うつから躁状態 妻の急な変化に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 妻が祖母の脳梗塞をきっかけに意欲的になりましたが、精神化の定期診察で躁状態と診断されました。薬の変更により妻の言動が凶暴になり、家庭は混乱しています。
  • 初期症状の時に調べたところ、禁断症状の一種かもしれません。週末に薬の変更がある理由や、何かあった場合の対応ができない状況に困惑しています。
  • 精神科医の信頼性に疑問を持ち、担当医を変える方法も考えていますが、どう対応すれば良いか悩んでいます。家庭崩壊を避けるための解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつから躁状態

しばらくうつ状態だった妻が、祖母の脳梗塞をきっかけにいろんなことを意欲的にするようになりました。やはり人間はちょっとしたきっかけで変わるものだと思ってたんですが、精神化の定期診察で躁状態と診断され、何もしないで1日寝てなさいと言われました。そのあと薬も種類と量を変えられ、今の妻は別人のように言動が凶暴になり、家の中や親戚中がメチャクチャです。木曜日に受診して、症状が出始めたのが金曜の夜だったので対応のしようがありません。初期症状の時ネットで調べましたが、一種の禁断症状?ってありました。もしそうだとしたら、なぜ何かあったら対応できない週末に薬を変えたりするんでしょうか?せっかく家の中もまとまってうまくいってたのに、それを躁状態と診察されてこの状態です。こういう病気の人って回り言う事が信じれなくなって精神科にかかるんだと思いますが、それを麻薬系の薬を使って、実生活もしっかり把握しないでこんな診断されたんでは家庭崩壊寸前です。ちょっとしたオカルト宗教より実害は大きいです。担当医を変えるという方法もあるかと思いますが、どう対応したらよいでしょうか?悪徳精神科医で検索しましたが、また精神科医が信用できなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkyouko
回答No.7

私も躁転経験者です。5年近く「遷延性のうつ病」と言われ続け、様々な抗うつ剤を試し、それでも鬱が酷くなり入院したり、救急でお世話になったりというやっかいな鬱病患者でした。 が、あるとき突然躁転してしまいました。自分にとってはかなりの高額な買い物をしたり、休みなく食事もとらず街をさまよったり、挙句は夫に一方的に喧嘩をしかけて(付き合ってから10年以上たつのにあのような喧嘩は初めてでした)「出ていく!」と、勢いに任せて飛行機に飛び乗って実家に里帰りしてみたり…。おしゃべりも止まりませんでした。相手をさせられた人はさぞ迷惑だったと思います。 そんな出来ごとを鬱でかかってる病院で話すと「躁転した」と一言言われました。 私の場合、薬剤性の可能性が高いとのことでしたが本来双極性だったのかもしれない、鬱期が長かっただけかもしれないとも言われました。 今は抗うつ剤を全て抜き、気分安定剤でコントロールしています。「躁の波」がきたらすかさず「メジャートランキライザー」をがっちり服用して過活動になるのを抑えます。ぐったりして本人も家族も「本当にこの薬を飲むことで解決するのだろうか」と不安に思うかもしれませんが躁転したときのデメリットを考えると一時的に動けなくなるのはしょうがないと私は思っています。 あと、躁に限らずメンタル系の病気は医師との相性が大事ですので、「信じられない」などと思ってしまうようでしたら思い切って別の所へ変えるのもいいかと思います。 症状が重いのでしたら24時間対応している総合病院の精神科なども候補に挙げるのもよいかもしれません。私は大学病院にかかっており、主治医の外来担当日以外でも不調の度合いが強い時はTELして当番の医師に対応の指示を仰いでいます。酷い時はTEL後に病院で診てもらうこともあります。大きい病院は予約待ちなどあって敷居が高いかもしれませんが、検討してもいいかもしれません。

honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。今は少し落ち着いてきました。今後主治医と緊急時の対応方法と、今後の治療方針を確認したいと思います。まだこの手の病気は理解されにくいので大変です。ただ、なにもかも精神病と診断されるのには抵抗があります。誰も責任を取らないこういう時代が生んだ病気なんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

私も青年期にうつ病になり抗うつ剤等で回復し,社会復帰しました.10数年後,仕事のストレスで軽躁状態になり,双極2型障害と分かるまでさらに数年を要し,やっと気分安定薬に切り替えました.しかし,うつ症状がきつく,抗うつ剤も追加しながら何とか正常な社会生活を送っています.質問者様の場合は双極1型ではないでしょうか.いずれにしろ,試行錯誤で治療するしかないと思います. 実は私は精神科医ではなく,初診時の心療内科医の下治療しています.なかなか好転しないので,ネットで他の専門家に質問すると,「双極性障害(躁鬱病)をきちんと治療できるのは精神科医の1割しかいない」など,現在の私受けている治療はまちがっていると指摘されました.だから,質問者様のように担当医を変えようかとも思いました.しかし,20年以上のつきあいで,初期の頃は人生を良い方向にかえてくれたので,疑問な点はきちんと質問し,今の担当医と相談しながら治療しようと考えています.それで精神科に変わった方がよいならそうしたいと思います. うつ病は双極2型障害と見分けがつきにくい,現代うつ病というものもでてきて,うつ病・躁鬱病の診断・治療はかなり混乱した状態です.薬もいろいろありますが,副作用も様々です.質問者様も,今の精神医学の限界も考慮し,冷静に論理的に判断した方がよいと思います.まずは今の担当医と十分相談してみて,それでだめなら次へということでよいと思います.

honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。いろいろ回答をいただいて、やはり担当医は妻からしか情報を得ていないので、直接今の状況を説明するのが一番かと思います。少し時間を置いて今の状況に慣れれば冷静に考えられるんですが、突然今回のようにヒステリーになると、自分は精神病だからしょうがないと我慢できても、昭和はじめに生まれた祖父母には到底理解できないですし、見てられないです。精神科の先生はどこまで責任を負ってくれるんでしょうか?治療過程の一時的なものかも知れませんが、言葉に出たものは取り消しができません。

noname#158075
noname#158075
回答No.5

おはようございます。 精神的病気を治すには医師への信用信頼が必ず必要だと思います。 信用のない医師に治療を受けても意味ないと思います。 信じられないなら担当医を変えるなり病院を変えるなりした方がいいと思いますよ。 信頼関係があってこそ治療が進むと思うから。

honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。以前一緒に仕事をしていた先生らしいので、担当医を変えるのは難しいです。今は嵐が過ぎるまで我慢しかないかなと思っています。

回答No.4

そうした状態でしたら、 その地域の 精神科の救急を訪れてみませんか。 弁護士さんと相談して、 そのドクターを 告訴することを考えませんか。

honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。一度担当医と話をした時がありますが、言葉と薬で仕事してる人にはかないません。基本的に考え方が違っていたので話がかみ合わなかったのを憶えています。以前看護士だったので、薬への依存度は100%以上です。告訴も考えましたが、今の世の中誰かが死なない限り相手にされないような気がします。

回答No.3

祖母の脳梗塞はかなりのストレス要因です。 ここでは不謹慎なお話ですが、葬式躁病という言葉があり近親者の死とそれに続く葬儀を行うという非日常の出来事で一夜にして躁転(一気に躁状態になる)ことがあります。 躁状態という診断そのものは正しかったと思いますが、薬による状態の悪化というより症状の悪化に薬が追いつかなかったというところと推察できます。(おそらく診断からはリーマスと抗精神病薬を処方されており、抗鬱剤は抜いたはず、家にあった抗鬱剤を引き続き飲んでいたのであれば問題だが) 周りの人に危害を与える恐れ、社会的信用を失う恐れがある場合は入院すべきです。セカンドオピニオンや病院探しより担当医に入院可能な病院を紹介してもらうことを視野に入れたほうがいいです。 身内だけならまだしも、世間を巻き込んでしまってからは遅すぎます。 説得方法や病気のことについてはリンクを張りました。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。少し落ち着いたらゆっくりとリンク読ませてもらいます。今も進行形でもう取り返しの付かないことになってしまったかもしれません。家族は崩壊寸前です。正常ならまだしも、先生の言うことしか信じてないので、こういう緊急時どう対応していいか分かりません。祖父母も今は我慢するしかないかなと思ってますが、年寄りにはかなり厳しい状態です。

• oldpapa70
回答No.2

精神科医とはそんなモンと思ってかかったほうがよいでしょう。 躁鬱病といって躁と鬱を繰り返す人があるようです。 本当にそうでなければ、ひょっとしたら祖母さんとうまくいかなかったので鬱状態だったんじゃないかとおもいます。 それが祖母さんが脳梗塞になられたことで(不幸なことですが)その鬱状態にならざるを得なかった原因から開放されたために、本来の活発な姿に戻られたと考えられます(薬が効いてよくなったのではなく)。 精神化の定期診察では、そのへんの事情も勘案しないで”鬱”だった人が別人になったわけだから”躁”と診断して静める薬を沢山ン処方したんじゃないかと思います。 勿論まじめな精神科・心療内科のお医者さんが圧倒的に多いはずですが、中には鬱病生産マシーンのような医者のいるのも事実のようです。 一度病院(医者)を変てみられてはどうでしょうか? できれば公立の病院の方が良いでしょう(公立なら少なくとも儲け主義の病院は無いと思いたいので)。 また、いきなり変更しなくても、精神科や心療内科でも最近流行りのセカンドオピニオンを受け付けてくれるはずですから、先にそれを受けられてはともかんがえます。

honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に考えればそういうことなんですが、この手の患者は先生の言う事だけを信じてしまうので困ります。病院は全国的にも有名な病院で、以前妻は30年そこの看護士でした。セカンドピニオンも考えましたが、そういう事情でなかなか難しいです。

noname#194379
noname#194379
回答No.1

こんばんは。 わたしは、詳しいお話はできませんが、 ここにお薬の名前を書かれると、 処方の何処が疑問なのか、 詳しい方が教えて下さることがあります。 どうか、奥様お大事になさって下さい。

honnin07
質問者

お礼

ありがとうございます。また薬を確認して、質問したいと思います。