 「子が生まれれば神社に、結婚式はキリスト教で、死んだら仏教で」でわかるでしょう。 基本的に仏教は釈尊の教えで「人が死ねば生まれ変わる」という教えである。秋川雅史さんの「千の風になって」の歌詞にある「お墓に私はいません」というように・・・お墓も位牌も必要ないんです。もちろん愛する人を亡くした方は悲しみのあまり、遺品や位牌やお墓で霊と会話したいと思う方は造ればいいと思います。 法律的には記念碑みたいに好きな墓石に好きな字や絵を、色も好みでいいと思う。最近はいろいろあるみたいです。ネット墓もあるし、もちろんなくてもいい。 宗教的な事や目に見えない事で商売すれば全て霊感商法にあたると私は思います。一流ホテルで高級料理を食べて心も体も満足出来るのは信じてるからであり、後で食べ残しだとわかれば憤慨します。葬式も上・中・普通があっても申し合わせたように、どれも高い。独占禁止法に引っかかってもよさそうだが、日本人の「人によく思われたい」という見栄がある以上、問題にはならない。需要があるから供給するということでしょう。お中元やお歳暮を有名百貨店等で買って送るのもそのためです。 日本人の文化が恥と穢れだという説があり、あたっているように思う。 結論はそうなのだが、特に日本人は「みえ」をはりたがるし、自分のまわりの友人・親戚・うわさ等をめっちゃ気にして生きている。自由になればいいのに自由になれない。自分が自由になれないから相手(他人)を拘束してしまう。まるでいじめのパターンのように・・・だから、怖い人・強い人・権力者(警察など)悪賢い人の言いなりになるしかないんです。悲しいです・・・・・ 「慰」がなぜだめなのかの答えになっていませんが、「四」は(幸せ)の「し」なのに(死ぬ)の「し」だから「縁起が悪い」の類でしょうね。先に言った人か、強く言った人の勝ちということで・・・・

質問者

お礼

今回の事を経験に慎重にならなくてはと思いました。法名の問題があまりに特殊すぎて皆様の意見を知りたくてお尋ねしました。今日の霊園、墓地に行くと珍しい形のお墓があるのに驚きとともにとても素敵な印象を受けるお墓もありました。  今後父のお墓を見守っていくのは主に姉夫婦となるので姉夫婦の思うように任せるしかないというのが私なりの回答となりそうです・・・。ご意見ありがとうございました。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

同じ宗派でもお葬式のやり方など地方によって違うのです。私の父も今年の1月に亡くなりました。母親が認知なので長男の私が喪主を務めましたが、出席した親せき筋からは俺の方では順番が逆だの何だのかんだのと文句タラたらであたまにきましたね。おやじは福島出身ですが若い時に、埼玉に転勤して以来ずつと埼玉でした。わたしが、大学を卒業して就職したころだと思いますが、自分のお墓と墓石を買ったのです。そして義理堅く毎年お盆にはお寺に寄付してました。それも福島の実家と同じ曹洞宗を選んでまで。同じ宗派なのに。田舎と都市部では通夜告別式は自宅でやるものでした。そして火葬場に行くのですが、どっちが先で後だったか忘れてしまいましたが、とにかく順番が逆だぞなんて文句言ったってしかたないだろこつちにはこっちのやり方があるんだと怒ってやりました。葬祭場の担当者に聞くと。そういう意見の食い違いから喧嘩になり、絶縁だとか暴れる家も多いそうです。貴方のお父様も広島出身であっても、お葬式は福岡で執り行ったわけですよね。随分遠距離でしょ。そのかんけいだと思いますよ。かといって今更、戒名変えててくださいとは福岡のお坊さんには言えないでしょ。広島の霊園がどうしてもうけないというなら、どんな宗派でもOKの霊園見つけなきゃならないです。それから亡くなってから49日に納骨式やるわけでその間は骨は仏壇のわきに置くのですが、私の場合親せき筋が皆高齢で、実家の叔母が                      49日に来るのは大変だから納骨まで一気にやってくれ というものですから住職に無理を承知で頼みこみましたところ。快く引き受けてもらいました。霊園とはトラブル起こさない方が賢明と思います。亡くなられたお父様もあの世で静かに眠れません。

質問者

お礼

皆様早速のお返事を有難うございました。どうやら同じ宗派でも地方又はお坊さんにより法名へ使う文字に使う使わないの拘りがあるのでしょうね。広島に住む姉夫婦はこれから先ずっとその霊園とお寺との縁が続くので揉めたくないと言っていたので言われる通りに法名を四十九日が過ぎたら変えてもらう方向で話が進んでいるようです。福岡のお坊さんへは姉夫婦が勝手に電話連絡をして経緯を話したみたいでお坊さんの方から「法名を変えられても良いですよ・・・」とお返事をされたようです。たぶん福岡のお坊さんの心の中では気分を害された事と思いますが、姉夫婦と霊園との関係を思ってのお返事なのかなと思います。今回この法名を変える件で私も夫もとても気持ちが複雑になりました(姉夫婦を今後見る目も変わりそうな勢いです)。夫側の身内ではこの坊さんとの縁は大事にこれからも続けていきたいので関係が崩れないように今回の事は誤らなくてはと思っています。余談ですが法名料は10万円出しましたが捨て金となりました。お葬式は父が高齢であり兄弟が皆亡くなっており親戚が少ないのと葬儀が福岡という事で家族葬でしたのですが姉から「こんな盛大にしなくても良かったのに」とまで言われ虚しくなりました(葬儀担当者との色々と段取りを決める時には姉夫婦も一緒に説明を聞いて納得しての葬儀をしたのに何を今更言ってるのって感じでした・・・)歳をとるとともに色んな経験や今まで人間関係で見えなかったもが見えてきたりと勉強させられています。