• ベストアンサー

雨蛙に困ってます

うちの玄関のドアの桟に雨蛙が毎日十何匹もたむろしていて困ってます。 電気をつけているとそこに集まる虫を狙ってくるのかと思いきや、電気を消しても居座っていますし、朝からもそこにいて動きません。 おかげで玄関はカエルの糞だらけ,来客の中にはカエルが怖いという人も多く、困ってます。 なにかカエルの嫌いなものを御存知だったら教えて欲しいのですが。 虫を寄せ付けないものを吊るしたりもしましたが、これも効果がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158122
回答No.2

同じ家でも、多少は湿度の差はありますよ。植物が多い場所や水気の多い場所、風通しが悪い場所などは湿度が他の部屋等に比べると多少高くなります。★他に蛙が集まる条件が思い付きましたらまた回答させて頂きます。

kouteineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またいろいろ思いついたらお願い致しますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

蛙は湿度が高い所を好みます。もしかしたら、玄関の湿度が高いのではないでしょうか?

kouteineko
質問者

お礼

ありがとうございます。私の家は隣にもう1軒あるのですが、そちらは夜も電気をつけっぱなしでいるのにカエルはたまにしか来ないんです。こちら側の白いドアの方には十数匹がいつもたむろしています。私の家は前もうしろも田んぼに囲まれているんですが、こちら側だけ湿度が高いとも思えないのですが。