• 締切済み

金魚の水槽たちあげ時について

魚との触れ合いが出来る地域行事から、姪っ子が金魚を3匹(2センチあるかないか)バケツに入れて帰ってきました。 10年以上前に熱帯魚を買っていたくらいで、何もわかりませんので、一通り飼い方などを調べたので、今日必要なものを一通り買いに行きます。 水道水をカルキ抜きしたものと、カルキ抜きの薬?(みたいなのがありますよね)を使用したものとどちらがいいでしょうか? どういう経緯で貰ってきたかは不明です。現在は貰ってきたままの状態で特に何も出来ていません。金魚は3匹かたまりよく動いてます。 第一希望は直径25センチ・高さ30センチのバケツで、バケツ自体は透明でなくほぼ白で飼いたいです。サイズ・形的に無理でしょうか? 水槽で飼う場合は45センチ~60センチくらいのものを買う予定です。 ある程度、調べたつもりではいますが、まだまだHPとにらめっこしながら考えています。 特に気をつけることや、気にしておくことなどありましたらアドバイスお願いします。

  • kehi
  • お礼率100% (136/136)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

初期セットに付属してるカルキ抜きだと水換え時に足りませんから、後でよいので追加購入しましょうね。 網で移動しても良いのですが、魚が暴れて飛ぶ事故がたまにある為に新品の厚手の抗菌剤の使用されてないビニール袋(ショップでも頼めばくれますし、新品のスーパーの袋でも良い)に上手く魚を追い込んで、水槽に30分程度浮かべ温度合わせ(バケツと水槽が同温なら必要なし)をし、30分から1時間程度かけ、少しずつ袋に水槽の水を入れて水合わせしましょう。 うちは、大型魚を移動の際は、厚手のゴミ袋を使ってます(笑)。 網で掬って、いきなり水槽にぽちゃんだとペーハーショックを起こす事があるので注意しましょう(金魚だと少ないですが、最悪死に至ります)。 書かれてる方がいらっしゃいますが、水換え道具などは、うちもホムセンの切り売りのホースと塩ビ管、ビニテ、バスポンプ(風呂の水を洗濯機に入れるやつ千円程度、専門用品の四分の一の価格)を使い自作してます。 排水口が近い場合、ポフポフにバケツでもOKですが、排水口が遠い、多量の水換えがいる大型水槽がある為、バケツで往復する体力がないので、うちは、これを使ってます。 慣れないうちは、水換え時に水温計で温度もチェックしましょう、私は、手突っ込んでだいたい計ってます。 余裕があれば、こういうのを自作するのも安上がりで便利で楽しいですよ。 慣れると餌くれ催促し、人間に非常によく慣れる魚ので可愛がって上げて下さいね。

kehi
質問者

お礼

再び有難うございます。 今朝、ドキドキしながら水槽を覗いたら3匹ともしっかり泳いでくれていて、少しだけほっとしました。 水あわせ間違えました、袋に水は入れませんでした。 昨日は手ですくって水槽に移しました。 金魚にはカワイそうなことばっかりしてしたんですね。 慣れてくると皆さん、手作りもされているようで凄いなと思うばかりです。 今はまだ楽しいよりもドキドキといいますか、あたふたしてばっかりですが、少しずつ楽しめたらいいなと思います。 お二方に教えて頂いた事はきちっとメモさせていただいたので、今後生かしていきたいと思います! 有難うございました。 出来ればこのままいくらでも聞いていたいですが、今回はここで〆させて頂きます。 お二方にベストアンサーつけたいくらいなんですがそれも無理なのでこのまま〆ます、すみません。

  • to9hon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

水槽一式セットをご用意されて立ち上げられたご様子で これから水の安定するまでが多分気になって 飼育者も落ち着かない日々になると思います 金魚の一時移動には ネットを使いましょう人の体温と魚さん達の体温差で金魚が低温やけどをします 水替え時は 水槽から水抜きをしますが ホ-ス(商品名;プロホ-ス)バケツ(10リットル位3個) でも手作りできる物は工夫して作ってみるのも良いかと思います 私の水抜きホ-スは 100円ショップで灯油ポンプを購入した物にポンプの注ぎホ-スと同経ホ-スを 延長ホ-スとしてつなぎ 排水口手前にバケツ内に排水できるよう固定金具として番線を付けました  私なりに重宝してます バケツは 新しい水用と 水槽水の排水用を2つです (1つはフィルタ-の濾材を洗浄するときに 使います フィルタ-濾材には大切なバクテリアがついてますから) 新しい水は 水道水の場合カルキ抜き剤を入れ水槽水と同温になるようにしておきます このとき 水温計もいりますね (私は 水槽に手を入れたときの感触で水温調整していますけれど) とにかく コストを安価にすることに気を遣っていますが 濾材などは質を維持するために再利用も しています

kehi
質問者

お礼

再び有難うございます。 金魚の品種は「ワキン」でした。 今は金魚たちの様子が気になって気になって…、仕方ありません(T-T) 3匹とも落ち着いた様子で、エサは与えていませんが、砂利をパクパクしています。 調べていてポンプは早急に用意しなければと思いました。 他にもあれやこれや、気になることが多すぎて暫くは寝不足が続きそうです。 ご丁寧にアドバイス有難うございます。 なんとか元気に育ってくれますように…、私もがんばります。

  • to9hon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>水道水のカルキ抜き コストが掛かりますが安全のためにおすすめします >私は エ-ハイム社の4IN1を熱帯魚含めて使用しています これも価格次第です > >水槽のサイズについて バケツが第一希望と有り 金魚一匹のサイズが2cmくらいと有りますが >将来には 金魚がサイズアップしませんか 私の見かける金魚さん達は 10cmくらいのを見かけますが >そこまで行かないにしても 5cmくらいと見越して 水槽内水量は20~30L位は確保して欲しいです >今現在は 10Lでも間に合いますが? 水槽が大小に関わらず水質の維持管理次第です >水槽の設置場所です 太陽の光線が間接的で あっても水槽に差し込まない場所で 寒暖の差が起きな >いこと おそらく水草もレイアウトされることになると思いますが 水草の維持にも関係します > >水質管理には 一般的にはフィルタ-を使うことですが 必ず使用します >水槽水には 金魚の排泄物や水槽外から埃りやら餌の食べ残しと 水が汚れる要因が有ります >これらはフィルタ-を通すことで 物理濾過と生物濾過により水槽水を 100%ではありませんが >きれいにします その為には一週間~10日に一回の頻度で水槽水の3分の1交換をして下さい >水槽水には 溶存酸素も必ず補ってあげましょう エア-レション装置(フィルタ-と一体型がある) > >餌は金魚の口に入る程度の物がよいと思います 一回に与える量は市販の餌容器に記入してますが >これよりも気持ち少なめにすることをお勧めします > >水草をお勧めします 水草は水槽内のレイアウトを司りますが 金魚がエラ呼吸をしますが金魚が >はき出す一酸化炭素を 水草が吸収(光合成)し酸素を供給する一助になります > >

kehi
質問者

お礼

回答有難うございます。 検討した結果、大人しく水槽で飼うことにきめ、先程60センチ水槽一式セットを買ってきました。 水草も別でおすすめしていただいたものを購入してきました。 水槽の設置場所は人通りが少なく、直射日光の当たらない場所を選びました。 寒暖の差もさほどないと思います。 その他、水の入れ替えの時に必要なものなどは一切かっていませんので、チェックして購入しようと思います。 金魚飼うのもこんなに気を使うものだったとは…、しっかり育てていこうと思います。 アドバイス有難うございました!

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

可能ならば60センチの水槽セットの購入をお勧めします。 金魚の種類が分からないのですが和金なら原種に近いのでかなり大きく成長します(デカくなると30センチ程度で迫力ある)。 後、45より60の方が水量がある為水質や水温などが安定し易く、初心者の方向きだと思います。 魚が大きくなってから買い替える方が不経済ですし、どうせ購入されるなら60で必要なフィルターなどがセットされてるのがお勧めですよ。 セット外で必要な物(網やら水換えの用品などの小物や濾材など)は、ペットショップや鑑賞魚店の店員さんに聞けば教えてくれます。 60水槽は、年間通し需要が一番多いのでセットで比較的安価でショップで購入出来ますよ(特に金魚や熱帯魚を飼う人が増える夏場は、安売りしてる事が多い) 水は、私は、10年以上なりますが、金魚、熱帯魚共に水道水にカルキ抜き材(テトラの)を入れて使用してます。 水槽をセットし一週間程度水回しして魚を入れます。 お急ぎならバクテリアの元を購入し、いれるか、もし分けて貰えるなら管理状態の良いショップのバクテリアが付いた水を分けて貰い、カルキ抜きした新水に混ぜて立ち上げる、今のバケツの水を混ぜると水槽の立ち上げりが早くなりますよ。 バケツだ濾過が効かないのとこの時期は、特に酸欠と高水槽が心配ですね。 後、金魚すくいやどこからか分からない貰い物の場合、病気や寄生虫がいる場合もあるので、良ーく観察してもし必要なら薬浴させてからセットした水槽に移してもいいと思います。 移動の際は、水合わせして移動当日は、餌やりも控えて下さいね。 翌日元気なようなら食べ残さないように少量づつ与えます。熱帯魚の飼育経験合る方ならご存知だと思いますが、水質が安定する頃から週1で3分の1づつ水換えします。 上手く環境に慣れて管理がいいとかなり長生きする魚ですから、可愛がって上げて下さいね。 上手く飼うと繁殖もしますよ。 基本的には、熱帯魚の飼育経験がある方なら難しくは、ないと思います。

kehi
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません、金魚の種類は分かりません。一般的に金魚と言えばイメージされるような種類だとは思います。 バケツはあきらめ水槽で飼うことにします。 先程、魚屋さんに行って60センチの水槽の一式セットになっているものと、水草と買ってきました。 おっしゃられた通り、金魚を飼う水槽などなど求めてる人が結構いました。 手順通りに準備して現在水あわせ中です。 カルキ抜きも付いてましたので使用してみました。でも実際に目に見えるわけではないので大丈夫なんでしょうが不安で仕方ありません。 バクテリアもカルキ抜き後にいれました。 熱帯魚を飼っていた頃は子供だったのであまり分かっておらず、両親にまかせきりな状態でした。 結局病気で死なせてしまいましたし、この金魚たちには元気に育ってもらいたいです。 魚がこんなにデリケートな生き物だとも知らず、本当に新発見ばかりです。 病気なども含め、しばらくは注意深く観察しながら調整してあげようと思います。 ベテランの方からのアドバイスを聞くことができ心強く思います。 本当に有難うございます!

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の水

    実家から水槽とかポンプとか金魚飼育に必要な物を全てもらってきました。あとは金魚を買うだけなんですが、その前に水が必要ですよね。水道水はカルキが含まれててだめですよね。カルキ取りがペットショップなどで売っているのは知ってますし、バケツなどに入れて2~3日外に出しとけばカルキが抜けるとききましたが完全にカルキ除去できるもんなんですか? そこで、自分なりに考えたんですが、スーパーとかコンビニなどで売っている水です。天然水とか書いてあるので、金魚にも優しいんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?

    • 締切済み
  • 金魚の飼育

    つい最近、コメットという種類の金魚を飼い始めました。 初心者なので 30センチ程の水槽に ブクブクや水草、エサなどがセットになっている物を購入したのですが、実際金魚を入れてみると 少し窮屈そうだったので ネットで安売りしていた60センチの水槽を購入しました。 質問なのですが 60センチの水槽に 30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか? あと、カルキ抜きをする液がついていたのですが 我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか? 今の時期 蚊や虫が多いので 蚊取り線香をたいたり アースとかをつけたりするんですが 金魚に影響は無いのでしょうか? よろしければどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の洗い方

    お世話になります。 GEX社製の「金魚のお部屋 M」で金魚を飼っているのですが、水槽をピカピカに洗いたい!という衝動にかられています。 ご指導お願いします。 経緯: 6/15:体長8センチ(尾びれ含まず以下同)の和金を入れる。 6/21:体長5~6センチの和金5匹を追加。 6/25:1/3水換え(カルキ抜き使用。以下同)。    水が若干黄色くなったように思えたため。    このときは底の小石を突っついてもそれほど汚れは漂ってこなかった。 6/26:1匹死ぬ。 7/3:1/2水換え。    水が黄色く見えたため。    水換え時に底の小石を突っつくと結構な量の汚れが水中に漂っていた。 7/5:「金魚のお部屋 M」をもう一つ購入して体長5センチのもの2匹を引越す。(8+6*2と5*2+めだか数匹。実水量17~18L)    フィルター(ロカボーイS)交換。    フィルターケースはヌルヌル。    底の小石もヌルヌル。    新しい水槽に比べると、あくまでも透明だが明らかに水の色が黄色くなっている。 7/6:藻が発生し始めている。(7/5には確認できなかった) 水の交換周期、水交換後のフィルター交換間隔、ともに短いのはわかっていたのですが、水の色が黄色いことやヌルヌルを考えると、こらえることができませんでした。 さらにはピカピカに洗いたいとの衝動に駆られているのですが、今度の週末にでもやろうと思っているのが、 ・1/3くいらいの水を移して金魚を退避させる ・残りの水を捨ててカルキ抜きの新しい水で水槽内壁や底の小石、フィルターケースを綺麗に洗う ・新しい水を入れ1/3の水を戻す です。 金魚には負荷がかかりますが、容量を越えて飼っていた金魚の数を減らしたので一度、水槽の水をリセットしようと考えています。 一番最初に金魚を飼い始めるのと同じ環境でのスタートという認識です。 それで質問ですが、上記の経緯があったとして先達の方でしたらどのように処置されますでしょうか? 金魚が適正な数であっても早晩、上のような状態になるのは変わりが無いので新しい水ではなく1/3を取った残り水で洗うべきでしょうか? (せっかく増えつつあるバクテリアを少しでも残すため) ご指導よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽の立ち上げについて

    全くの素人です。 実家の金魚2匹(詳しくないので種類はわかりません。赤と白の模様でしっぽが大きくゆらゆらしています。各20センチ近くあります。)をうちで飼う予定です。 60センチの水槽で、砂利を敷き、カルキ抜きした水にエアーポンプ、上部のろ過システムを付け、日曜日からエアーとろ過システムは付けっぱなしにしています。 いろいろとネットで立ち上げ方を調べたのですが、正直いろいろありすぎて、どの方法がうちにあっているかわからなくなってしまったので、ここで回答をお願いしたいと思い、質問させていただきました。 少し前に、全くの無知だったため、水槽を買ってきてカルキ抜きした水に20匹以上いきなり投入し、一匹一匹と亡くなり、そのうち白点病が広がり、全滅させてしまいました。とてもつらかったので、今回は慎重に、いろいろ調べてやっているのですが、水が出来上がるのに1ヶ月はかかるといわれているのに、旦那が待ちきれず、立ち上げた翌日に実家から金魚を持ってきて、入れてしまったのです。私はびっくりしてまたもとのバケツにもどしてしまいました。(これもよいのかどうかわかりません…) そのときに、旦那なりに一応考えて、実家の水槽の水を立ち上げた水に少し混ぜたので、今は水の色が緑になっています。(実家の水槽は藻だらけで、全く外からは見えません。しかもろ過システムはなく、エアレーションだけです。) このため、この立ち上げた水にバクテリアが移ったのかというのが疑問で、このままでいいのか、市販のバクテリアを入れたほうが良いのか(持ってます)、でも市販のバクテリアは入れないほうが良いという意見が多く、迷っています。ちなみにパイロットフィッシュは入れないで立ち上げたいと思っています。生体がないと水ができないという意見と、水を入れてエアレーション、ろ過だけ動かしていればよいといろいろな意見があり、混乱してます。でも、3日たっても水が緑色なのは、バクテリアがうまくできていないからなのかなとも思ったり…。また、亜硝塩の試薬もあったほうがやっぱりいいんでしょうか? うちの水槽の状況で、 ・現状維持 ・市販のバクテリアを投入 ・金魚を思い切っていれてしまう(その場合、1匹ずつ?) どうしたらよいのか教えてください。

  • 金魚を飼う時の水槽の立ち上げ

    今日、60センチの水槽を買ってきました。砂利と水槽を水で洗い、上部のろ過装置も設置しました。このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、市販のバクテリアを入れて、金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか?以前、全く初めて飼い始めた時に、ほぼ全滅させてしまったのですごく心配です。新しく水槽を立ち上げる時の細かい流れや、注意点、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • やはり金魚を水槽に入れるには1週間待ったほうがいい?

    11日、水槽を購入して金魚を飼おうと思っています。 バクテリアなどの問題で1週間以上空回ししないとバクテリアが発生しないから飼育が難しいとHPを拝見しました。 明日買って金魚を入れるのはやはり無謀でしょうか? 後、カルキ抜きですが、カルキ抜きの薬品のような商品があったのですが、それで代用するのもやはり避けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽を新たに変える場合

    現在、30センチの水槽で2匹の金魚を飼っております。 新たに60センチの水槽を購入したのですが、 水槽自体を変えてしまう時は、金魚を購入してきた時の様に袋に入れて 温度が同じくらいになるまで新しい方につけておく様にすれば、問題ないでしょうか? 新しい水槽を立ち上げる時は、カルキを抜いて、バクテリアも投入させますが、 もとの水槽の水も少し足した方が良いのでしょうか? それから、以前使ってた砂利があるのですが、新たに使用する際、よく洗って、 日光をしっかり当てるくらいで問題ないでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 今、金魚が凄く元気なので体調を崩さないかとても心配です。 水槽を変える際、他にも気を付ける事があれば教えて下さい。 ※水槽を変える前日と、変えた後、数日は絶食させようと思ってます。

  • 金魚の育て方について

    夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。 水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。 お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 金魚が動きません

    水にカルキ抜きをまぜ、5.6時間置いて、買ってきた金魚を袋のまま水槽に30分くらい浮かべて 袋から出したのですが(きのうの夕方) 3匹とも水槽の底にじーっと していて 今日になっても ほとんど動かず 水槽の下にいます。昔 お祭りで買った金魚を 11年 育てたことがあるのですが それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 カルキ抜きもいれ エアーも送っているのですが、昨日 お店では普通に泳いでいた金魚が 家の水槽に移したら 動かなくなっているとき どうしたらいいか どなたか至急アドバイスお願いします。