• ベストアンサー

非常に危険な選択か?

受験生です。 うちの学校ではセンター試験が終わった後、進研・代ゼミなどが実施している受験生全員の自己採点の結果を集計し、自分の現在の志望校の判定が分かるものの(進研では確かデータネットという名前だったと思いますが)結果が返ってきてから面談が行われます。 私もあったのですが、現在志望する大学は、センターでB、二次まで含めるとCでした。要するに私は2次力があまりないということです。 すると先生がかなりしつこく2次まで含めた判定がBの大学を薦めています。その大学が私のいきたい大学ならば先生の言うとおり2次までの判定がBのところを志望しますが、私はその大学は行きたくありません。 2次までの判定がCでは非常に厳しいものなのですか?たいていの受験生は2次までの判定がB以上でないと出願しないもので、仮に出願してもほとんどの人が落ちているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合格しないことはないと思いますよ。 こういう判定は目安です。 A判定でも落ちる人はいるし、逆にD判定でも受かる人はいます。 私の場合、センター試験で大失敗してどこの大学もほぼE判定でした。 一番良くてD判定でした。 なので、どの大学に出願しても同じだったので、自分の志望する大学の中から一番可能性のあるところに出願しました(その大学はE判定でした)。 もちろん浪人覚悟です。 結果的に合格しましたよ。 センター試験後に各大学のボーダーラインがでますよね。私はボーダーから80点くらい下回っていました。 その大学は2次の配点が大きいところではなかったんですが、なんとかなりました。 行きたくない大学にいっても意味がないですよ。 どうしてもその大学に行きたいなら、浪人覚悟で2次試験まで頑張ってみてはどうですか? C判定が出ているのですから、可能性はあると思いますよ。 頑張って!!

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきたくない大学にいっても意味が無い・・ 確かにそのとおりですよね。

その他の回答 (5)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.6

センターB判定で、二次を含めて総合でC判定なら、 私の息子の高校では文句なくGo!ですよ。 センターC判定でもGo!を出すそうです。 センターでD判定、E判定でも本人が強く望めば受験は自由です。 センターと二次の配点の比率と記述力を総合して 自分でやれると思ったら、先生が何と言おうとトライすべきです。 希望する大学のセンターの配点を計算して(判定に出ていますね)、 もしわかれば、昨年の合格者のセンターと二次の総合の合格平均点を見て、 自分が二次で何%得点すればいいか割り出せば、 C判定でもD判定でもE判定でも判定は気にならなくなりますよ。 いくらB判定を取っていても二次の得点率が80%よりも、 C判定で二次得点率が60%のほうがラクに決まってます。 {(昨年合格者の総合平均)-(あなたのセンター得点)}/(二次の満点)=% 参考URLは一部の大学の昨年の合格者の総合得点の平均が出ています。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/high/tokushu/jouhou/univ/prog/j2_37.asp?p_Year=2003
20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学校は国公立合格者数の数に凝っているようでして・・・安全圏でないと薦めないという方針をとっているかのようです。

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.5

行きたくないところを受けて、もしもそこに通うことになったら、貴方は納得して良い4年間にしようという意欲が湧きますか? 先生は合格して欲しいでしょうから、より確実な方を勧めてきます。でも大学に行くのは自分で、先生じゃない。最終的には自分の意志です。行きたい大学にするのか、行ける大学にするのか。B判定が出ていても、行きたくないところだから意欲が湧かなくて・・・という可能性がありますから、「行ける」かどうかは分かりませんしね。 合格か不合格かは、蓋を開けてみないと分かりません。それにC判定なら中間点、十分じゃないですか。同じ会場にDやE判定の人も来ているはず。周りの「ここに絶対合格してやる!」という気持ちに負けないように、頑張って!!

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もうひとつ問題が生じ、もしかすると現在志望する大学に、自分の学びたいものがない可能性がでてきました。危険な状態ですね・・・

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.4

こんばんは。 私はセンター後に出たのがD判定だったけど受かりました。センター:二次=1:1でした。合否は、あなたの受ける大学のセンターと二次の比率にもよると思います。また、二次の問題形式があなたに合っているかということも関係します。 あと、センター後に志望を変える人もいます。「センターがよかったからもう1ランクあげられるかも」って言う人もいます。そしたらデータネット作成時に集められた志望者と実際に受ける人の質は変動します。 私の意見としては、やはり行きたくないとはっきりわかっているならやめたほうがいいのではないかと思います。結果が出たときのことを考えてみて一番後悔しない道を選んで、がんばってください。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮データというわけですね。もう少し考えて納得のいく方法をとりたいと思います。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

こんにちは。受験生です。 あんまり関係ないのではないですか。 僕の学校では、参考程度にって感じですよ。 特に、後期試験は前期の状況によって大きく変わります! 前期がうからないことを考えて後期を志望するのですからね。 ところで、センターは自分が思っていたとおりの点数でしたか? 僕は全然思い通りではなかったですよ。 取ろうと思っていた教科でミスり落とすと思ってた教科でかせげました。 要するに、どうなるかはやってみないとわからないってことで(^^; 自分の実力を信じて、がんばりましょう!

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 センターは取りたかった点数-20点でした・・・極端に悪いというわけでもなかったのですが、センターで貯金を作ることができませんでした。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

受験は行きたい大学を受けるものです。 行きたくない大学に受かって入っても、ぜんぜん大学に行かずやめてしまう人もいます。 なお、私は浪人した口です。 当時、私には度胸が足りませんでした。合格可能性が自分よりずっと低い人が現役で入って悔しい思いをしました。 試験は結局のところ、当日の問題と自分の相性とか、当日の試験度胸とかにもよります。 それまでの判定はあくまでデータであり、可能性でしかない。実際のところは実際に受けてみないと判りません。 なお、先生がどれだけ自分の事を考えてくれるかは私は疑問です。先生にしてみれば、自分の成績として現役生をどれだけ合格させたかに興味があると思いますから。

20012340
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の担任、自分の成績しか気にしていないようにも見えますね・・・本当とてもしつこいんですよ。

関連するQ&A

  • センター試験の自己採点から出願まで・・・

    センター試験を受験したらその結果(回答)をいくつかの業者に送り、判定をもらい、その判定を見て出願する、と学校の先生に聞いたのですがその判定はどのように出るのでしょうか?模試と同じようにA、B、C、D・・・などとでるのでしょうか? また、なぜセンター試験は出願前に成績開示ができないのですか? よろしくお願いします。

  • センターリサーチの結果で安心感が出てしまいました。

    高3の受験生です。 私は第一志望である関西学院大学のセンター利用(前期:3教 科型)に出願しました。 センターリサーチの結果は、 代ゼミ:B判定 河合塾:B判定 ベネッセ駿台:B判定 でした。 出願締め切り日がセンター試験前日だったので、もう出願者が 増えることはありません。 この結果を見て、少し安心してしまい、11日後に控えた同大 学の一般入試の勉強が身に入らないのです・・・。 あと4点低ければC判定だったし、合格すると決まったわけじ ゃないので、決して油断してはいけないと頭ではわかっている のですが・・・。 甘えた質問かもしれませんが、やる気の出し方を教えて下さい 。

  • センターリサーチの信憑性

    センター利用で滑り止め大学Aだけ出願して判定ではBが出ました。 合格率60パーセント以上です。 しかし、正式な結果はそのA大学の入試の出願期間が終わった後に 出るので、今出願するか悩んでます。 受験料は親に払ってもらっているし、滑り止めだし、金も無駄遣いしたくないのでB判定を信じて受けたくないんですが、 もし第一志望、その他の大学にすべて落ちた場合は滑り止めを一戸残しておきたいという気持ちもあって一般入試に出願するかすごい迷っています。 こういうセンターリサーチの信憑性ってどれくらいのものなんでしょうか?自分はB判定を信じて滑り止めの大学は受けなくていいでしょうか?

  • 国立大学の倍率って・・・?

    今年センターを受験した高3の者です。 元々は新潟大学農学部が第一志望でしたが、模試ではずっとA判定が出ていたのに、センター本番で国語で失敗してしまい、630点とるつもりが590点代まで下がってしまいました。 センター後のリサーチでは、もちろん新潟は全然ダメでしたが宇都宮大学農学部はどこの会社もA判定もしくはA判定-2点でB判定という結果で、順位も第一志望者中3位でした。 学校の担任の先生、予備校の担任の先生にはここなら安全と言われ、第一志望ではないですがやりたいことは勉強できるので出願しました。 ですが、バンザイシステムで出願予定者数が29人だったのに出願状況を見たらどんどん増えていてついには倍率が2,7倍くらいにまでなっていて驚きました。 そこで質問なのですが、この増えた人達はどういう人達なのでしょうか? 上から下げてきた人ばっかりだったら元々志望していた人達はみんな落ちてしまうのですか? そこのところがよくわかりません。 もちろんこれから2次試験まで全力で勉強するのみですが、自分の合格可能性がどれくらいなのかぐらいは知っておきたいです。精神力が非常に弱いので・・・。 ここまで頑張ってきたのに国立に行けないとなるとショックです。

  • 大学センター入試について

    解説書やホームページを見てもいまいち仕組みがわかりません。 国公立は、前期・中期・後期と、3校の併願までということはわかったのですが、センター試験の結果のみで合否判定をする私立大学に出願する場合は、何校でも出願できるのでしょうか? 例えば、センター試験のみで合否判定をする私立大学A・B・Cに出願する場合、前期日程でA・B・Cの3校に出願することは可能でしょうか?

  • センターリサーチの判定について

    こんにちは。私は高3の受験生です。 学校でセンターリサーチを河合・代々木・データネットに提出しましたが、各予備校、判定が様々です。 そこで質問ですが、 (1)私立のセンター利用は何判定くらいまでの人を合格とするんでしょうか?(ちなみに、私は関西大学・関西学院大学・立命館大学の法学部のセンター利用に出願しました。) (2)国公立はC判定(B判定まで河合:8 代々木:19 データネット:13でした)だと、やはり2次力が相当ないと、難しいものがあるのでしょうか?ちなみに私の志望大学のセンターと2次の比は6:4です。 長々とすいません(^^;)

  • 国公立看護大学2次試験について

    よろしくお願いします。 今年、子どもが、国公立の看護大学を志望校にして受験します。 一次のセンター試験がおわり、次は2次試験に臨みます。 センター試験の自己採点は、センターリサーチほか3社の結果を みると、全てA判定で、B判定との差は+51~+59になって いました。 2次試験は「小論文」のみ。 配点は、一次(センター500点)2次(小論文100点) 計600点となっています。 センター試験ではでその大学を志望大学にしていた受験者中2番目の 成績だったようです。 また、これから志願変更される方たちもいるでしょうから、 センター試験の成績だけでは、わからないとは思うのですが、 2次試験の小論文の出来不出来で、不合格になったり するものでしょうか?

  • センター試験の判定調査

    センター試験で、自己採点した後、どこかの業者に結果と志望大学を送ると、合格可能性判定を出してくれると聞きました。 送られてくる判定結果書には、どんな情報が載っているのですか? それぞれの大学の学部の志望者の人数、その中での順位などは載っていますか?

  • 教えてください!

    高3の受験生です。 先日センター試験を受けて、今日センターリサーチの結果がかえってきました。 センター利用では3校受けるのですが、第一志望は1200人中110位くらい(センターリサーチにかけた会社によってバラバラでした)でC判定でした。 担任の先生には『C判定ではまず受からない』と言われたのですが、第一志望校の過去のセンター利用の合格者人数は約1200人中150人ぐらいで、平均して倍率は6~7倍でした。 この場合、C判定でも受かるでしょうか?? それとも落ちると思ったほうがよいでしょうか?? 教えてください。

  • センターリサーチの評価について

    センターリサーチの結果で、 河合塾がA、駿台がB、代ゼミがCの判定でした。 その大学志望者数は10人ほど、河合塾のが多く集計してるみたいです。 志望者数は去年より75人ほど増えてるようです。 去年の得点率が75%で、例年も74や76%でして、 私は今回79.8%点とれたのですが、 河合の得点率は75%で、駿台と代ゼミだと83、81%とかでして、 いくら志望者数が増えたとしても、得点率が6、8%増えることって あるのでしょうか?? 河合塾のバンザイシステムを見て一般の出願を出さないことにしたものの、 代ゼミ駿台の結果では全然違う評価だったので、時すでに遅しですが、 焦って、気になったもので質問させていただきました。