• 締切済み

構造用合板で耐震補強した仕上げ

耐震補強で構造用合板の上に石膏ボードや化粧合板の仕上げをするのは普通に行われているのでしょうか。

みんなの回答

• ks5518
回答No.2

No.1です。 >内壁側の事でした。言葉足らずですいませんでした。 内側ということは、前回の回答でも理解していました。 通常、耐震性能を目的で、内側に構造用合板を貼るということはしないでしょう。 その施工会社・構造設計者の考えにもよるとは思いますが、極稀なケースでしょう。 >普通に行われているのでしょうか。 普通では、先ず行わないということです。

naru246
質問者

補足

>通常、耐震性能を目的で、内側に構造用合板を貼るということはしないでしょう。 インターネットで調べてみる限り、耐震補強は内壁側の方が多いように思いますが。それも構造用合板か筋かいを使用する例が多いように思います。 費用的にも耐震補強は外部側からよりも内部側からの方が安そうですし、特に2階の耐震補強などは外部側からはかなり費用がかさむのでは?

• ks5518
回答No.1

耐震性を高めるためには、通常構造材の外側に構造用合板を貼ります。 ですので、石膏ボードや化粧合板の仕上げをするのは内側ですので、仰っている事には当たりません。 構造材の外側に構造用合板を貼った上に、下地材を用いて、サイディングや外壁材を貼っていきます。

naru246
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ただ、お聞きしたかったのは外壁側ではなく、内壁側の事でした。言葉足らずですいませんでした。