• ベストアンサー

外付けHDDのドライブ名が変わってしまう。

Windows7環境です。 USBの外付けHDDを付けていて、基本的にはGドライブ表記なのですが、稀に 他の名前になることがあり、困っています。 USBは挿したままなのですが、外付けHDDがPCの電源に連動して 自分の電源をオンオフするようになっているため、起動が遅れて際に他の USBメモリ等にGを取られて、名前が変わるのではないかと思っています。 常にGドライブとしておきたいのですが、方法はないでしょうか。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

> 他のUSBメモリ等にGを取られて こちらのドライブ文字をGより後の文字に指定しておけばHDDの認識が遅れてもGになってくれると思います。 ただし、別なUSBメモリあるいは外付けHDDを使う場合にはGより後の別なドライブ文字を設定しないとGが使われてしまいます(USBメモリ/HDD毎に別なドライブ文字を設定する)。 ドライブ文字列の変更は下記などを参照してください。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-354.html

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ドライブ文字の変更方法です。 http://mbsupport.dip.jp/drivemoji2.htm これでZに近い方へ変更しておけば、余程多くの周辺機器を接続しない限りドライブ文字はいつも同じです。

• MNH10W
回答No.3

同様質問に回答したことがあります、こちらをどうぞ http://okwave.jp/qa/q7535996.html

• violet430
回答No.2

ドライブ番号をZに使い方へ変更しておけば、いつも同じになりますよ。 管理ルールからドライブ番号を変更して下さい。 具体的な操作はOS次第なのでOSを明記下さい。

ginfix
質問者

補足

OSは最初にWindows7環境と記載しています。 ドライブの文字とパスの変更から変更ができることはわかりましたが、 これ、今現在Gになっている場合は変更が出来ません。 たとえば意図せずしてHになってしまった場合、Gに変更すれば、以降は G以外にはならないってことなんでしょうか。

• bin-chan
回答No.1

> 方法はないでしょうか。 あります。 キーワード「USB ドライブレター 固定 Windows7」でググってください。

ginfix
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライブの文字とパスの変更から変更ができることはわかりましたが、 これ、今現在Gになっている場合は変更が出来ません。 たとえば意図せずしてHになってしまった場合、Gに変更すれば、以降は G以外にはならないってことなんでしょうか。